【蕎麦屋】 あららぎ@足立区千住東2丁目


7月オープンの、
千住のそば屋さんとしては
こみやさん以来の新店かな?


e0164825_16444569.jpg

品のいい間口に、重い木の引き戸。
店内は白を基調とした壁面に、木のぬくもり。

ちょいと狭いですが、なかなか居心地はいいです。


e0164825_16444998.jpg

16:00までと、ほぼランチタイムのみの営業。
メニューは『せいろ』と『かけ』。
これに料理を付けたセット物が2種類。

天せいろ、みたいな選択はなさそう。
天ぷら付きで1800円のセットは
お昼ごはんには頼みにくい。

「趣味で始めたそば屋です提供遅かったらごめんなさい。」

の先制攻撃と、料理待ちの客席の様子から、
今日は簡単に済まそう。

e0164825_16445351.jpg

せいろ600円+大もり200円税込
新そば、です。

キリリとした、角の立ったお蕎麦。
コシがあって噛み心地もいい。


濃い目で辛い目のつゆ。
お蕎麦の量は満足できる感じ。
こみやさんより100円安いけど量は勝ってるかな。

ずずず、っとのど越しを楽しみながら、
自然な蕎麦湯でごちそうさま。




釜から上げる音。
水で締める音。

そんな効果音が心地いい、久しぶりの本格店。

味見をさせてから、というお酒の供し方。
天ぷらも、2回に分けて揚げたてを。

女性店主の、そんな細やかさも見て取れまして。

『 ふぅ~ん 』 とお隣さんが羨ましい。


天もりなんかできたらいいなあ。
かき揚げ丼セットなんかも欲しいなあ。。。
なんて、たかはしさんの代わりには、ならなそうかな。

また来よう029.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

牛田/あららぎ
東京都足立区千住東2-19-16
03-4296-9458
11:00~16:00(L.O.15:30) 水木定休



お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-09 11:44 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/23943416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< るみ子の酒 26BY純米 秋上... 炭火焼ホルモン紅ちゃん 西口店... >>