花冷えの 風に耐え耐え。。。日置桜H25BY夜桜ラベル 山根酒造場 ~鳥取県~


耐え耐え、の後が出てこない。

才能ないね044.gif



強風と、花散らしの雨で、
だいぶ桜の花びらも持っていかれまして007.gif


まあいいです。家で呑みましょ044.gif


日置さんです。

葉桜ならぬ、夜桜ラベル、と。

掛米に等外米を使っているので、
税法上、純米酒と名乗れないそうです。
しかし醸造アルコールなどの添加物は一切使用してない、との事。

正味、純米酒?001.gif





e0164825_155648.jpg


日置桜 H25BY 夜桜ラベル
原料米:強力 精米70% 7号酵母 
日本酒度:+9.5 酸度:2.4 アミノ酸度:1.5
Alc.15~16%、


ひやでも、味わいが乗ってて、
落ち着いた感じもある。

ぬる燗で、味が濃く深くなるのね。


ふふ。なんだこれ。いいわ。
なんだかんだ強力だからね。
まったくもって普通に純米酒じゃん026.gif


ちょいと油断して、やけど寸前くらいまで上がっちゃった!
しかし、
あっちっち~の中に、うっすら違う甘みが現れて。

これ、いいわぁ~043.gif


合わせるは、
クリームチーズの西京みそ漬け。

ちょいと西京みそにアレで甘みを足してアレで伸ばして。

いいアテになるんだ、これが012.gif



風に散らないラベルの花を愛でながら、
しっぽりやらせてもらいました。
今夜は、こんなんで029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by zacho_7henge | 2015-04-08 17:34 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/22941006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SV01改 at 2015-04-09 13:30 x
日置桜さんは、色々出されますね。
等外米を仕込むとは。
ま、旨けりゃなんでもいいですけど。
Commented by zacho_7henge at 2015-04-09 15:02
・SV01改さま

酒米、足らないんですかね?
獺祭も等外で出しましたし(笑
Commented by SV01改 at 2015-04-12 19:57 x
獺祭が工場を大型化して、山田錦をガンガン買いあさるから、酒米不足が起きているとの噂話を聞きました。

山田をたくさん買って、ドンドン糠にしていたら、酒米は足りなくなるでしょうね。
ヤレヤレ。
Commented by zacho_7henge at 2015-04-13 13:13
・SV01改さま

拡販路線ですか、獺祭さん。
あの人ら米を搗く、じゃなくって、削る、ですもんね(^^;
あっこの酒、旨いのかぁ。
人それぞれですね~。
やれやれだぜ、って奴ですね(-。-;
Commented by SV01改 at 2015-04-25 22:24 x
夜桜ラベル、頂きました。
旨いですね。CP抜群です。
この夜桜、ver.1とver.2があるそうで、私はあれこれ米の混ざったver.1を買いました。
座長さんの強力100%のver.2は、開栓後1週間待つと良いと酒販店さんに言われ、そんな蛇の生殺しのような飲み方はできんわ、と思いver.1にしました。
燗で開きますが、ひやでもなかなか旨いです。
Commented by zacho_7henge at 2015-04-27 09:13
・SV01改さま

2パターンありましたか!私は基本開栓放置を楽しむ派なので保有数が多くなるんですが(^^;現在たしかにいい感じに乗ってますんで、ちびちび飲んでます。
なかなか変わらないのが弁天娘10番。3月あたまに開けたんですが、未だ手ごたえ無しw様子窺ってる間に半分無くなっちゃいましたがwww面白いですよね、お酒(^^

<< Bs 1-2 M 7年も待った... 中華麺ダイニング鶴亀飯店@足立... >>