【閉店】茶そば まる賀@西新井本町4丁目

外観はまあ、ずいぶんとお疲れなご様子。
わたしがガキんちょの頃からあった筈ですが、どうでしょう。

茶そば専門、茶そば屋さん。
きっと千住や五反野の銀座藪系列とは関係がないでしょう。
だって満留賀さんだもんね。
でも登録はぐるナビも食べログも『 まる賀 』さんです。

きしめんもやってるんですね。

ひんやりとした店内は外観同様、清潔感は押さえ気味な設えですが、
先客が2組いるので一応の心の拠りどころとなります。
使えそうもないカウンターのほかは、4人がけが、3つ。

ご主人ひとりで切り盛りです。
お冷やは自分で用意するスタイルかな。

そうですね、時間に余裕がある時に来ましょう。
一つ一つ作るからお連れさんでもかなり別々に提供されて、
相方が食べ終わった頃に登場とか、若干キツいものがあります。
一緒のもの頼めば違うかもしれません。

先客の女性はなぜかかつ丼を半分以上残されて静かに退却。
量が多かったのでしょう。
どれもサービスのいい盛り具合のようです。


e0164825_1134797.jpg

天ざる950円


茶そばです。

いろいろ小鉢がたくさんで華やかです。

・・・・・

きゅうりの天ぷらとか初めて食べたかもしれないw
005.gif

しいたけ、ピーマン、にんじん。蓮根に、蒲鉾と海老。
油が、べりー切れてなーい!
これ食べるのかと自問したくなるみずみずしい(?)天ぷらです。

完全に残すつもりでしたが、
がたいの割りに話好きなご主人と盛り上がってしまい、
いや盛り上がってるのは片方だけですがフレンドリーな空気になり、
どうも残しづらい戦況です。

茶そば専門は珍しいね、と返すともう止まらないご主人。
静岡では茶そばは当たり前に多いそうです。
茶所だからかね?などと相槌を打ってみましたが、
あとはひたすら話してきたご主人。
九州では茶そばなんか蕎麦じゃねえ、と言われたとか、
天ぷら出し忘れた客のこととか、WBCのこととか。。。

うんうんと聞いているふりをしていたら、
なんだかじっと見つめられてしまった。

空白の時間・・・

何かを問い掛けられたんだろうが、よく聞いてなかったw
時間がないから早く食べて早く出たかったんだよwww

茶そばは丸麺っぽい感じでつるつる入りましたが、
ちょっと硬めだったかな。つゆは汎用性が高い感じのもの。
付け合せや薬味など充実して、見栄えなどたいへん満足度は高いですが。


全体的にちょっと厳しい戦いではありました。
きっと量が多かったのでしょう。



名物店主なんでしょうか。ごちそうさま。どうぞお元気で(^^)/e0164825_11363430.jpg

電話番号がいいよね

  にほんブログ村に参加しています  
大師前/満留賀
東京都足立区西新井本町4-5-15
03-3890-1234


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-29 11:42 | 今日の、変な店 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/20018630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LM2 at 2013-03-29 21:52 x
食事の場が憩いの場でなくて戦場になるとは...

 >どうぞお元気で(^^)/

もう戦う気はなさそうですね
Commented by zacho_7henge at 2013-03-29 22:47
•LM2さま

まあ何というか。
ここはわたしの負けでいいです(^_^;)
(再訪する人、いるんだろうか…)

<< 三井の寿H24BY 生バトナー... 《閉店》やぶ茂@足立区梅島1丁目 >>