十割そば じろう@越谷市川柳町

越谷市は蒲生駅。

昨2015年の夏オープンの十割そばのお店。
なかなか栽培の難しい
入手困難な牡丹そば。
限定10食とはいえ、
看板商品にするのは大変です。

食べたい。
プロの十割の牡丹そば001.gif


というわけで、
駅前に砂場、やぶ、更科と、
そば屋の三大暖簾が揃う、蒲生駅。

じろうさんは
駅から大分ありますので車で。

よく考えたら夜の一番乗りとはいえ、
限定10食が
残ってるわけないよな~と入店。


e0164825_11070450.jpg


綺麗なお店。

奥と、左に座敷。カウンターはお酒が並ぶ。

e0164825_11074434.jpg


さて。
肝心の牡丹そばは新そば待ちということで品切れ中...

あと数日後だそうです。
なんだ持ってないな自分007.gif


つか、早いね新そば。

夏物ね。



というわけでキタワセの新そばを頂きましょう。
こちらでは名水百選の栃木県は尚仁沢の湧き水を使用しているそうです。

そしてお蕎麦は十割とは思えない、透明感があってキリっとして、
張りがあってコシがあって。

いいんでないかい045.gif


e0164825_17105054.jpg


天ぷら付きキタワセそば1400円税込
こんもり盛って、思ったより量を出します。
これは嬉しい。ランチでもあんしんです006.gif

多少切りムラがあって水切りも、やや甘いめ。
新そば感が軽いかな~。

わたしゃ新そばの出だしの評価が低い、
変なそば好きだからな~。

でもキリリ系のお蕎麦は小気味よく滑るすべる045.gif

で、いいのが天ぷらです!
じゃがいもニンジンかぼちゃ茄子アスパラに海老天だ。

海老天の盛り付けが決まりませんでしたが、
天ぷら自体はカラっと切れが良くてサクサクほわほわ。


これはね~、

これまで食べてきたなかで
いちばん幸せです(岩崎さん風で)。

おっと天重1200円ですと。ねらい目です004.gif
海老天5本入りのスペシャルは1600円ですと!

ん~、
牡丹が食べられなかったのは残念だけど、
いい店になるかな~駅遠いな~お酒できないな~とごちそうさま。


ちなみに、キタワセそば900円、牡丹そば1300円。

牡丹って、私も自分で打ったことありますが、
そういう価値があります。


ぜひ。


いや、わたしの取っといてねw


揚げそばがきもあるし、
また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
蒲生/じろう
埼玉県越谷市川柳町2-129-1
048-940-8390
11:00~14:00 18:00~22:00(売切御免)
不定休(蕎麦の仕込みでお休みします)





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-09 11:52 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/24708346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 成田屋@足立区千住龍田町 ブーランジェリーノブ@足立区... >>