【お蕎麦やさん】 蘇生庵@荒川区荒川2丁目

都電荒川二丁目の停車場からほど近く。
にしては発見に手間取り、こんな狭い町なのに地図を出すという。
あ、ありましたありました。
この交差点はさっき通り過ぎたっけ。

e0164825_10344482.jpg

変わった名前のお店。

古いボードに『今日のランチ』が手書きであります。
竹の子のたまごご飯と麺のセット。
550円だって。安いね。005.gif

e0164825_10351564.jpg


手狭な店内は小上がり2卓と4,5席のカウンター。
壁には親子丼とかカレー丼のセットもありますね。
ランチの安さもいいですが、たまごご飯ってのがもうひとつインパクト無く、
850円でもかつ丼のセットに触手が伸びます。

「今日はね外にあったでしょランチがあるわよ」

「あ、そうなの?わたしゃかつど・・・」

「ランチがね、あるのよ。ランチっ」
ああ、はいはい。ランチが都合がいいのね。017.gif
もう。食べたいもの食べられないのはミカドみたいだな〜。
じゃここは少々せっかち気味なおかあさんの言う通りで。

先におしんこと、薬味のネギ。
で、たまごご飯が来ました。

e0164825_10353565.jpg


『たまご掛けご飯』じゃあないだろうとは思ってましたが、
鶏肉と竹の子の炊き込み御飯に、
この青物は春キャベツですね。
キャベツで巻いて、玉子焼きを刻んだのを乗せて出されました。
田舎のお母さんの手料理って感じ。001.gif
素朴で、なかなか色合いよいね。
味わいも薄口で、こーゆーのは体に優しい。

e0164825_10354612.jpg


冷たいお蕎麦はぶっ掛けスタイル。
かき揚げの小さいのと、ここにも春キャベツが敷かれてます。
ふ〜ん、珍しい。

これもなかなかヘルシー。

お蕎麦はなんてことない、そこいらの蕎麦ですが、
なんだか気風が良くて元気なおかあさんと、黙々と調理するおとうさんの家庭的な味わいです。
そう、ひとんちのご飯いただいてるみたい。043.gif
自分の実家でも出てくるようなお昼だ。

消費税なんか関係ない、550円で愛情たっぷり。
ほっとする、お昼になりました。

そんなお店には、このお母さんに惹かれて近所のおっちゃんたちが昼酒に集まります。
そんな、お昼の終わりを待てない飲兵衛じいさんに、

「まだ早いわよ!」

笑顔のお母さんが仕切る、温かいお店でした。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
荒川二丁目/蘇生庵
東京都荒川区荒川2-35-4
03-3807-8844



『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図
[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-22 10:34 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/21917283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 【居酒屋】★喫煙天国★ もてな... 【蕎麦屋】 そば畔上@台東区谷... >>