【蕎麦屋】 寺方蕎麦 長浦@台東区浅草1丁目

浅草です。
ROXのほう、
すし屋通りの裏手に、こじんまりとしたお蕎麦屋さんがありました。


e0164825_1673342.jpg

なんだか雰囲気じゃない?

大きな一枚板の看板には、妙興寺そば、と。

妙興寺そばは、冷たいそばと細く切った白髭ダイコンをあえたもの。
独特の風味のあるつゆにつけて、さわやかな食感を楽しめる。

HPより。

ふ~ん。
ん~。もう涼しいを通り越しちゃってる気候だからな~。
温まってから考えようか。001.gif


小さいながらも趣のある店内。
お二階もあるようですが、入って左の相席用テーブルに案内されました。


e0164825_1684960.jpg

かえって大きなテーブル独占でゆったり。ツイてます。
新しいお店っぽいのに、枯れたテーブル。
いいね~。

お酒はこれ一本なんですね。
ぬる燗でお願いしました。

e0164825_1684012.jpg

灘の金杯辛口700円
「ぬるかったら言ってください。付け直します。」
と、気遣いも品もいい奥様です。
酒は、別の選択も欲しかったな。011.gif


e0164825_1694376.jpg

いたわさ650円
ほっほ。綺麗な絵柄です。
ちびちびゆったり進みます。
この大葉の下の枕はわらびのお浸しでした。
いいね~。変化が嬉しい。001.gif


で、お蕎麦ですが、どうしようかな。
寺方蕎麦らしく、雲水そばも置いてあります。
妙興寺そばは、ん~せっかく初めてのお店で大根と、かあ。

初訪問ですし、まずはシンプルに行きましょう。

e0164825_16101042.jpg

もりそば750円

ん~、綺麗なもり。
信州そば、ってトコですねえ~。001.gif

わりと量もありますね。
目の細かい笊なんで水が少し溜まりますが、
まあまあ、そう気にするほどでも。
多少水切れが甘くてもお蕎麦がしっかりしてるんでいいです。
つゆも加減がいい。濃すぎず辛すぎず。

あ~、いい蕎麦だわ~。旨い。026.gif


良さは蕎麦湯にも出て、
そのままでも美味しくいただきました。

ここまでいいなら徳利と猪口でそばつゆを出してほしいかな。


e0164825_1673290.jpg

落ち着いた雰囲気だし、のんびりできました。
やっぱ蕎麦屋酒は平日だな。012.gif

気になるお蕎麦があるんで、
ここは再訪チェック入れておきましょう。
ごちそうさまでした。029.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
浅草(TX)/長浦
東京都台東区浅草1丁目13-1
03-3844-1922
12:00~17:00 不定休

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/001.gif
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-30 10:47 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/22526437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 誰と飲むウィスキーがお好きでし... 手作り定食 かあちゃん 北千住... >>