カテゴリ:今日の蕎麦屋( 906 )

 

寒さ本格!みんな大好きカレー南ばんの季節です♪ 寿恵広@足立区千住緑町


町のお蕎麦屋さんの人気メニューのひとつ。
カレー南ばん。

え~、こういうのもありますが…

興味ある方はどーぞ。
ちなみに凄~~~いですよ!
普通の人は無理ですんで止めましょう145.png



さ、普通のカレー南ばんです。
普通の行きましょう。

大人も子供もみんな大好きですね~。

うどんですか?148.png
いや、そばの方が、すすっても汁が跳ねなくってよ110.png




e0164825_15323780.jpg


カレー南ばんそば700円税込

好みより、少し緩めの汁。
味は、も少しかえしが効いててもいい。

ややヘルシー寄り、ということですかね。

これでまたこれ以上餡が効いてると
『持ち上がんねぇ。啜れねぇ』
とか言うんだけどね(笑)


ここさんのお蕎麦はいつも緑がかってるんですが、
カレーに浸かって華麗に染まる。


e0164825_15330813.jpg

上手いね、どうも105.png

いや~、あったまります。
心に体に、そして服にも沁みるカレーの香り。

若干上あごにやけどを負いながらもごちそうさま。
また来よう029.gif
e0164825_10244167.jpg

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村に参加しています。

千住大橋駅 / 寿恵広
東京都足立区千住緑町2-18-8
TEL 03-3881-7804
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00 木曜定休

以前の寿恵広さん情報
・10/10/22鳥南ばんそば
・11/08/11黒豚かつカレー/親子丼セット
・12/12/27ミニかつ丼セット
・13/03/08ミニ親子丼セット
・13/09/17鳥せいろ
・14/02/04大もり
・15/09/09カツ丼セット
500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-19 11:42 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

予想の斜め上行った!ギュッと詰まったそば屋の満点お昼ごはん。御膳そば ほてい家@草加市瀬崎町


谷塚駅からはだいぶ歩きますかね。
足立区と草加市の都県境にあるお蕎麦屋さん。

外観は大きくて、看板も立派なのが立っています。



e0164825_20121820.jpg

入ってみますと、
そこは小上がり4卓、
4人席と2人席が二つずつ。

外観の見た目より店内は若干窮屈めなのが意外。
もっと意外なのが、なんと満席待ち状態という。

繁盛店なんだ109.png

だいじょうぶ、
ささっと片つけてくれて案内されます。


さ、お品書きですが、単品はもちろん、
いろんなセットものがあって、これは目移りしますよ。

さて自分どうするか。
黄金セットと150円違いか、これ。
なんかいい写真だし。
ということで、ちょっと質・量とも贅沢なものを。


しかし、現物はこれ想像以上に大きい。
これは...食べる前から食べすぎだろうなwww



e0164825_20122000.jpg

ひれかつセット1250円税込

目が行くな、これ。

おそば屋さんに来たんだけど、ひれかつ注目!
大きいが、食べやすいように切れ目を入れてからのフライ。
やさしさが垣間見れる一品。
そしてあつあつジューシーってやつです。

ソースたっぷりにして。
からしぬって。
レモン絞って。

ごはんにテンテンしてから口に運ぶ。

『 うあ。うめ。』

またこのソース絡んだフライのパン粉がご飯にくっついて、
これ側だけでごはんがすすむ~。
まるで子供のような勢いで平らげようとしている自分がいる。

こんなわたしに誰がした?


↓ ↓ ↓ このひとですね111.png

e0164825_20122226.jpg

しっかりサラダも忘れちゃいかんです。
なんかジュレっぽいのが掛かってる冷奴もうれしい。

ああ、フレームアウトしたわかめの味噌汁が
興奮気味のわたしを正気に戻すのです。

え?ああ、
お蕎麦はふつうにおいしい大衆仕様。
やや引っ付き絡む系~。
〆にズズッと流し込んでごちそうさま。

明らかに遅い反省だが...食べすぎだ!
残せない性質なのを恨もう105.png


お向かいさんに運ばれたのは茄子天そぼろそば。
聞いたことなきゃ見たこともない。
でも響きがいい。旨そうだ。

う~。人さまのは旨そうだな~(笑)

ま、また来よう029.gif


にほんブログ村
谷塚駅 / ほてい家
埼玉県草加市瀬崎7丁目13-1
048-925-1277




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

今日もお越しいただきありがとうございます(^^ゞ



[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-17 12:25 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

