【和菓子】 太郎焼本舗@越谷

越谷駅は久しぶりに来ましたが、
なにか東口の駅前は大がかりな再開発がなされるようです。
市役所もあり準急も止まるのに、いつの間にかヨーカ堂も撤退してしまった街。
跡地には激安店が進出しています。
結局たいしたものが出来なかった西口の再開発を見ると、、、さて何が出来るんでしょうね。

そんななか、古くからあるお店さんです。
どちらかと言うと併設している陶器のお店『太郎の陶器』のほうが用事があるんですが、
こちらの食べるほうの焼き物も、これがまた美味しいんですよ。




e0164825_10155355.jpg

古川製餡 太郎焼本舗@越谷東口駅前大通り

見た目、今川焼ですね。大判焼ともいいますが、違いがあるかは不明です。
昔はあまり好きではなかったんですよね。
祭の出店なんかでしか買うことはなかったんですが、
側が分厚くてあんこが少ないものが多く、
この手のものは専ら たい焼きが主役の座を務めていました。
ここさんも、嫁に勧められても しばらくは
『もらってもいらねぇや』
だったんですが、
とある食べざるを得ない機会にいただきますと、
『これは別モンだな』
てな具合に たちまちファンになってしまいました。


e0164825_10154440.jpg


太郎焼1個90円

昔は百円じゃなかったかなあ・・・とのことですが。
5個入り450円のものを買いました。
側が薄く柔らかく、そのくせモチモチ感がたまりません。側がもっちもち(^O^)
ハチミツと玉子が練り込まれている生地が売りなんですね。
そして、側が薄いということは、中のあんこは充分満足のいく量が期待できるわけです。



e0164825_10164689.jpg


かぶりつきますと、柔らかい側を突き破りそうなくらいの餡があふれ出します。
豆本来の甘さを生かしたあずき餡は秀逸!
あんこだけでおみやげにしているくらいですから、
さすが地元に認められたベストセラーは本物です。

優しい生地の甘さと、あずき餡の甘さがちょうど。
ホント丁度なんですよね。まさに絶妙な配合です。
まあ、子供のおやつには、こういうもん食べさせてりゃ安心ですよ、って言うくらいお勧めします。
美味しいよ~(^^



e0164825_1016323.jpg




にほんブログ村 グルメブログへ
越谷/太郎焼本舗
埼玉県越谷市越谷1-3-19
TEL 048-966-2555
営業時間 9:45~17:00 ※無くなり次第、終了
備考 テイクアウト専門
[PR]

by zacho_7henge | 2011-01-15 17:11 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/16752880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-25 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-25 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-25 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-25 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 【うどん屋】 鳴門製麺@南越谷 ★こってり★ 天下一品@神田店 >>