【中華屋】 きっちん ぐら@越谷駅西口

 けっこう有名店のようで、地元に愛されてるお店、って感じかな。やあこんにちは。陳麻婆探険隊のお時間ですよ。やや毒々しい系の色合いに期待を込めて、越谷に麻婆豆腐を食べに来ました。じつは二度、遭難したことがあります間抜けです。今日は三度目の探訪ですが、また見つかりません。

「だってココは違うもんなぁ」

と思って来てみたら、あ、発見しました。なんだ。ここ喫茶店だったのに、こちらに変ったんですな。向かいに3台分の駐車場がありますが、満車。なんだよホントに人気だね。日曜日ともなるとクルマでやってくる客もいるわけですな。まあ、われわれもそのクチですが(^^;

中華きっちん ぐら@越谷駅西口

 こじんまりした、綺麗で落ち着いた雰囲気にまとめたお店。4人テーブルが2つと、あとはフレキシブル2人テーブルが4つ。やや狭い配置ですが、ダークな木目調に採光がいいんで、中央の落ち着かない席に座ったわりには不思議と窮屈な感じはありません。ホールさんは若いご夫婦でしょうか、二人で接客です。。スタッフ数を考えるとこれで十分な席数です。それでも満席になればアップアップなようで、5分待っても水は出ませんでした。それでもとくに不快感が沸かない、なんか『頑張れ!』っていいたくなる、そんな空気のお店です。こういう空気って、人柄だよなあ・・・忙しそうに動いております。
 提供まで20分。のんびり話しながら待ちました。綺麗な料理が続々登場。3品別々なのに、上手に揃えてきました。お店はほぼ満席。厨房一人なのに、やるもんです。
e0164825_4435334.jpg

えび入りかた焼きそば980円

 しっかり濃いめな味付け。しょっぱ目かな。でも下手なものを使ってる様子はありません。まあ、それぞれ結構いい値段取ってるからそれくらいは、ね。大きめのエビがたくさんで嬉しいです。やや餡が緩く、水っぽくなりましたが、麺が吸って美味しくなります。ちょっと火の使い方が甘いんだろうな。基本のスープは美味しいのは分かりますね。
e0164825_4441569.jpg

豚の唐揚げそば920円

 括弧してパイコー麺とか書いてあったかな?このラーメンつゆも濃いめですね。これはちょいと飲み物を通したくなりますね。ちぢれ麺が透明がかった黄色で、かんすいとか使ってないやつね。細めながらしっかりしたもの。これスープをよく絡めておいしいです。う~ん、濃いのがアレだけど、旨いぞここ。若いのは気にしないからなおさらお気に入りのようです。肉とこのスープで、ランチタイムの無料のライスがサクサク進みます。

e0164825_4444226.jpg


四川麻婆豆腐定食830円

e0164825_4475843.jpg


 ザーサイとスープが付いて、ご飯がおかわり自由だそうですよ。四川麻婆と謳ってるにしては、これが一番安いメニューってのもどうよ、と勘繰りながら、見た目赤くない系クラッシュ系の一品登場。さて、山椒で辛く、とお願いしておきまして、ホールさんも厨房に通しましたが、香りはあるものの口に入れても特に何も起きません。連れも食べられるくらい穏やかです。他の2品に比べると、おや?と思うほど味付けは大人し目。辣が弱いし、醤があまり効いておらず、ベースも少し物足りなく感じます。変なの。なんなんでしょう。ラーメンなんかと別のスープにしている訳もないと思いますけどね。定食ですからスープが付いてきますが、これが濃いけど旨いんですよ。だからこちらのお店、スープは美味しく取れてるんで、固焼きとラーメンは凄く美味しい。しかし麻婆豆腐はどうも、どうなんでしょう、な印象でした。ちょっと不思議。卓上のラー油をぐるぐると廻しかけてフォローなりましたが、基本が上品なものですから、そうはワイルドには変貌を遂げません。まあ、地域の人気店で次から次へと女性客や家族連れが来るお店です。マニアックな麻婆が出てくるほうがどーかしてます。わたしの連れが美味しいと言ってる麻婆豆腐ですから、ごく普通の方々には本格的と思えるものだと思います。ただ、探険隊のみなさんには物足りないこと間違いないでしょう。実食には及びませんです。

優しそうな男性店員。これを目当てに来る女性客もいるんじゃないの?ちょっといじってみましょう。山椒は中国山椒を使ってるんですか?とボールを投げてみました。

「え?あ、ああ・・・企業秘密です」

あらあら(^^;

「いや、実はよく分からないんですよ(笑)」

と、お兄さんにはぐらかされました。香りの花椒で痺れはほとんどありませんでした。こちらも固焼き同様、餡が緩い目で、食べ進めるとスープ状になりましたから、普段きったない大衆店でガテン系中華をガツガツ食べていると物足りないかもしれません。しかしお洒落で女性受けもいい雰囲気ですんで,方向性としてはそういう、品良く美しい料理、を目指しているのでしょう。そうか。中華料理屋、じゃなくって中華キッチン、だからね。現に料理も器もたいへん綺麗に出されますので、とてもいい時間を過ごせました。


麻婆豆腐は四川を名乗るなら3点弱。普通に料理としてなら3.5。ほかのメニューは堂々の4点台ってとこですかね。2012年1月現在、食べログ総合点3.67。まあ、間違いないでしょう。
[PR]

by zacho_7henge | 2012-01-17 05:28 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/17229755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< じんざえ門 @北千住 いろいろ試してみましょう。細麺... >>