【蕎麦屋】 箱根暁庵@ 銀座三越

こちらのお店は、あの高橋名人の直伝だそうです。


いや、わたしはべつに信者ではありませんがね。
最後には広島に行ってやろうと思っていたんですが、奇しくもという奴です。

実は麻婆豆腐を食べに来たんですが、こういう所でも休憩があるんですね。
フラれたので通しでやってるこちらで景色のよい一枚です。

e0164825_23465626.jpg


翁の流れを汲んでいるとも知らずに気にせず店に入りましたので、
客の無いアイドルタイムに11階の窓辺で、
ただただ景色を楽しみながら頂こうか、くらいの気持ちでした。

e0164825_234846.jpg


甘いものをいただいても絵になりそうな店内。
順々に配膳されました。

e0164825_23484068.jpg


丁寧な接客は花番さん余裕の時間帯のなせる業でしょうか。


e0164825_2349661.jpg

冷たく冷やされた蕎麦猪口と徳利。
『ずいぶんいい割り箸だなあ』
と見ると、竹を切りだした竹箸でして、これは持ち帰れると言う事です。
何処かでやっていそうなサービスですが流石はデパートの中だなあと思いました。

e0164825_23493651.jpg

ざる 900円

デパートの中ですが、
わたしが少ない経験でこれまで頂いた中でも上位に来る蕎麦ですね。旨い。
かえしは辛めです。甘さはだいぶ抑えているんですね。
で、啜るうちに、なにか違和感、とは言いませんね。
なにか普段感じない香りが紛れているのに気付きました。
木の香り?炙ったとも違う、なんの香りでしょう。
最初わからず、竹の箸が香ってるのか、あるいは笊からの移り香か?などと色々疑っていました。
いやこれが、燻香というやつですね。初めて味わわせていただきました。

変わり蕎麦のゆずきり(1200円)があったので追加しようかと思いましたが、
啜るうち蕎麦湯を供されたので格好がつかず、縁がありませんでした。
うすにごりの蕎麦湯は美味しかったです。

e0164825_23455986.jpg


知らないと言うことは恥ずかしいなあ、と、今回はたいへん勉強になりました。
名前だけは存じ上げていた広島の達磨さん。
あの美術品のような建物を訪れる前にもう少し勉強しないといけないなあ・・・
そしてこちらのお店、ややシビアな評価が多くて気の毒なくらいに美味しかったです。

e0164825_23442171.jpg

店名 箱根暁庵 銀座三越店
住所 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 新館11F
TEL 03-6228-6918
営業時間 11:00~23:00(L.O.21:30)
オープン日 2010年9月11日
[PR]

by zacho_7henge | 2011-11-18 22:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/17225835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 国産二八蕎麦 蕎香@上野駅ec... 永坂更科 布屋太兵衛@池袋東武店 >>