【蕎麦屋】 そば茶寮 さびや@千代田区神田小川町2丁目

かんだのやぶ。




e0164825_11175558.jpg


もう少し掛かるかな?001.gif
なぜおまわりさんが出ていたかは不明。


さて。

買い物ついでのお散歩で目指したのは祝日のまつやさん。
すごい行列にあきらめムード。
まあ、そうだろそうだろ。013.gif

待つのと並ぶのは苦手。。。


さてさて。


e0164825_11191275.jpg



達磨さんのたい焼きを齧りながら。


e0164825_11192763.jpg

焼きたて餡子が熱い熱い150円。


ん~と蕎麦屋には困らない界隈ですが祝日ともなると。。。



e0164825_1119493.jpg


ぐるっと見渡すとこちら。
ちょっとお高そうな感じですが、
以前来たときに気になっていたので丁度いいです。



e0164825_11192186.jpg



入ってすぐの囲炉裏の席でいただきました。
なかなか雰囲気よく。



e0164825_1120139.jpg



落ち着いた木目を生かした店内。
暖色系の電球も落とし気味に。


二時も回った頃。
十割はもう終わってしまったそうで。
ご飯とのセットを勧められました。



e0164825_11194484.jpg



手打ちそばと海老小天丼1280円

なかなか細かいところまで手が入ってる。
そんな印象。
見た目この質でこの値段ならいいね。
いいそば猪口だなぁ。001.gif

お蕎麦、新そばが始まっていました。
パサつくほど水切りは良く、キリリとして、しっかり。
9月の新そば。少し弱いかな、香りとか。


e0164825_11213679.jpg


鰹出汁が前面に出たそばつゆは
甘さを少し出した、薄口の味わい。
あまり強さはないかな。


ご飯物がいいですね。001.gif
この手のセット物は少し貧相な物になりがちですが、
丼いっぱいに天ぷらが並べられています。
小さめの丼も飾りがしっかりしていると立派ですよね。
この天ぷらの揚げ具合も良くて。
おいしい。045.gif


e0164825_11211951.jpg


小鉢もしっかりしていて、
浅漬けも新鮮。
生揚げの煮物もひと手間。
お蕎麦屋さんというより、美味しい料理屋さん的な印象。

白濁系の蕎麦湯でふい~っとひと息。
店内の設えに目をやりながら
ゆっくりさせてもらいました。


帰ってからホームページを見ますと、
北大路魯山人の星岡茶寮を再現した日本料理を提供しているそうです。
へ~。
なるほど調度品などの品も質も間違いないわけです。
ただ、お蕎麦含めて料理はそんなに驚くようなゴニョゴニョ。。。

魯山人好みの雪虎そば、なんてのもありましたか。
次回のお楽しみ、ですね。

美味しいお昼、ごちそうさまでした。029.gif

e0164825_11213115.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
小川町/さびや
東京都千代田区神田小川町2-1-13 中村ビル 1F
03-3294-8277


周辺のお蕎麦屋さんはこちらから⇒⇒⇒地図





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-25 10:28 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/22417467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by く~ね at 2014-09-28 01:09 x
そうですかゴニョゴニョでしたか.
北海道東北はもう新そばなんでしょうかね?
Commented by zacho_7henge at 2014-09-28 08:57
・く~ね さま

新そばを競う、江戸のせっかちでございます。
こっちにも11月まで我慢してる店もありますけどね。

<< バンコクキッチン@千住ミルディス1F レストラン三幸@足立区千住旭町 >>