諏訪泉 H17BY冨田 特別選別米

冨田、、、人の名前のようです。
e0164825_5512789.jpg

諏訪泉 H17BY冨田 特別選別米
山田錦70%、日本酒度+8.5、酸度2.4、アミノ酸度2.2、7号酵母

間違いのない7号酵母に山田錦。
平凡、ということもないです。

いろいろ書いてあります。ラベル。

なになに、一升瓶のお酒を造るのに必要なお米たちのデータが記されてます。
7割搗きで、お米2.1kg田んぼにして1.5坪。
5割搗きで、2.9kg、2.2坪・・・

なるほど~。これは興味深い数字ですねえ。
確かに、気にはなるけど知らない数字です。

普段食べてるお茶碗1杯のご飯とか、10kgのお米とか、
いったいどのくらいの田んぼでできるかなんて、
しらないもんな~。

大事に呑みましょう。食べましょう(^^;e0164825_552073.jpg

で、今日はお刺身。
刺身が多いんですよね、うちは。
まあ、これから寒くなれば減るんでしょうが。。。

たこわさびで頂いてるんですが、
純米酒って、
しかも燗酒って、刺身よりは焼き魚が合うと思われ。

ししゃもがあったので、焼いてやりました。
ああ、やっぱ焼きの香ばしさと、
ししゃもの適度な脂と卵のプチプチ感。
純米燗を引き立ててます。

ハラヘリアンズは刺身。
大人は焼き物で、夕ご飯。
ぶつも煮ちゃえよ(^^;

あんまり美味しいので、写真忘れた(^^;

まあ、旨いもん前にして、写真なんか撮ってらんねっす。
じゃあ、普段撮ってる写真はまずいもんかいな??

矛盾を抱えつつ、4連休は酔っ払っておわった・・・




にほんブログ村 酒ブログへ
諏訪泉冨田/諏訪酒造(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-11-04 05:53 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/11508361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 花垣 H16BY生もと純米 亀の尾 勝っても負けても >>