お手軽な秋の味覚のおいもさんを、カリッと芋けんぴ風。


雨ででかけるでもなく、おやつ作り。

で、さつまいも。

時期ですね(笑)

ちょっとだけ使って、
残るだけ残ってしまったときも
おやつにもなって便利で美味しいさつまいも。

ただ蒸かすだけでは
「芸がない」
というわけで。


e0164825_07120397.jpg


マックぽく切りましたら水に晒してアク抜き。

ペーパーなどで水気を切って、
さらに小1時間放置プレイ。

乾いた頃合を見て、揚げます。


e0164825_07120525.jpg


続々上がり中〜。

油の中で突っついて『カサカサ』してくれば出来てますが、
少し焦げた感じにまで色づくと美味しそう。

え?カロリー?
まあ、気にしない気にしない105.png
食べ過ぎなきゃ大丈夫でしょ。きっと。

作戦時間に誤差があるかぼちゃですが、
入れてみたらおもしろいです。


e0164825_07120771.jpg


あとはフライパンで三温糖と水で水飴を作って、混ぜて出来上がり。



e0164825_07120958.jpg

美味しい!(゚д゚)メチャウマー

わりと、止まりませんね(笑)

・・・・・

家族して止まらないようです^^;

か、カロリー… 自制しよう029.gif


[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-18 07:24 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://zacho7.exblog.jp/tb/26054139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2017-09-18 11:02
おはようございます
昨夜の台風の大風は大丈夫でしたか?

美味しそうなおやつの出来上がりですね。
こういった素朴な味は、美味しくて止まらなくなるのが
弱点(笑)ですね~~

台風が去って暑くなりましたが、
秋を感じさせていただきました。
ご馳走さま(^^♪
Commented by yasushi-shi at 2017-09-18 11:12
素敵おやつ!マメな方ですね。見た目も美しいしこんあにおいしそうなものがあったらカロリー?それナニ、で無視無視。
オイシイが最優先☆
Commented by zacho_7henge at 2017-09-18 16:43
・白玉団子さま
お気遣いありがとうございます。
台風。一瞬でしたけどバシャバシャ来ました。
1時だか2時ころ目が覚めてしまいましたね。
そちらは無事でしたでしょうか。

さつまいもにはまんまと弱点を突かれて(笑)
夕食をヘルシーにするしか、
もはや手がありませんでした^^;
Commented by zacho_7henge at 2017-09-18 16:46
・おおぐらい さま
やるときゃやる男なんですが、
やらない時は全く、なんで案外評判悪いです(笑)
美味しい!にこしたことはありませんね^^
心が満たされる方が健康的です、きっと^^;

<< 商店街の喧騒に挑む、静謐。蕎麦... なんちゃってタイ式チャーハンを... >>