【蕎麦屋】 越後へぎそば そば処 元屋@文京区湯島2丁目

湯島です。029.gif


このあたりも『へぎそば』を出すお店がちらほら。
新潟の郷土料理とかも。
と思ったら新潟県人会ってのが御徒町にあるんですね~。
なるほど。001.gif


さてそんなんで、
こちら新潟は栃尾に本店があったそうですが、
ここ東京一本に絞ったそうですよ。気合いですね。HP⇒ここ


e0164825_15162686.jpg



道が狭くてアングルが。012.gif

入り口は狭いですが、
奥までくねくね延びている店内。

大衆的な感じね。


e0164825_15162331.jpg



ランチは鶏の丼、、とろろご飯と選べますが、
わたしはこちらで。

さて肝心のお蕎麦ですが。


な~んだ
あのクルクルはお昼のセットでは無し、なのかぁ。。。007.gif



e0164825_1516391.jpg



天丼セット880円

まあいいです。
こんな感じに小鉢たくさんあると嬉しい。001.gif



e0164825_15165491.jpg


天丼。
小振りで庶民的な海老が五尾。

出来としたらもーちょっと何とかならんか的ですが、
たくさん入ってます。

量があれば何とかなります。012.gif


e0164825_15164851.jpg


いやしかし蕎麦の絵柄は残念でした。
クルクル見に来たのに。

そば自体はやっぱり、まあなんです。025.gif
ちゅるちゅる、ぬるちゅるで蕎麦感とは無縁。

これ冷麦でやってもこんな感じじゃないのかな~。
まあでも量的にはこれで充分ですよ。

そうそう。ちなみにセットはうどんにもできるようです。
うどんにもフノリが入ってるのか聞いてくればよかった。


e0164825_15174025.jpg


この蕎麦湯の写真はほんと難しい。
なんとか絵になった。042.gif


甘い目のつゆがホッとさせてくれました。
ごちそさんです。



へぎ蕎麦って
あくまで新潟の郷土料理というかご当地名物的な感じですよね。

これはもうどこで食べてもこうですから、
こーゆーもん、と思わないといけません。

量さえあればハートはつかめます011.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
本郷三丁目/元屋
東京都文京区湯島2-31-17 篠田ビル 1F
03-6411-5034
昼11時~15時、夜17時~22時 土曜定休

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図




.
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-04 09:47 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/22356912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 日高屋@足立区千住一丁目 ラーメン二郎@千住大橋駅前店 >>