【蕎麦屋】 禅味 なかむら@越谷市東越谷5丁目

e0164825_15131649.jpg


久伊豆神社近くにあります市川一茶庵系のお店さんです。
ここさんも鴨推しのお蕎麦屋さん。
先日の、南荻島の『 京や 』さんと同じく『 禅味会 』のお店です。
なかむらさんのほうが加盟は新しいみたいですね。


e0164825_15134670.jpg


一軒家の1階がお店になっておりまして、
右に3卓のお座敷。左に大小2卓のテーブルといった店内です。
一人客でしたが11時の開店間もないのでお座敷に失礼しました。


e0164825_15141618.jpg


禅味会のご挨拶がメニューにも載っていました。
一茶庵と言えばやや高級なほうのお蕎麦屋さん。
名前から格調高い感じを受けますが、
こちらのお店は敷居の高いような事は無く
丁寧に手入れが行き届いた調度品や
落ちついた照明、造りに居心地がいいですね。
ちょっと“ ひとんち ”っぽさもあってホッとします。


e0164825_15143215.jpg

鴨汁そば 大 1050円

一茶庵系のお蕎麦ですから心配要りません。大きいほうを頂きました。
温泉たまごが付いてきました。
ちなみに普通もり一枚のほうは840円。
うどんとの合い盛りは1050円とあります。

e0164825_15145293.jpg


結構な高さの盛り加減です。堂々大盛りですね。
弾力のある、丁度いい具合のコシです。
美味しいお蕎麦ですね。香り、味、嬉しいです。
この盛りだからでしょうか、下のほうは水が少し気になりますが、
お皿にはすのこが敷いてありますから大丈夫です。

e0164825_15151159.jpg


鴨汁は脂が染みていますが、
サラッとした汁でしつこくないのがいいですね。
厚めに切られた鴨肉が2切れに、
挽き肉状のものが浮かんでいます。


e0164825_15152750.jpg


わたしは普段こういう汁ものは遠慮して残すのですが、
そば湯で割った感じがとても美味しかったので
たまらず飲み干してしまいました。
そのそば湯は釜湯そのままの自然のものでした。

こじんまりとした小さなお店でも、
良心的な価格でしっかりとしたお蕎麦を。
ちょいとわたしには高級な一茶庵系ですけど、
こちらは町に馴染んで庶民的なお店といったところ。
おいしいお蕎麦がお腹いっぱい頂けます。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
越谷/なかむら
埼玉県越谷市東越谷5-12-15
048-966-0117
11:00~15:00 17:00~20:00





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-13 15:27 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/20648599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 大衆酒蔵 幸楽@北千住飲み横 【蕎麦屋】 自家製麺 穗の香@... >>