終わりを告げた

><ロッテ>引退発表の小宮山が会見「楽しかったことばかり」

 今季限りの現役引退を発表したロッテの小宮山悟投手(44)が21日、千葉マリンスタジアムで記者会見した。日本と米国で19年間に及んだ選手生活について「頭に浮かぶのは楽しかったことばかり」と笑顔で振り返った。

 今季は開幕前から体力の衰えを実感し、覚悟のシーズンだった。8月に球団から来季の契約を打診された際には即答を避け、18日に正式に引退の意思を伝えた。

 一番心に残る思い出は「メッツに入団した02年の開幕セレモニー」と語った。延べ16年在籍したロッテで最高の瞬間は「日本一になったこと」。若手投手に「時間を上手にコントロールすればレベルはもっと上がる」「一度しかない人生の中で、野球がどの程度を占めているか。『すべて』と言い切れないと大成しない」と言葉を贈った。 

 今後は「未定」という。球団から引退後はコーチやスタッフに、と打診されたが断った。「プロとアマの垣根を取り払う動きに力を貸せたら、と思う」といい、大学や高校の指導者の道も視野に入れているようだ。



>○ソフトバンク4-0ロッテ●(21日・ヤフードーム)

 効果的に得点したソフトバンクが快勝した。一回に小久保の適時打で先制し、二回は川崎の犠飛で加点。七回に19号2ランを放ったオーティズは「最高の追加点になったんじゃないかな」。大隣は7回無失点で7勝目。ロッテは投打がかみあわず、2年連続のBクラスが確定した。

 ▽ロッテ・バレンタイン監督 (Bクラスが確定したが)残りの試合がある。全力を尽くすことに変わりはない。
 

これで、
今シーズン、マリーンズのいろいろが、終わりを告げた。
[PR]

by zacho_7henge | 2009-09-22 07:04 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/11189125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 《閉店》 三笠@千住中居町 ラーメン富士丸@西新井大師~ >>