【お蕎麦やさん】 福寿庵@越谷市西新井

越谷市にも西新井、という地名があるんですね。
田んぼのど真ん中に、立派な田舎作りの建物が出てきました。

e0164825_10211725.jpg


この辺りにはアド街で紹介されて有名な福島の水そばを食べさせるお店がありますが、
こちらはこちらで立派なおそば屋さんのようです。
この場所をして満席状態で、お座敷は地元の方々や旅の方々など、
さまざまなお客さんで一杯です。


e0164825_10302915.jpg


手打ちでうどんも蕎麦も用意されているようで、
お蕎麦は幌加内産のものを扱っているということです。
キタワセか、売り出し中のほろみのり、といったところでしょうか。
中央のカウンターは金魚がそよそよと泳いでいまして目が休まります。



e0164825_10182968.jpg

鴨汁せいろ1050円


少しもちもちした感じ。香りは良く、やや太いかな、くらいのお蕎麦です。
鴨汁には大きめな筍が入っていまして、食感のアクセントになっています。
鴨の味わいもいいですね。
仕事の入った葱と、濁りのある蕎麦湯でゆっくり〆させてもらいました。


古い建物の外にも中にも鯉がいまして、あちらこちらで泳いでいます。
入り口すぐの床も川のように造られていました。

これはカウンターの人工池、っていうか、いい言葉を知りません。
この池を囲むようにして、7、8人が座れるようになっています。

e0164825_1020836.jpg




建物を囲むように造られた池の鯉。
ややセキュリティーが不安になりますが、
そこはそれ、田舎町にはそんな心配はいらないのでしょう。

夏の暑い日に、このお店で涼やかな音と旨い蕎麦で・・・
そんな想像をしながら鯉の戯れるのを見ていました。

e0164825_10172583.jpg





にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
東川口/福寿庵
埼玉県越谷市西新井1886-7
048-962-5585

福寿庵そば(蕎麦) / 東川口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-15 10:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/20240699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by むねこ at 2013-04-17 00:12 x
建物も鯉の庭も素敵ですね~!
けど遠い・・・北越谷からの方が近そうですね。
わさびが生姜色していますが、西洋わさびですか~?
Commented by zacho_7henge at 2013-04-17 09:54
・むねこ さま

わさびじゃなくって、生姜ですよ(^^
わたしも鴨はわさびでも美味しい派ですけど。

金魚飼うのが好きなんで、ここさんはドンピシャでした(^^
それにしても、ここを目当てに行くのはしんどいでしょう。
遠いし、目印が少ないし。
どこかの帰りに抑えておくというくらいしか。
現にわたしも浦和からの帰り道でした。
雰囲気もいいのでお酒したくなるのが困ります(^^;
Commented by むねこ at 2013-07-06 14:16 x
今来てます~!そば団子うまし!ありがとうございます~1
Commented by zacho_7henge at 2013-07-06 20:43
・むねこ さま

わっ!凄い機動力w
池が涼しげで今日なんかいいでしょうね(^^
ブログ楽しみにしてま~す(^^/

<< 【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立... 【お蕎麦やさん】 いなのや@... >>