【蕎麦屋】 京や@越谷市野島

4号バイパスの北越谷あたり。
南荻島という交差点から旧岩槻市を結ぶ道路です。
しらこばと水上公園に向かう際に利用する道、といえば分かりよいでしょうか。
ややカーブの多いこの田舎道は空いていればドライブが楽しいですね。
そんな道沿いにあります、田舎風の建物の手打ちそば屋さんにお邪魔しました。

煤けた柱の古民家といった造りです。
店内に瓦の庇がある昔ながらのお店で、その手前には打ち場があります。
古いにしては店内は完全分煙で、奥に座敷の喫煙席があるようです。
わたしは吸いませんので手前のテーブル席でお願いしました。

古い建物に似合わず新しいテーブルが置かれた禁煙席です。
どうやら小上がりだったようですが、足の悪いお客さんが多いとの事で
テーブルに設えたということです。


e0164825_167314.jpg


すぐに蕎麦かりんとうを出されました。

クルマで来る蕎麦屋はいつも酒が飲めないのが困ります。
食べるもので贅沢しましょう。



e0164825_166219.jpg

天付そば1575円

海老は2尾。尻尾までカリカリです。アスパラ、ししとう。
茄子が気に入りました。とても美味しい。

お蕎麦は細打ちと太打ちの2種類。平打ちのおそばです。
香りもよく、二つの蕎麦の食感を楽しみながらいただきました。

なんとなく一茶庵のイメージがしたのでお品書きを読んでみました。
そこに白雪の文字があります。変わり蕎麦も幾つも用意がありました。
こちらのお店は鴨がオススメのようでした。
鴨場の北越谷が近いからかと思いましたが、
そうかこの太い蕎麦があるなら鴨南せいろという手もあったなぁ。

風が強い日で撮影には向かないので写真はありませんが、
朱の長めの暖簾がたなびき、手入れされた玄関口の庭木に、石の綺麗に掻かれた石庭。
とても休まりました。

バイパスからはだいぶありますが、休憩がてら入ってくるのもいいかもしれません。
ちょっと一息、落ち着いた時を過ごせました。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
大袋/京や
埼玉県越谷市野島330
048-976-4482


[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-08 16:12 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/20133295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LM2 at 2013-04-08 23:22 x
行ったことはないのですが、なんとなく聞いたことがあるような...そして一茶庵。
ああ、市川一茶庵系ですね。これ↓
http://www2.gol.com/users/notomo/zenmi.html
古いページで今では「禅味会」から抜けた店も多いみたいですけど。
私も行ってみたいなぁ
Commented by zacho_7henge at 2013-04-10 12:04
・LM2 さま

太いお蕎麦が出されなかったら気付かなかったかも。
市川一茶庵系ですか。さすがLM2氏!
でも、お酒やるには、
東武線の駅からしらこばと行きとかのバスに乗るか、
お連れさんに運転手を頼むか・・・
なかなか難易度高いですね(^^;
同じ越谷に『なかむら』さんってサイトにありますね。
でも、そこも交通の便が悪そうだなあ・・・

<< 成城石井@ルミネ北千住2F ダッキーダック@ルミネ北千住8F >>