カテゴリ:今日のお酒と今日のおかず( 182 )

 

【休憩】新鮮トマトは時間差で。おまけ末娘いもスイーツ


ちっちゃいの連れて、とまと狩りしてきました(笑)


で、品物にならないのは頂いてきた。
つか、いただけるので手伝うんだけどね127.png





e0164825_16183644.jpg

でや102.png

で、赤くなるのを待つんですが、
ほっとくとみんな一緒にあかくなっちゃうので、

時間差処理をします。


処理ったって、食べる分を暖かいとこに置いとくだけですがw


あんまり赤くならないうちが美味しいと。

ん~、たしかに野菜というよりはフルーツ食べてるみたい110.png


夜は焼うどんと、豚ロースの味噌漬け焼きです。
(白ご飯のが嬉しくないか?)



e0164825_12353575.jpg
手前のは、末っ子の手作りさつまいもスイーツ。
農家のばあさんに教わってきたんだって。

ついでに貰ってきたおいもさんで、
2年生自分で作ったらしいよ。

砂糖とか混ぜて、茶巾絞り的に作るらしい。



おやつ、ね。うまいうまい105.png





自然の風を感じる、この素朴感がいいわ。

都会の子にはこの、土にまみれる、を体験させないとな。


大人も童心に帰っておもしろかったです。


土いじってるか~104.png




きょうは、こんなんで029.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村に参加中です。
いつもお読みいただきありがとうございます(^^ゞ


[PR]

by zacho_7henge | 2017-12-11 08:17 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

【休憩】 ホットケーキと、和食店のまかない牡蠣料理を、ひとつ


休みに末娘の友達が来ておりました。
ホットケーキを焼く約束をしてたそうです。

女の子だね110.png
じゃ、ひと工夫で受けよくしてあげました。






e0164825_16183525.jpg

やりすぎかな?111.png
見本を見せたら、あとは自分たちで、って盛り上がってました。

たこ焼き機が活躍してる(笑)

e0164825_16183298.jpg
さいごの一枚、大きすぎませんか?105.png




さて。
大好きな、牡蠣の季節です。

生食は致しません。

大門ばりに、「いたしません!」(笑)
(なにか痛い目にあったひと(爆))


天ぷらもフライもいいですが、
こんなんもあります。

よく水洗いしたあと、もう一回軽く出汁で洗う感じで馴染ませます。
一、二分でいいです。
ペーパー(林家でない)で水気取って、
片栗粉をまぶして竜田揚げにしますね。




e0164825_16021318.jpg


これでもいいですが、
つか、ここで2、3個無くなるんですが106.png


これを蕎麦つゆで少しだけ煮ます。







e0164825_16021017.jpg


完成。
撮る前に、さらにいくつか減るのね、いつもね(汗

酒肴にもご飯のおかずにも。





ついでに焼き鳥。
たれは自家製。
カメで熟成した焼き鳥のたれはもう何年目?



e0164825_16021157.jpg
熱燗ですなぁ029.gif


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]

by zacho_7henge | 2017-11-27 10:16 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

【休憩】勉強してきたらしい、嫁主導のタコパー。


勤労サンクスデー。

家族揃う、ってんで、
たこ焼きパーティー略してタコパー🎉

T K P とも言う。

はやくも始まってましたね~。




e0164825_20392054.jpg
さて、いつもなにか違うと感じながら
なにがおかしいかわからないうちに食べてる、たこ焼き。

今日はテキ屋の兄さん口説いて教わってきた、という150.png


じゃ、腕前拝見、て。
え〜、そんなふうに始めるの?




e0164825_20392257.jpg

枠いっぱいに流し込みましたよ146.png
ほんとうかな!

つか、ネギとかもう少し綺麗にばら撒きなさいよ。
とくに、紅しょうが。

119.png

油も結構多い目に使うね。
心配だからグレープシードオイルだそうだ。

もったね~…


焼き台はもう1台ないと食べる勢いに追いつかないね~。




e0164825_20392121.jpg


そんなんで、
新聞紙敷いたりであんまりいい絵柄ではありませんが、
なんだか2時間くらいやってました。


テキ屋の兄さんのおかげで
大きくて美味しかった。
たこ焼き屋のお兄さんに感謝デー。104.png



大阪人みたいに、
今度はご飯のおかずにしてみようか(笑)
明石焼きとかな。


またやろう029.gif

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村に参加中です。
いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ



[PR]

by zacho_7henge | 2017-11-24 07:51 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(10)  

