【お蕎麦やさん】 うめだ@越谷市北越谷2丁目

えー、北越谷駅の、西口ですか。
この辺りは以前、埼スタに行くバスで一度来ましたかね。
駅前通りを少し行きますと十割蕎麦のお店がありました。




e0164825_2130378.jpg


店内はお座敷と、おひとりさまでもOKな仕切りのあるテーブル。
なかなかどっしりした感じの造りで落ち着きます。
もう何を食べるか決めていました。
外の看板に名物だ、と書いてあるのをいただきましょうか。




e0164825_21324445.jpg

肉汁そば850円

北海道は雨竜町産、の新そばだそうです。
平らなおそばですね。まずはそのまま…

『ずずず…』

十割なの、これ(^_^;

おにょにょ?とお品書きに目をやりますと、もりそばが520円で十割は730円。
つまり、頼まなければ二八が来るとゆーことでしょね。

店外も十割を大々的に、また店内もそんな雰囲気だから確認もしませんでした。
十割って書いて十割がデフォじゃないお店、町屋にもあったな。
そんなシリーズも出来たりして(^^;

あ、でもお蕎麦はおいしいですよ。
平らですすりやすく、香りものどごしもほら、キタワセ北海道!てな具合です。

で、肉汁ですが、これが具だくさん。お肉もたくさん(^^)
なにが嬉しいって、茄子ですよ。
甘っ濃いかけ汁に軽く炒まった茄子は、これ埼玉の郷土料理的な味わいですな。
加須の田舎を思い出します。
う~ん嬉し懐かしい味。
茄子はもっと不格好に厚めのほうがいいですな。
ほかにも染みウマな大根も美味しいし、三つ葉で彩りも良く。

『大盛りでもよかったな~』

という感じでいいお昼になりました。



e0164825_21343637.jpg


お店さんも、花番さんは近所のおばちゃんで慣れない感じでしたが、
釜前からはしっかりと挨拶の声も聞かれて地元に愛されたお店のようてす。
昼時でもケムンパスフリーなのは残念ですが、
こんどまた十割を食べにまた来ましょうかね(^^)/






常連さん以外にはありがとうはなしか。。。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北越谷/うめだ
埼玉県越谷市北越谷2-39-12
048-974-7654

うめだそば(蕎麦) / 北越谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-07 21:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/19485136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むねこ at 2013-01-07 23:50 x
ガ~~~ン!
北越谷駅そばに蕎麦屋さんがあったんですね~~~!
昨年末、用事があって、数回行ったのですが、
駅周辺の捜索が足りなかったみたいです、ショック!
駅から20分歩いたところに、おおむらさんは見つけました。
あの・・・住所が、越谷蕎麦商組合の紹介ですと、
北越谷2-39-17になっています、他でも2か所、
番地の最後が17になっていました。
2-39-12って書いてあるとこもありました。
どちらでしょ?(・・?
http://www.geocities.jp/kosigaya_soba/00030.html
Commented by zacho_7henge at 2013-01-08 17:30
・むねこ さま

ありますよ~(^^
反対側にも、ちょっと下ったところのガード付近にあるんですよね。どうも個人の一軒家をお店に改造した風な蕎麦屋が。こないだは休みだったんで、またこんど行ってみます(^^
住所はう~ん、どっちでしょうね。
でも、近辺に蕎麦屋はここだけだからまあ大丈夫でしょ。
気にしない気にしない(^^;
それよりも越谷蕎麦商組合なんてあるんですね。
でも組合員のお店少なくないですか?
越谷が蕎麦屋自体少ないんですかね???

<< 【立食そば】  戸隠@草加市瀬崎町 【お蕎麦やさん】 日の出屋@足... >>