【蕎麦屋】 角萬@台東区竜泉3丁目

今年の締めくくりに、お世話になったお店を再訪してお届けしております、
シリーズ今年もありがとう。
今日はわたくしの訪問回数断トツ1位の蕎麦屋。
言わずと知れたカドマニストの聖地であります。

角萬@竜泉

ひと頃に比べ、国際通りもこのあたりは路駐の取締りが厳しくなりまして、
店内では時折ご主人の
「警察来たよぉ!」
の声が響きます(^^
近頃は周辺のコインパーキングはどこも満車だらけ。みんな角萬のお客様ですな。(ウソぉ)
今日はお昼時を少しずらして訪ねてみましたが、混雑具合はかわりませんね。

「ひやにく」
「ひやだい」
「にく南の冷たいの」
「三人ともひやだいね」
みんないっしょの注文です。
「だいにく」なんて人も。
あったかいのもイイですけど。しかしね、みなさんたまにはここ竜泉角萬でコレ行ってみましょうよ。


e0164825_063016.jpg


カレー南ばん蕎麦950円

「カレー南、そばでね」
ちなみに大盛りは『大カレー』と頼みます。
こちらから蕎麦と言わなくても「蕎麦ですか饂飩ですか」と聞かれますから安心です。

さあ醤油ぽい店内の空気は、たった一人の注文でカレーの香りに包まれます。
すべてを台無しにするわらわのかれ~。
登場いたしますと垂涎の的です。あぁ快感(^O^)
日本人は蕎麦屋のカレーが好き。

この、蕎麦とも饂飩とも思えぬ角萬麺。
“虚にして虚にあらず、実にして実にあらず”な独特の蕎麦は、
カエシで伸ばされ小麦粉でとろみを加えられたお蕎麦屋さんのカレー南蛮によって、
またこれが格別な味わいをもたらします。
言うまでもないあのワシワシ感に、和洋折衷の極み、カレーが絡むのです。
角萬麺の本領発揮!といったところですね。
口の中に広がるは、南蛮渡来の異国文化を見事に融合せしめた、
花のお江戸の粋な味、カレー南蛮。
しかしそこには落ち着きのない角萬麺。
訳わからないけどありえない旨し!

ああ、竜泉角萬のカレー南よ。チミに日本一、いや東洋一の称号を与えよう(^^;
みなさん一度はコレ行ってくださいよ。
寒い冬、みんなでコール『大カレー』
ほら、食べたくなってきた(^-^



三ノ輪/角萬
東京都台東区竜泉3-13-6
TEL 03-3872-5249
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:30  日曜定休
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-14 15:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/17981951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 【お蕎麦やさん】 名代 喜月@... 【蕎麦屋】 堀留屋@中央区日本... >>