2011年 10月 30日 ( 1 )

 

《閉店》手打ち蕎麦 山水@江東区亀戸6丁目

しばらくぶりに亀戸周辺にお邪魔することになり、
前回まわりそびれたお店に、ついに訪れることができました。
地域一番店、てやつですね。

e0164825_303883.jpg


ランチタイムを少し過ぎた頃でした。
初夏を爽やかに迎えようとする、落ち着いた緑の暖簾をくぐります。
店内には、お酒をやるご夫婦と、
何やら蕎麦屋めぐりでもしているかの御仁。に、わたしです。

木の優しさを基調に白く塗った土壁。
とても清潔で美しい店内は手入れも行き届き、蕎麦屋らしく質素に仕上がっております。
打ち場の中では、ちょうど石臼が蕎麦粉を挽いています。

e0164825_314911.jpg

さて蕎麦茶でまず一息です。
せいろ、荒びき、田舎、さらしなと4つあり、
ランチでは250円を追加すると天丼をセットできます。


e0164825_323414.jpg


荒びき750円

とりあえずは水をお願いして。
そば粉は長野県産。
荒びきは、せいろよりはやや香りが落ちるそうですが、
強い食感を楽しめるということです。
鬼殼(って言うのか…)ごと曳いて星をまとい、たしかに強いコシを味わえます。
ニ八だそうで、蕎麦の風味もなかなか香りが立っているんではないでしょうか。


とても美味しい蕎麦ですし、
きっと他も上手に打っているんだろうな、と楽しみでしたが、
1枚のみで済ませました。

ふだん安いもので済ますことが多いわたしにはもったいない、
たいへん美味しい蕎麦でした。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
亀戸/山水

東京都江東区亀戸6-24-8
TEL 03-3684-0543
営業時間 [火~日] 12:00~15:00(LO) 17:30~21:30(LO21:00)
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-30 11:28 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(5)