清原、容疑者。無垢な少年をヤクザに変える大人たちの責任は。

とうとう容疑者んなっちゃったよ、清原。
まいったね、どうも。


で、清原ですけどね。
うまく言えないんですけど、
ちょっと書いてみたくなったのね。

桑田、清原なんて、
いつだか自分の夢を重ねて見ていた頃もあったし、
憧れだし、羨ましいし、
あんまり凄すぎてそっと妬んでみたり。
スーパースターですよ。ヒーローですよ。

そんな清原が、こんな清原になっちゃって。
いや、なっちゃったんだか、
されちゃったんだか。
なんか、被害者だなあ、なんて思ったんですよ。


このところ、なのか以前からなのか。
テレビとかメディアって、
昔ワルだったとか、
まあ、そんなの中心じゃないですか。

見てて不愉快な時もあるよね。
とくに口の利きかた、不愉快。
左右もわからんうちに
『こんな無礼なの出しちゃいかんでしょ』
てな若いのも平気で使って、
碌に教育もしないから仕舞いには使い捨て。

度胸あるし喋れるし、使いやすいんでしょ。
昔~なになにだった、なんてネタにし易いし。

でも観る側って、そんなに求めてるかな、それ。
テレビなんか離れてるでしょ?


それでも、
いつもいつでもハグレてんのヘグレてんの探してる。
芸能界はいいよ、水が合うのすぐ見つかる。


スポーツの世界、とくに野球なんかは、
いなきゃ、作っちゃう。
そう、作っちゃってるよね、無理やり。




ロッテ・伊東監督、覚せい剤逮捕の清原容疑者に「実は異変を感じていた」


呂律まわんないんじゃ、ね。
でもそうなる前に、さ。 
もっともっと前にさ、先輩...


清原に代表される野球漬けの少年は、
部活内のタテ社会くらいしか経験無くて、
根っこは純粋な野球少年じゃないですか。
勉強なんか出来るのは、ほんのひと握りで、
ほとんどは教科書を開いて寝ることを許されてる。

そんなのが見た目の印象とか風格を利用されて、
そう悪役っぽくワル役っぽく作られてゆくの。
無垢な高卒デビューなんかから作るのカンタンよ。

カネ与えて旨いもん食わしてオンナ抱かせて。

そうやって調子こかせて形にして、
勘違いさせて番長の出来上がり。
本人はそういう世界が恰好いい、
そういう世界が受けがいい、なんて勘違いをして、
暴走。


清原、被害者でもあるよな、
そういう世界のやつらの。


ルーキーの清原、覚えてるでしょ?
まっとうな野球少年の顔つきで、
優勝だ、ってんで
グラウンドで泣いてたじゃん。
そんな純粋な少年だった。
そんな無垢な少年なんかからどうとでも作れるんだから、
いい方に作りなさいな。

ワルでした族でしたヤンキーでござい。
構わんけど、芸も稽古も教育も付ける前から
テレビに出すな、取り上げるな。
今居る大人たちが大人を放棄するから、
かんたんに使うから、
餓鬼が餓鬼のまま大きくなっちゃうんだ。


中田翔、つぎお前だよ。
ヤクザな大人に騙されるなよ。

サッカーも、
今よりもっと露出増えると利用されるよ。
騙されるなよ。

そして、スポーツ界の良識ある先輩方。
無垢な少年をしっかり導きなさいよ。

あなた方にも、少なからず責任はある。

と、思う。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-02-04 14:35 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/24109059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JAC at 2016-02-05 21:29 x
・座長様
まあ、ほんとに、おっしゃるとおりです。世の中、木登らせ
といてハシゴ外すやつ、たくさんいますからねぇ。
巨人の選手というだけのことで、自ら勘違いして賭博に走っ
た輩もおりましたが、これは自業自得でしょうね。
巨人軍に在籍している=業界の中心にいる、と思ってしまっ
たんでしょうね。自分の実力も顧みずに。

大物も小物ひっかかって、ヤバいですよ、プロ野球界。ウラ
の解説者・愛甲さんが出てきそう。
Commented by zacho_7henge at 2016-02-06 06:22
・ JAC さま

愛甲先生只今執筆中でしょうか(^_^;)

いやしかし、損出ですよ。
もともとの本人の資質もあるでしょうが、
教育の敗北ですよ。
野球界、に限らず、
われわれ一般社会でもそうなんですよね。

酒にギャンブルに女、ならまだ笑えるんだけど、
クスリは恰好悪いんだよなぁ...
再生再起に、何年も。ホント仕舞いですな。

<< サザエの壺焼きよりも。日置桜 ... ハースブラウン南越谷店@越谷市... >>