【お蕎麦やさん】 満留賀@草加市西町

果たして初訪問なのか2度目なのか微妙だ003.gif

いきさつは前回の記事をご覧いただくとして。
え~、草加は西町の満留賀さんに来てます。029.gif

こないだは少々歩きましたがw
おかげで駐車場完備と言うことが判明いたしましたので楽ちんで到着。


事前情報を整理いたしますと、
大衆店ながら手打ちそばの用意がある、とのことです。
たしかに店先には、

『お持ち帰り手打ち蕎麦、3人前1500円』
の貼り紙があります。

しかしセットものの蕎麦は機械打ちだそうです。

ん~。。。かつ丼たべたいしね~、と考えながら戸を開けました。

昔ながらの蕎麦屋!な店内の満留賀さん。
その木でできたお品書きにホッとしていますと、、、亀!005.gif


e0164825_15484616.jpg

亀さんじゃ~ん016.gif

300円の蕎麦湯割りもいいじゃんw

テーブル4つに小上り2卓。
壁掛けのお品書きの他に、写真付きで親切なのもあります。

e0164825_1549468.jpg

ん~、ますますセットものだな004.gif




e0164825_1549244.jpg


かつ丼セット1050円税込
じゃん。絵柄ばっちり036.gif

しっかり玉子の蕎麦屋のかつ丼。これこれ。
まず一切れやっつけよう。

うん。じゅわりなかえし。染み込む沁み込む016.gif
大衆蕎麦店特有の、あの感じ。
あの味のエリアの中ではやや甘さ控えめ系。

あ~~~~~しっくり来てます。
こういうの七味も利くんだよね~。
この時点で勝利が確定だ004.gif

e0164825_15495481.jpg



このお蕎麦がまた、
大衆的ながらもやや他と一線を画す感じの啜り口。
しっとり系、ながら若干のむっちり系を含むくすんだ色合い。
灰色っぽくて、質感があっていい。

うん。
スッキリながら味わいを残すそばつゆ。
これ、いいんだ。
これが、もう045.gif



さすが地元に根付いた町の蕎麦屋。
この黄金セットで本領発揮だね。

達成感と満足感いっぱいで、
今日も笑顔のごちそうさん。


想像通り、そして期待通り。今日は完全勝利だな。
しかし勝者はもしかしたら、客を満足させたお店さんなんだろう051.gif

手打ち蕎麦たべに、また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
草加/西町満留賀
埼玉県草加市西町879-1
TEL048-929-0898
火曜定休:駐車場完備

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図

・14/10/08偵察?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2015-07-12 09:43 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/23407955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-07-13 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zacho_7henge at 2015-07-14 11:29
良店のご紹介ありがとうございました(^^
蕎麦ってのはこれで結構な手間がかかるんで
こういった店で手打ちも手掛けるのは大変だと思いますよ。
なにせ大衆店はメニューの多彩さが魅力ですからね~。

蕎麦屋のカレー。楽しみにしておきます(^^/
Commented at 2015-07-14 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zacho_7henge at 2015-07-15 09:44
何度も通えると、
そのお店さんの素性や使い方などがわかって楽しいですよね。
わたしもなるべくハズレでも2回は行くようにしています。
2回ハズしたら書かないですけどw

<< M 1-6 H これで今年は、... ★味噌★ らぁ麺 波(she)... >>