《閉店》【大陸系】 祥鶴楼 (ショウカクロウ)@越谷

 越谷の一味の続きです。すっかり間があいてしまいましたが、その一味さんは陳マーボーをメニューから外してしまいました。どういう意図があったかはわかりません。やはり一般的には不評なんでしょうかね。さて、ミスターマックスの駐車場から出るとすぐ、赤い看板の中華屋が見えました。本場の臭いを感じる店構えは、いまさっき食べた、その一味のものより期待感は高まります。翌日に伺いました。

e0164825_15523952.jpg


 全部がテーブルで、2、4、6人掛けがそれぞれ2卓ずつ。内装はいかにも中華の個人店らしく、赤を基調に大陸の彩りです。予想通り中国の方のお店で、ホールの女性はまだ日本語が覚束ないようで、わたしの質問に厨房から返事がきました。

「うちのは辛いよ。辛いの大丈夫?」

「平気だから、山椒で辛くしてね」

吠えづらかくなよ?くらいのニヤッとした笑顔で厨房が調理に取り掛かりました hu hu hu.

e0164825_15531029.jpg


まずは生ビール300円に焼き餃子200円

e0164825_15541265.jpg


特に普通ですが、300円ならいいかな、の印象。
で、待ってますと登場。

e0164825_15552465.jpg


麻婆豆腐600円

 青島ビールが400円と、つまみも格安でなかなか良心的ですが、メインで取り返された感じはあります。麻婆豆腐の量はかなり少なめですね。まあ今日はお試しなんでいいですか。色つや香りと、いいですね。豆腐はあまりいいものではないようですが、とても好きな調合の辛味噌です。

e0164825_15555971.jpg

 サラっとしてあまり餡で綴じない仕様で、花椒は思ったより効かせてくれたようで幸せです。辛さも痺れも吠えづらをかくような強さはありません。陳木場のBよりも弱いです。しかし味は好きですね。これまでの何処にもなかった旨さ。さほど辛くないのに満足感があるのは初めてじゃないでしょうか。ただ残念なのは少ない。あれこれいっぱい種類を食べるにはいいかもしれません。でもそれじゃ結構高くつくなあ。

 今回のはこちらのデフォルトだそうで、もっと辛くしてくれる、との事です。

「本場のひとはもっと辛いの食べるんでしょ?」

はーい。凄いよ!ということです。楽しみじゃないですか。次回は、あんたが食べるくらい辛いのを作ってちょーだい(^^なにより美味しかったので、もっとたくさん食べたかったですねぇ。
 ランチタイムは600円でお得なセットで構成されてますからそちらがオススメでしょう。夜は一品がこの量では大勢で来てシェアするとかいう食べ方じゃなくて個人戦向きのようですね。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
越谷/祥鶴楼
住所 埼玉県越谷市越ヶ谷1-15-10
TEL 非公開


[PR]

by zacho_7henge | 2011-09-12 21:58 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/16594564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ★まぜそば★ 麺処マゼル(MA... 蔵元居酒屋 清龍@JR御徒町南口 >>