我が家にしちゃあ、ミートソースもここまで煮詰めれば立派なもんです((((笑)


いつも煮詰めるまでいかない、嫁の手作りミートソース。
トマトの湯剥きから始める癖に、
途中でめんどいくなるのは血液型のなせる業か105.png

んじゃわたしが、と
せっかく手間をかけてやろうというのに、

「パンドリアにできないからやめて」

というご意見。
二郎っぽく言うと汁気マシがいいそうです。

じゃ自分だけ用に煮詰めましょ。
自分だけなら、激辛にしちゃえ104.png
e0164825_14090671.jpg
あ~。まあまあ旨い。
マッシュルーム苦手な子がいるのは残念だが、
見た目わるくないよね110.png

唐辛子の赤が輝いてる。
ラブリーなやつ113.png

赤と緑のタバスコちゃっちゃしてごちそうさま。


かぁ~~!ラブリーな辛さ122.png

きょうは、こんなんで029.gif


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村に参加中です。
いつもお読みいただきありがとうございます(^^ゞ

[PR]

by zacho_7henge | 2017-11-19 12:08 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(4)  

昨日のおかず。肉巻きの件。


「キャベツを肉で巻くですよ。」

お弁当にもいいし、
子供に野菜を採らせるにもいいし。

いいの教えていただきました101.png



「巻くですよ101.png

「うん、わかった109.png


んで、
どうしてこうなった?


e0164825_15442655.jpg

とうふ巻いてるし…

どうしてこう?

「ん。○ック○ッドね。」

これ水気出てお弁当はいんないでしょ134.png


e0164825_15443937.jpg

ポン酢と、焼き肉のたれと2パターンだそうです。

まあアレンジ精神旺盛というか、
言うこと聞いてくんないっつーか…148.png


これはこれで美味しいが、逆にキャベツが印象に残った。
リベンジだw029.gif




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村に参加中です。

いつもお読みいただきありがとうございます(^^ゞ



[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-18 15:59 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

土曜の夜の、ミートソースは自家製で


雨。
アンニュイな日曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。


e0164825_09005249.jpg

こんな絵柄で雨の外を眺めて、
昨夜観た映画のワンシーンなんかと重ねていますと、

「おなかすいたー」

と現実世界からお呼びが掛かります(笑)


え〜、ミートソースは自家製で、なんてな話題がありまして、
家のやつも一から手作りしております。
トマトも皮を湯剝きしてね。

あれ気持ちいいですな。
皮をこう、にゅろん、て剥くの。

で、ぶっ叩いて、ニンニクをよ〜く焼いた油で玉ねぎやらひき肉やら炒めて。

我が家はバタバタしておりますので
心穏やかに
『煮詰める』
なんてことは出来ず、汁気の多い段階で

「もういい、これで。完成っ!」

となります(爆)
見るに絶えないので撮影自粛(猛爆)


さ、日曜の朝は、
この汁気の多い昨夜の残りを生かして
手早く誤魔化します。

食パンブツ切りにして、汁を吸わせる吸わせる。
とろけるチーズと粉チーズ振りかけて、
オープンでチン!


e0164825_09022498.jpg


はい、出来上がり。

なに?足らない?

んじゃ食パンの友だち。
マヨネーズでトースターでひょいっと!


e0164825_09025512.jpg

おデブまっしぐら(笑)


一日雨ですね〜。
いっぱい抱えてコインランドリーへダッシュ!

早いモン勝ちですよ。急ごう029.gif



今日もお読みくださりありがとうございます110.png
[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-15 09:14 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(4)  

鰯を使って小学生も挑戦のお魚料理。


こないだの、庭のバッタ。

食べるだけたべて、
今度は別のしその葉に引っ越してました。

e0164825_09151451.jpg



なんか茶色く変色してますね^^;
察するに、上のはオスで、食事も摂らずに繁殖活動かな。

オスはどこもつらいよ、ってか105.png

さ、みんなやられる前に
しその葉を摘んでおいて、っと。



そんなんで、秋はさかなが美味しい102.png

今日はお店は鰯のほうがにぎやかでした。
あるもの食べましょう今日は鰯です。


e0164825_19010928.jpg


大きめの鰯なら三枚におろしたらいいですかね。
下ろすのに興味津々の小学生が、
ここから先は
「わたしもやる〜」
だそうです。


e0164825_19011397.jpg

たたいた梅肉を塗って、
しそを当てて巻きます。

崩れないように楊枝で止めて、
フライパンで焼いてできあがり。


e0164825_19523235.jpg

鰯の梅しそ焼き

上は安売りしてたカジキの煮たの。
左はきゃべ玉ウインナー。

火を止めてから取り出すまでが時間かかった。
熱いからね😁
焼きすぎだけど、まあいいでしょう。
わりといい感じ。
ちなみにプロの絵はこちら(笑)

e0164825_19011534.jpg
「ん~。すっぱ!」
とかいいながら小学生も食べられます。


今日は、こんなんで029.gif



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ


[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-26 11:23 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(4)  

