【市場めし】 たけうち@足立区千住橋戸町

『ねぎ』と『まぐろ』で、『ねぎま鍋』ってのがあるわね。

蕎麦でやってしまおうという市場内のたけうちさん。
千住の新名物になりましたでしょうか。

e0164825_22525481.jpg


サイトによると『メカジキ』を使っているという。

ちょっと! ちょっとちょっと!

メカジキはメカジキでしょう。
マグロじゃないじゃん042.gif


こまかいことはいいんだよ!、じゃないって。
ダメよ~、 ダメダメ ここは鮮魚市場だからね。027.gif


今日のお役立ち。
カジキマグロ、ってのはマグロじゃありません奥さん。
カジキはカジキです。
トラウトサーモンってのも鮭じゃありませんちなみに。
鱒。ます。ニジマスとかのます。
スーパーで引っかからないように。

まあいいや。ここはまあ、ひとつ、置いといて。023.gif

さ、いただきましょう。
うどんにもできますが、とうぜん蕎麦ブログですから。


e0164825_22532925.jpg

ねぎまそば550円

前回のカレーそばだとごまかしも利くんですが、
こう澄んだかけ汁となると乾麺っぽさが。042.gif

しかし、バランスがいい。006.gif

スズキ目メカジキ科のメカジキが、、、あ、いやいやマグロがセコイんですが。
しかし『千寿葱』とのマッチングが秀逸。

で、なにがいいってこのかけ汁。
なるへそ関西風の、
やさし~感じ、だけどしっかり出汁とマグロの味がとけ合って。。。

旨い、飲み干したい。011.gif

e0164825_2254194.jpg


どうも渾身の自家製かけ汁らしいしな~。
これは旨い。043.gif


そんなこんなで、スルッとおいしくいただきました。
千住名物ねぎまそばは、実はホントに旨かった。


見た目、すっきりキレイ目でいいんですがマグロが薄いな~。
まあこの値段だからな。
豪華バージョンが欲しいところですが、乾麺だからね~。


どっか他でねぎまそばに出会ったら食べてみよう。
そう思えるくらいの一品でしたよ。006.gif


たしかに食ってみてもマグロっていわれりゃそうなんだよ(爆

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/たけうち
東京都足立区千住橋戸町50 足立市場内
03-3879-2817

以前のたけうちさん情報~
・13/10/05カレーそば


千住市場その他のお店さん情報~
・カフェ食堂みどり
・とくだ屋
・しいはし食堂
・かどのめし屋


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-01 20:34 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/22533424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 【お蕎麦やさん】 京屋@荒川区... 中華そば 清水@葛飾区堀切4丁目 >>