【お蕎麦やさん】 大むら@荒川区南千住1丁目

上野にむかし、変なとんかつ屋がありまして。

とんかつを揚げるんじゃなくて、低温の油で“煮る”という。
さらに他店批判と地球環境保全を掲げるお店だったかな。013.gif

その名も平兵衛って言うんですが、
だいぶ前に店主急逝されて閉店したそうです。

そんな店主の独特の解釈が展開されていたHPを読んでいたんですが、
いつしかNot foundになりました。

そのHP上で、その変わった店主が唯一、

『ここのはまとも』

って言ってたお店がこちら。

e0164825_1338149.jpg


写真ボケ040.gif

たしかこちら。

わたしの記憶が間違っていなければこちらのかつ丼。
ん〜でも『更科』って書いてあったような・・・039.gif

この記憶の正否についてはどうでもいいので突っ込まないようにw


e0164825_1338330.jpg


こんな仕切りのある店内。
短冊メニューが全面展開しています。
あなごなんばんそば。。。おいといて。

さあ、待ちに待った、って感じなんですよ。
休業してたからね。

半熟気味の仕立て。
おいしそうだよ~003.gif


e0164825_13371433.jpg


かつ丼850円

ふつうに美味しい012.gif


わたしの記憶違いだったかな。
平兵衛とかいう変わったかつ丼期待してみたけど。

わかめの味噌汁付きで、ごくごく普通に美味しい。019.gif

お腹もいっぱいごちそうさま。

e0164825_13382341.jpg



『918円で~す』

・・・・・ん~、商売を格好悪くしてる消費税だ。
売る方も買う方もスマートにいかないね042.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
荒川一中前/大むら
東京都荒川区南千住1-21-4
03-3807-5674

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




[PR]

by zacho_7henge | 2014-05-16 13:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/21998318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomi at 2014-05-16 14:52 x
zachouさん; お出でいただき有難うございました。
つたない ブログですが今後とも宜しくお願い致します。

かつ丼 良いですね、私は浅草生まれの横浜育ちで、このかつ丼が大好きです、 名古屋の味噌カツ、あれはいけません、また
大阪の かつ丼これも正統派では無いです、と言いながら余り昔の事で忘れましたが その時これは違うぞーと思いました
書いてるうちに思い出しました 卵のとろとろが無いんです。
Commented by だいじゅ at 2014-05-16 22:49 x
平兵衛 やはり閉店していましたか.
その昔 20年くらい昔かな.
山本益博氏が絶賛していましたが
その時は上野にある某とんかつ屋という紹介の仕方で
店名が分からなかったですね.
その後店名も場所も判明しましたが結局行かず終い.

料理の評価は信頼しているこちらから.
http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/address/tokyo-taitoku/heibey/heibey-tonkatsu_teisyoku.html
Commented by kajjy at 2014-05-17 06:46 x
いつも楽しく拝見させていただいてます
普段コメントなどせずひっそりと拝見させていただいているだけですが、平兵衛の文字を見て
いてもたってもいられずコメントさせていただきます
とんかつが大好きで全国旅してとんかつを食べていた頃平兵衛に行きました
揚げる(煮る)のに20分以上かかり、待ちくたびれて登場。早速かぶりつくと。肉はものすごく旨味を放つのですが、衣が歯ごたえもなく、とんかつではないなぁと思ったのを思い出しました。
実は後追いで紹介された蕎麦店を回っております。
これからもたのしみに拝読させていただきます
ちなみに私は横浜とロッテのファンで、
両チームの日本シリーズ対戦を夢見ております
Commented by zacho_7henge at 2014-05-17 07:32
・tomi さま
大阪のカツ丼ですか。食べたことないですねー。関西のそば屋も行きたいんですけど、縁がないんですよね。
名古屋のは、アレはアレで別の料理ですよね(^_^;)
tomiさんも浅草生まれですか。わたしもなんですよ。奇遇ですね(^_^)
Commented by zacho_7henge at 2014-05-17 07:39
・だいじゅ さま
平兵衛さんって、先代まではよかった、なんて記事もありますから、山本益博さんの頃とリンク先の管理人さんの時と、物が違ったんでしょうねー。
ちょっと興味深いんで、自分で作ってみますか。
あ、でも火が通らなかったら困るから無菌豚にしないと腹壊しますね(^_^;)
Commented by zacho_7henge at 2014-05-17 07:52
・kajjy さま
はじめまして。コメントありがとうございます。(^_^)
平兵衛さんで食べたことあるんですね。羨ましいです。肉の旨さが光ってたなら先代の時なんでしょうか。とんかつでなくても旨いなら、似たようなものを出す店、どこかに無いですかねー。

そば屋記事、参考にしていただけて嬉しいです。お気に入りのお店とかあったら教えてください。あと、ここ調べてこいとかw
横浜-ロッテ。いいですねー。とりあえず交流戦チェックですね(^_^)/

<< いっそ先発なんて無くしちゃえば。 【蕎麦屋】 富士見屋@築地市場内 >>