なんちゃってタイ式チャーハンを作ってみた。

台風をやり過ごす、おとなしめの休日。

こないだのタイ料理チャイヤイさんのチャーハンが
どうも気になっていたので作ってみました。

我が家は麻婆豆腐好きの関係で幸いナンプラーは常備してるので
適当にやってみます。



鶏肉、玉ねぎが入るのて先にニンニク油で炒めました。

あとは卵で、チャーハンにします。

なんとなく甘さもあったようなので
砂糖も少し入れてみましょうか。

仕上がり前に長ネギパラパラ。
今回は赤ピーマンがあったのでそれも。
で、鶏ガラスープ、塩胡椒と、ナンプラーで仕上げます。
オイスターソースは喧嘩しそうなのでやめました。

出来上がり(笑)

e0164825_13092974.jpg


あ、赤ピーマン写ってない??

砂糖はイメージ合ってたな。
ナンプラーでエスニカン決まりますね〜101.png
パラッパラだよん。

辛いのが手に入れば、もっと本格的かも。
次回は、ぜひ029.gif


にほんブログ村

いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ
[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-17 13:16 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

だいぶ久しぶりに、夕食にうどんを打ちましたよ。

ひさしぶりに食卓のエントリー。

開設以来、写真がどう仕様もないブログなんですが。
性格でしょうか(爆)

料理の絵を撮っても、あまり綺麗でなくてね~。


e0164825_13493492.jpg


家族からずっとオーダーが入っていた、うどん。

お蕎麦メインのブログのくせに、
蕎麦は、いくら打っても駄目ダメ(笑)

一昨年、ちょっとからだ悪くしてからは初めてのうどん打ち。


e0164825_13493796.jpg


けっこキツい(汗

体重も減って力弱いwwwうどんは体力と体重勝負だ。


天ぷら揚げるのは、まだ少しあぶね~っかな。

やさいと、かしわ天。
れんこんが好き。

エビ天がない、とのクレームが(汗

e0164825_13494198.jpg


春菊Love。

『美味しい、おいしい』
って、みんなの顔。

料理ってのは、いいもんですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・


いろいろあるけど、
そう、
おいしいもの食べて、元気出そう、っと!


みなさんも夏の疲れがそろそろ出るころ。
ご自愛ください029.gif


にほんブログ村

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-12 11:58 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(10)  

あまりにもテキトーすぎてブチ切れ5秒前(笑)なドイヒーカクテル フロル@浅草花やしき


近場で過ごすゴールデンウィーク。

浅草の花やしきは、
その名の通りお花がたくさん。


e0164825_12284204.jpg


植木もたくさん。



e0164825_12284414.jpg

この滝の辺りは、
初夏の香りの太陽も木漏れ日に変えてくれて、涼しい。

ここまで行列が来ると
還暦のローラーコースターは80分待ちですが。

さて、
フリーパスの2300円が
ぎりぎりペイするかどうかの混雑の中。

巨大ホットドッグとはみ出るフライドポテトのお店に
危険な香りのする飲み物を発見。

e0164825_12284585.jpg


マリファナドリンク500円税込み

なんだか南国を思わせる花を添えて。
『捕まることはありません』
なんて但し書きがありますがw

ちょっと色からして何のカクテルでしょうね~。

勝手に遊んでくれる子供をほっといて、
ヒマつぶしにオーダーすると...


おい。


e0164825_12284673.jpg


なんだ上の葉っぱ。

しそ?

しその葉っぱか!


せめてミントであってほしかったが。

ちょっと!ひどくな~い?

お前ら馬っ鹿にすんなよ~(怒)

中身は薄いウィスキーコークか...


ふつうにビールでいい。 

浅草だけに、笑いを取りに来たか花やしき。

手ごわい(笑)


浅草/フロル
東京都台東区浅草2-28-1 浅草花やしき



[PR]

by zacho_7henge | 2017-05-09 17:57 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)