勝っても負けても

あ、別にマリーンズの総括なんてしませんよ。
勝っても負けても、野球は楽しいんでね。

ただねえ。1回の表から、いきなり7点も取られちゃうとねぇ(^^
                                 あ、草野球のことね(^^;
・・・・・

野球を構成する要素はたくさんあって、

まあその中には確かに 「勝つ」 ということに向けて全力疾走する、
ということも入ってるんでしょうけど。

歳をとると、だんだんそれが 「ついで」 のように思えてきましてね。

プレイヤーは間違いなく 「勝つ」 ために試合に臨むわけですけど、
序盤から、もうどう仕様もない負け試合ってあるでしょ。
そういうときは、感激的な大逆転勝利だけを夢見て試合をするわけじゃあないですよね。

明日に繋がる、
あるいはかなり近い未来に繋げるための 「流れ」 を引き寄せることに
時間を割くことが多いでしょう。

世の中には、これも確かに常勝集団、あるいは不敗伝説的なものを持つ強者がいますけど、
これはあまりに例外的な少数の精鋭たちですよね。

あこがれはするものの、
悲しいかな現実には大半の人たちは、常に負けながら切磋琢磨する凡人ばかり。
だから、
「勝つ」 ことよりも、負けの中でいかに強者に対抗しうる 「流れ」 を手にするか。
このことに多くの時間を費やし、未来への糧にしていってるわけです。

多くの凡人が、
数多いる我々凡人たちよりほんの少し上を行くために、いかに負けるか。

明日の勝利のために、今日の敗北に耐えうるチカラを。

マリーンズの若い応援者たちも、来年はもう少し大人の声援を送ってちょうだい。
一般のファンはね、勝ち負け以外の、
そのほかの野球を構成する要素を観に、野球場に行ってるんだから。


勝っても負けても、野球は楽しい。





~~~ おまけ ~~~

ただねえ。。。
指揮官うんぬんで、モチベーションがこうも影響されてしまう選手たちって、、、
人として、ずいぶんレベル低いなあ・・・って思っちゃうんですよね、正直。
上司が気に入らないからって、売りにいかないセールスなんていないっしょ(^^;
リーマンにしたら考えられないわ。
                   やれやれ・・・(-。-;

サブローだけだな、会社人として通用すんの(^^;
[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-31 14:06 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/11481698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 【甘味処】 nana'... 三井の寿 H16BY手造り純米... >>