【蕎麦屋】 角萬@本郷店

かなり久しぶりの訪問です。
角萬については以前、竜泉、向島とご紹介してきましたので、
ここ本郷で角萬三部作が完結ですわ。


e0164825_23481299.jpg


さて本郷角萬ですが、ごらんの通り
ここも既出の2店と比べても負けじとアンティークな作りです。
いや、いちばんボロく汚ねーっす。
客商売ながら、この外観からまともに営業しているとは見えない、とゆー、
角萬ならではの独特の構えであります。
しかし実際には店番のお婆ちゃんの腰の低さには、
ここらしからぬ接客を感じ、
年季の入った木の椅子にテーブルは
歴史のみならず日本の文化を感じます言い過ぎ。

さて本郷では定番は肉なんにあらず、
冷やしきつね蕎麦であります。
そして、通い慣れたものはこう頼むのです。

「冷やぎつね」

数年ぶりに来たわたしは大盛りにしよう。

「大ぎつね~」

これでも冷やしが来るから安心だ。
そして、今日は本当に4、5秒で出て来た。相変わらず…


e0164825_23484428.jpg


さて、角萬にしては細い蕎麦は、
それでもしっかりコシがあって食べ応え、つか噛み応えがありまして。
顎の発達には大いに寄与いたします。
露には甘味はなく濃さがたまらなくしょっぱい。
これにきつね3枚に揚げ玉がばら蒔かれます。
以前よりきつねがセコくなったかなあ…
それでも600円にしてこの物量。
コストパフォーマンスだけはAクラスだ。

なにが旨いってわけでもないんですが、
それでも、よく寄っていたころを懐かしく想いながら
蕎麦にかぶりついてきました。
残ったつゆに、薬缶の蕎麦湯をドバドバ注いで飲み干して終わりました。

胃袋のみが満たされて、ああ不可思議な角萬ワールド。
恐らく一生食べ続けるんだろうなぁ(^^



本郷/角萬
東京都文京区本郷3-6-6
TEL 03-3811-7608
11:00 -15:30 土日祝定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2010-07-10 10:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/17225485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-23 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-23 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-23 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-23 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 【閉店】天丼あきば @千住2丁目 長崎ちゃんぽんリンガーハット@... >>