見上げるは夜空に映えるスカイツリー。小梅のやぶ@墨田区向島3丁目


向島周辺。

個人的には角萬があるのでまったく開拓の進まないエリアですが。
今夜は麺切れで早じまいの角萬に涙しつつ。


e0164825_10321912.jpg


やや途方に暮れた感を写真とか撮って紛らわすw

で、こちら。
旧業平橋駅からはスカイツリーを離れて右。
言問橋とか向島の方に足を向けるとすぐのお蕎麦屋さん。
1936年創業~。
店内広~~~お~~い104.png

e0164825_10322363.jpg


誰もいないし貸切状態だ101.png

さてね~。セットもあるけど夜だしね。
上は500円増しか。
なら、こうするのが筋がいい。

ここのブログ主はちょっと飲んでから写真撮るんだよね~119.png



e0164825_10322534.jpg

枝豆を添えて小ナマ到着。
で、ほどなく本命が到着。

なに。デカ盛り店じゃないでしょうに110.png



e0164825_10322954.jpg


天ざる1404円税込 小ナマ432円税込

海苔もそばも多いな。
メニューを見返すと大もりの絵柄がすごい。

山だ。119.png

くすんだお蕎麦は普通より少し細め。
ふつうにおいしい大衆店仕様だ。

海老天おおきいね~。
…レア気味かな、天衣がwww

おつゆも江戸前で濃いめ。
ちょっと~、割って飲むにしても汁が多いので(^^;

湯呑に注いでいただいた蕎麦湯は、
おお~。自然なのにずいぶん出てるな。いいものだわ。

夜の蕎麦湯は美味しいね~、
何てな感じでごちそうさま。

e0164825_10323083.jpg


お昼のセットはどうかな?また来よう029.gif


にほんブログ村に参加中です。
東京スカイツリー駅 / 小梅のやぶ
東京都墨田区向島3-45-15
03-3622-6495
11:00〜15:00、17:00~20:00 日曜定休



500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図

いつも応援クリックありがとうございます(^^ゞ


[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-14 07:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

老舗、天抜き、石原さとみ(笑)茅場町 長寿庵@茅場町駅5、6番出口


茅場町。

駅の直上。
石原さとみさん162.png がメトロのCMで
天抜きを頂いていたおそば屋さんです。


e0164825_19161464.jpg



あのCM。
ご覧なりましたか、あれ110.png

あれ見せられてね〜、
これ食べに行きたくならない蕎麦好きはいませんね〜。

e0164825_07410453.jpg



暗がりの、落ち着いた店内は
品の良さでお迎えしてくれます。

そんなの関係なく、
がっつり海老天かぶりつき隊105.png

おおお〜。
これは大きい〜111.png


e0164825_19162184.jpg



天ぷらそば1450円税込

贅沢な絵柄。
雷門も大きいですけど、
茅場町も大きいですね〜101.png

雨竜産の新そばも、
かけ汁の中でキリッと泳いでる。

つゆも蕎麦も美味しい。
で、
何よりも海老天豪快に美味しい〜。
ああ、これ石原さとみさん162.png も食べてたんだなぁ。

いろんな意味で美味しいわぁ〜(どんな意味かw


平静を装っても心の中はハイテンションでごちそうさま。
また来よう029.gif


にほんブログ村に参加しています。

茅場町駅  / 長寿庵
東京都中央区日本橋茅場町1-9-4
11:00~15:00 17:00~21:30(土曜~20:00)日祝定休



500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ





More
[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-11 11:33 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(10)  

おかめそばの季節がやってまいりました。日の出屋@足立区千住1丁目

朝晩だんだんと涼しくなってきました。
これからは、
お蕎麦屋さんのあったかい種もんがいい季節(^^

とくに”おかめそば”ってのは
顔を描いてくれるお店さんに出会えるとうれしいもんです。

今日のここさんは顔にはなってませんが、
安定して町そばの、あんしんおかめ(^^


おかめそば680円税込


ああ、今日は珍しくてんやわんやの大盛況!
ちょっと別の日の写真を引っ張ってきましょう(^^;

e0164825_104193.jpg


珍しいなんて言っちゃいけませんなw

今日も心に体に優しいおかめそば。
滋味。これがいいんだ110.png


おかめの顔を探しに、また冬のおそば屋さんめぐり、楽しみになってきました。

ちなみに弊ブログ最高傑作のおかめは、こちら(笑)


町屋のやぶ、さん。
いつ見てもこりゃひでぇわ(笑)

また探しに行こうっと029.gif


にほんブログ村
北千住駅 / 日の出屋
東京都足立区千住1-3-7
03-3881-1462
営業時間 11:00~19:30
以前の日の出屋さん情報
・11/09/29冷したぬきセット
・13/01/07チャーシュー麺
・13/07/05冷したぬきセット
・13/11/24おかめそば
・14/01/10あさりセット
・14/10/08カレーセット
・14/11/30チャーシュー麺
・15/07/05チャーシュー麺
・15/08/06大もり
・17/01/30ミニカレー丼セット
・17/07/05、ミニカツ丼セット


500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図

いつも応援ありがとうございます(^^ゞ
.

