【蕎麦屋】 越谷一茶庵@越谷赤山町

赤山街道近辺はラーメン屋さんの乱立するプチ激戦区。
そんななか、静かに佇む一軒のお蕎麦屋さん。
その名もかの有名な一茶庵です。
道沿いに蕎麦打ち場があって、時間によってはお仕事風景が見れるのでしょう。



e0164825_15224734.jpg

越谷 一茶庵@越谷赤山町

この辺りは住宅街。
お昼時というのにお客さんは無し。
引き戸を開けると、老夫婦はハッとしてこちらを振り向きました。
あのね、客が来て驚かないように(^^



e0164825_15241759.jpg


メニューは少なく、シンプルに蕎麦を食べさせるお店のようです。
「今日のお蕎麦は~」
と入口にポップが出ていましたが、あったかいのが食べたかったので。
種もんはこのほか天ぷら蕎麦に親子南ばんくらいです。



e0164825_15242977.jpg

ひな鳥そば 950円

一茶庵らしいメニュー。
若鶏よりも若いのね。ニワトリのひなって、ヒヨコちゃうんかい。。。
ま、ほっといて。
なるほど皮から出ている脂が優しい感じはします。
しかしいいそばだから
種もんじゃ勿体ないですかね。

手打ちの喉越しはいいですね。
せいろと田舎が600円でいただけますから、そちらがいいでしょう。
おつまみは揃っているので、休日や夜は蕎麦屋酒で隠れ家的に楽しめそうです。



e0164825_15244820.jpg



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
越谷/一茶庵
埼玉県越谷市赤山町2-68-3
TEL 048-965-2113
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-27 14:38 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/16996312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-23 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-23 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 《閉店》【二郎系】 らーめん豚... 【立食そば】 みのがさ@神田和泉町店 >>