【お蕎麦やさん】 瀧乃家本店@荒川区東尾久4丁目

田端より、にっとねライナーの駅の方が近いですかね。
ぎりぎり荒川区、のお蕎麦やさん。


e0164825_9522159.jpg


その荒川区にたくさんある瀧乃家さんの本店ということで、
入り口に、

『美味しいゆばあります』

なんて貼られたら、
それだけでもう興奮気味です。043.gif

飲兵衛さん向けに、ビール・焼酎・お酒と、
それぞれ晩酌セットが用意されてます。
三種のお酒で利き酒セット、なんて興味深いですが、
まずはこれから始めましょう。

e0164825_953536.jpg

生ビールセット850円
春巻きチーズと枝豆が付きます。

この春巻きチーズ、なかなかアイデアです。いただき。
お通しの大根の煮物もいいですね。染みウマです。

e0164825_9534333.jpg


さて、ゆばをアテに、どのお酒かなー、と
たくさんある中で、気になるネーミング。
京都の純米酒 『呑み足りて味を知る』。ふ~ん045.gif
お燗していただきました。

さあお待ちかね。これです001.gif

e0164825_9541612.jpg

ゆば刺し450円
これはー、これはいい。001.gif
柔らかふんわりトロトロです。
これはお酒止まんないね。011.gif

で、締めのお蕎麦はどうしようかと。
店内を見渡すと、こんなん出ました。


e0164825_9541295.jpg

ねぎ南もり600円
上野の翁庵を彷彿とさせる一枚。

甘じょっばい汁に、イカ天の旨味。
ねぎがいいわぁ。026.gif

添えた刻みネギもポイントと。

e0164825_955616.jpg


お蕎麦は瀧乃家さんのお決まり。江丹別産です。。
細い蕎麦は量もあって満足感たっぷり。

e0164825_9552747.jpg


決まった。
締めがこうも決まるとは素晴らしい。

いい感じだな~。

メニューが多い、肴が多い。
何度も来て掘り下げたくなる大衆蕎麦の王道。

楽しみ方がたくさんありそうだな~。


また来たくなりました。
こんどは利き酒セットでやりに来ましょう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
田端/瀧乃家本店
東京都荒川区東尾久4-27-7
03-3893-8801
11:00~16:00 17:00~21:00 水曜定休

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




[PR]

by zacho_7henge | 2014-05-27 10:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/22053946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいじゅ at 2014-05-29 20:49 x
塗り替えただけで建替えてはいないようですね.
蕎麦はグレードアップしているみたい.
これは大凡40年ぶりに再訪すべきだな.
Commented by zacho_7henge at 2014-05-30 06:03
・だいじゅ さま

ここはゆっくりお酒ができる、いい蕎麦屋ですね。だいぶ気に入りました。近くにあればなー(^_^)

さ、荒川区のお蕎麦屋さん、全部回ったつもりですけど、どうでしょうかね~。
Commented by だいじゅ at 2014-05-30 21:55 x
先程書いたように40年近く伺っていませんので
当時のご主人は先代 いや先々代となっているかもしれませんねぇ.
町の蕎麦屋もそれなりに進化しているんですね.
Commented by zacho_7henge at 2014-05-31 08:33
・だいじゅ さま

40年。歴史ですねえ。
代替わりで蕎麦そのものを見直すお店も時々見かけます。大衆店の構えでいい蕎麦が出てくると嬉しいですよね(^_^)

<< T 2-0 M いつもの打線に... ラーメン二郎@千住大橋駅前店 >>