【お蕎麦屋さん】 奥会津@久喜市北青柳

奥会津の季節になりました。
あくまで個人的に、ということですが。001.gif

e0164825_6153882.jpg


あんま構図よくないな。

こっちの写真は、どおかな?


e0164825_616090.jpg


え~毎年恒例、春の奥会津お蕎麦祭りです。
都心の北千住wからクルマで約45キロ。
下をたらたら二時間弱です。042.gif
電車だと久喜駅から歩くし、
お腹いっぱい食べた後に歩きさんで帰るのはつらそうなので、
やっぱクルマしかありませんね。

e0164825_6162320.jpg


なかなか田舎っぽい造りがまた、
はるばる来た疲れを取ってくれます。


さてさて。
面白がって、また頼んでみましたよ。037.gif

e0164825_6164085.jpg

いか天ざる1155円中盛り189円

中盛りは五人前~。
大盛りチョモランマの半分です。
つーと、この頂きがチョモの5合目ってことですか。005.gif
e0164825_6195529.jpg


鶉のたまごと、
ネギにワサビに大根おろし。
味に飽きないように薬味がたくさんです。

手前に引きずるようにお蕎麦を。
しっかりしたお蕎麦をわしわし喰らいます。
啜ります、じゃないのね。
喰らいます。
んまいね004.gif

e0164825_617473.jpg

天ぷらは、かぼちゃ2つ。
鶏天も付いてきてる。
で、大きなイカ天が、2本。
ぶっとい!066.gif
揚げたてで、柔らかくて旨い。
だけじゃないんだ、ここのイカ天。
食べやすいように切り込みが入っているという優しさ。
大事だね、これ。

んん~、野趣あふれる蕎麦の香り。
ずるずる、もぐもぐ。
ああ。俺、そば喰ってる。
そば喰ってるよ。

幸せだなぁ。016.gif
e0164825_6171311.jpg


このくらい残して、お腹いっぱい。
二人前くらいは食べたかな~。
食べられそうなくらいまでは、ほろほろと箸でつかみやすく積んでありますが、
下の方は崩れないように絡めてあります。
隠された技か。奥会津積みを見た。

あとはお持ち帰り。

時間が経っても、『むわっ』とお蕎麦の香り。
むかしのお蕎麦って、このくらい野性味あふれる匂い、してたよな~。
そんなことを思わせる、奥会津さんのお蕎麦でした029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
久喜/奥会津
埼玉県久喜市北青柳86-1
TEL 0480-22-9112
営業時間 11:00~15:00

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前の奥会津さん情報~
・09/04/16 かき揚げ天ざるセット 
・10/05/12 いか天ざるそばセット
・13/04/25 海老天穴子天ざるセット中盛り


[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-26 06:14 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/21930183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 路地裏 at 2014-04-26 20:46 x
う、羨ましすぎる

最近、香りの無い蕎麦しか食べてないですね…そのレベルとなると足立区近辺で手頃な値段のところは無いでしょうけど

そういえば旭町に『しげパンはうす』なるパン屋が出来ましたが噂によるとミサキベーカリーの人が出してるとか(相変わらずの未確認ですが)ただ…駅からは少し遠いです。味は似てますし評判も良いみたいです
Commented by zacho_7henge at 2014-04-27 14:47
・路地裏 さま

流石は路地裏さま旭町の事情通。情報ありがとうございます!
残念ながら日曜は休みみたいですが庶民派パン屋さんが出来たのは嬉しいですね~(^_^ 近々お昼にでも行ってみます。

<< 【蕎麦屋】 築地藪そば@中央区... 旭若松 純米無濾過生原酒  那... >>