【蕎麦屋】 角萬@足立区梅田4丁目

二郎が、ラーメンではなく「二郎」という食べものであるならば、
角萬は蕎麦ではなく、「角萬」という食べものなのかもしれない。

角萬シリーズもいよいよ大詰め。
さて、全部で4店舗ある角萬ですが、
竜泉、向島、本郷ときて、最後にご案内する処は、
最強の、いや或いは最凶か?(^^;
とにかく凶暴とも思える蕎麦を出す店。
そして訪ねることすらままならない最難関の店でございます。
まさにアナザーワールド、番外編、であります。


e0164825_23562494.jpg

角萬 @ 西新井

足立区は西新井、とは申しましたが、実のところ地名は梅田と言いまして。
大阪の梅田なら有名ですが、足立区のそれは地元民くらいしかピンとこない町です。
そしてその梅田にある当店は、
東武線西新井駅からも梅島駅からもはるか遠く、電車徒歩で向かうは無謀。
なれば西新井橋と首都高速の交差する地点から、
足立区特有の毛細血管のような路地を、一方通行と格闘しながらクルマで向かうしかなく、
ようやくたどり着くも近所にはコインパーキングのコの字も出てこないという難所。
しかし、これだけでは済まず、この店に訪れるを最大の難関としているのが、
営業時間が昼のみ、で、さらに不定休という、蕎麦屋にあるまじき暴挙に出ている点です。
近所さんの昼時のみに貢献しようという、地元愛あふれるこのお店は、
これまでカドマニストにすら知られていなかったのでしょう。
いや、知ってても本当にたどり着けなかったのでは・・・(^^;
かくいう北千住に居を構える拙僧も、本日2度目の訪問です。
4打数2安打。。。
つまり2回、不定休日に当たっている訳で。。。今日は開いててよかった(・。・;

さて本題の蕎麦ですが、それぞれの角萬麺を比較しやすいように下のように記述してみましょう。

麺の量 : 多 向島・西新井→本郷→竜泉 少
麺の太さ: 太 竜泉→向島→西新井→本郷 細
麺のコシ: 硬 竜泉→向島→本郷→西新井 柔

といったところです。
そして汁については、竜泉が一番美味しいとは思いますがやや甘め。
向島と本郷は甘さは少なく、やや辛め。
そしてここ西新井は、
竜泉と向島のちょうどいいところを取った感じの絶妙な塩梅で、
それに角萬独特の豚ばら肉の脂身が溶け込んで
旨みと甘味が角萬麺とのハーモニーを奏でるのでした。

そして、ただこれだけでは、この西新井を最強とは呼びません、わたくし。
そう、世界に誇る角萬の「冷や肉」「ひやだい」ですが、
ここ西新井には他店のすべてを超越する驚愕のメニューが。。。

さて、角萬にあって最もアットホームな西新井は、
店番の、にこやかで若い娘さんが迎えてくれます。

「いらっしゃーい。今日はなんにしましょう」

今日は、って、2回目ですけど(^^;
で、このわたしをして、ついにこれをコールする時が、来た!

「ひやだい 天のせ」


e0164825_23565894.jpg


これが、えび天1本を堂々と乗せた、
冷やし肉南蛮そば大盛り、えび天一本乗せ、1450円であります。

この、向島角萬のカレー南・大専用の丼を思わせる、
横から見て四角い器は想像以上の質量を抱えておりまして、
ただでさえこの物量に四苦八苦するところへ
加えてこの大きいえび天一本揚げ、アゲ。
豪快!最強!!

思わず、ひやだいに、礼 m(_ _)m

・・・言うとる場合ではない。戦闘開始!

比較的細くて柔らかい蕎麦は、汁を吸うのが早く、
濃い目の醤油色に彩られてゆきます。
それでも豚バラ肉の甘味と旨みが絡んで秀逸。
さらに天ぷらから出る味も加わって、これはまさしく最ウマなひやだいであります。
ああ、もうこれ以上の説明など何の意味がありましょう。

つか、前置きから長くて自ら疲れてきた(^^;
あとはご想像にお任せします。


e0164825_23582551.jpg


よかった。
今日めぐりあえてよかった。
これでようやく胸を張ってカドマニストと言えます。

ここへきて全てを制した感慨に耽っていますと、
あったか入れたての蕎麦湯を薬缶に入れて持ってきてくれます。

「どうぞ、蕎麦湯です」

ああ、こんなにも白く濁った蕎麦湯を・・・
娘さんありがとう。
角萬で優しくしてくれるの、あんただけだよ。

こうして無事、角萬攻略を終えたわたしは店を後にしたのですが、
あまりの満腹感もコインパーキングまで徒歩5分ですから、
食後の軽い運動すら用意してくれた西新井角萬に感謝するのでした。


ところで、新宿あたりにも角萬と名乗る蕎麦やさんがあるそうですが、
ここの系列とは関係が無いそうです。
よって、角萬シリーズは、竜泉、向島、本郷、そして西新井、の4軒にて完結です。

ごちそうさまでした(^^

西新井/角萬
東京都足立区梅田4-30-5
TEL 03-3840-4931
営業時間 10:30?~13:30?  不定休、昼飯時限定です。
麺打ちに入ると待ちは約30分
※徒歩4~5分にコインパが二つありますから、そこを使いましょう。
一方は60分100円です。

専用駐車場を2台分新設。
すぐそばにコインパもできました。

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


※上記は2010年当時の記事です。
最近はだいぶ状況が変わりました。
詳しくは下記の再訪記事でどうぞemoticon-0100-smile.gif


各地の角萬さん情報
・08/12/06向島カレー南大
・09/09/16竜泉ひやだい
・10/12/14竜泉カレー南
・11/05/25四谷ひやにく(細麺)←系列でない
・10/07/10本郷ひやぎつね
・10/07/16梅田ひやだい天のせ
・12/02/14竜泉ひやだい
・12/04/24竜泉ひやだい
・12/05/31竜泉ひやだい
・12/09/24竜泉ひやだい
・12/11/22竜泉ひやだい
・12/12/03竜泉大カレー南ばん
・13/08/09竜泉ひやにく
・13/09/11梅田ひやにく
・13/09/26向島ひやにく玉落とし
・14/05/29梅田ひやだい汁別
・14/06/16竜泉ひやにく
・15/02/07竜泉ひやだい
・15/02/15竜泉ひやだい
・15/03/25梅田ひやだい玉落ち
・15/07/16向島ひやだい
・16/01/22梅田ひやだい
[PR]

by zacho_7henge | 2010-07-16 17:01 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/17217019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 【天ぷら屋】  中山@人形町 餃子の王将@草加店 >>