【蕎麦ダイニング】 煮物や艶@荒川区東日暮里5丁目

日暮里の東口を出ましてね。
線路づたいに歩いていきますと、
お蕎麦のダイニングバーが見えてきます。

e0164825_9282578.jpg

さてこちら。
お店に着きますと『山形そば』の文字が。
おお!願ってもない。006.gif

暗がりの店内はこじんまり。
カウンターと、テーブル席がいくつか。
サテンか何かだったような感じですね~。

一人用のテーブルに腰掛けますと、
お店のお母さんが『おかずどうぞ』って。

カウンターの上に手作りのおそうざいが三品ありまして、
セルフで取って食べていいんです。

e0164825_9285158.jpg

ひじき、きんぴら、あとは青物がありました。
ひじきもらっちゃお。
甘く煮付けたしっかり太いひじき。
こりゃ嬉しいねぇ001.gif


e0164825_9285463.jpg

肉つけそば650円

きたきた。
手打ちの平打ちで、山形だ。

もそっ、とした中のむっちり感の啜り口。
包丁のばらつき加減が、どっか家庭的な田舎のおそば、って雰囲気。

この食感がたまらない。

e0164825_9291947.jpg

口当たりいい。

のど越しいい。

ん〜山形だな。001.gif


e0164825_9293494.jpg

つけ汁は、お?ごまの香りがある甘味噌。
肉の脂がよく出てます。

そばと合うわー。

ho ho ho,やまがただぁ。

大盛り150円増しですが、頼めばよかった。
山形そばは、腹いっぱい食べたいよねー。
それでも、普通盛りでも充分まんぞくです。

つけ汁の肉脂が多いので蕎麦湯はそのままいただくのが良いね。


店内隅に『戸隠そは』の袋がありました。
詳細不明。

これ、
このお蕎麦でカレーつけそばなんか美味しそう。003.gif

ダイニングバー、って割には家庭的な感じでした。
近所のOLさんもスーッと入ってきてサーッとおかずをよそって着席とか。

そんな雰囲気のお店で、手軽に山形そば。

お酒もあるし、
昼夜問わず、なかなかいいかもしれません。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
日暮里/艶
東京都荒川区東日暮里5-40-8
03-3806-9431
11:30~14:00 18:00~23:00 日曜・祝日・第1土曜定休

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


[PR]

by zacho_7henge | 2014-05-13 09:27 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/21988200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 天狗舞 山廃純米生原酒 車多酒... じんざえ門@北千住 >>