[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-05 09:03 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(6)  

老舗が奏でる、彩り野菜のオーケストラや~。日本橋そば久@中央区日本橋


日本橋。

歴史を持つ老舗がたくさん。
新しいお店もたくさん。

今日はそんなお江戸日本橋で
明治35年創業のおそば屋さん。
隣には。よもだそばとか(笑)
ここも例に漏れず、
新旧入り乱れる平成の日本橋。

e0164825_08582348.jpg


縦長のお店で三階まであります。
お2階に通されました。

おおっ?なんと蕎麦屋の〜、

船底天井!
てんどん、じゃないよ、てんじょう(笑)


e0164825_08582594.jpg


ちょっと違うか。まっすぐだ。船底になってない。
写真だいぶ分かりにくいね(汗

やはり南千住の砂場にしか残っていないのか、船底…


さて、スタイルは町のおそば屋さん。

950円で色々とセットものがあります。
お店さんはどうも、
カレー南に、つけカレーとカレー推し。
お客さんも1/3はカレー食べてますね。

せっかく木鉢会に来てカレーか。
と、ここはメジャー禁止ルールにして
季節の仕舞いに季節ものを行っときましょう

e0164825_08582951.jpg


揚げ茄子と茗荷のおろしそば1200円税別
1296円。

絵柄、爽やか。
素揚げで彩りがいい。

揚げ茄子の素っ気なさと
とうもろこし揚げの香ばしさ。
そこへ茗荷のすっきりさ加減が妙味だ。


e0164825_08583332.jpg


色と味のコントラスト。

おそばのキリリ感がまるで脇役だ。
いや、全員が脇役で地味ながら互いを引き立ててる。

ほんの少しのおろし生姜まで添えもんのくせに…

あ~、これはオーケストラしてるなぁ、と、
意外な出会いにごちそうさま。

さすがは明治のお蕎麦屋さん。
老舗の力を見たな。
また来よう029.gif


にほんブログ村
日本橋駅 / やぶ久
東京都中央区日本橋2-1-19
050-5868-0404
11:00~16:00 17:00~23:00(土曜~21:30)日祝定休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図


いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ
[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-01 09:00 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(8)  

それこそ日本の蕎麦屋の歴史そのものという。虎ノ門 大坂屋砂場@港区虎ノ門1丁目


遡ること大阪城築城の折、
当時の砂置き場で営業したのが始まりという、

日本最古の蕎麦屋、砂場。

徳川家に近い初代の女将は糀町七丁目砂場に養女として預けられ、
のち明治五年、現在の地に店を構え創業したそうです。

建物は大正12年のものだそうで、
この場所でこの姿でいまも残ってるっていうね。

支え続けている人たちにも、一礼。


e0164825_20115282.jpg



大坂屋砂場@虎ノ門

新橋から少し、
虎ノ門の駅へ向かい
ひと通り汗をかき切るほどに歩いてみて。

ようやく時を醸し出す建物が見えてくると、
汗した甲斐があった、ってもんです。


e0164825_20115413.jpg



程よく冷えた店内と、この見事な設えに、
汗はかいた後悔ごと消えていきます。


さて、上は2300円。
悩む。
まだそんな品の悪い値段のものは頼みたくないw

おなじ2300円ならこう取るか。


e0164825_20115866.jpg



生ビール670円
しっかりなグラスだ。大きすぎずセコすぎず。

で、アテにもできるし蕎麦も旨い、
という、これ。


e0164825_20120159.jpg


天ぷらそば1570円税込

ピンク色の尾っぽが綺麗だね。
身が違う。ぷりっとぎゅっと。


油がいい。
淡い出汁に、すべるように。

いい具合だねぇ。


e0164825_20153302.jpg



構えと設えの、風合い。
間と、空気感に、花番さんの色合い。
そして、たゆたう蕎麦。

なるほど具合がいいとはこういうことだ。
一方の、袂を分かった歴史、
南千住 
は、どうしたことか…

天ぬきでお酒ができる時間が欲しいな。
もう少し歳をとるまで頑張ろう。

なんてな感じでごちそうさま。

そう、歴史を感じつつ、また来よう029.gif


にほんブログ村
虎ノ門駅/大坂屋砂場
東京都港区虎ノ門1-10-6
03-3501-9807
11:00~20:00(土曜~15:00) 日祝定休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-28 12:07 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(10)  

【新装】三越見上げる室町で、鴨が冴えるやお蕎麦屋さん。室町 紅葉川@中央区日本橋室町1丁目


日本橋三越の、
高速道路よりの通り。

蘭の花がたくさんで目立ちました。
どうやら先月リニューアル仕立てだそうです。
木の看板。大きい~。


e0164825_10070168.jpg


木鉢会の、紅葉川さん。高級店の印象。
京橋にも同じ屋号のお店があります。高級店の印象(笑)

でも高級のスケールはこっち日本橋の方が凄いかな。


悔しいかなわたしゃ大体が肝っ玉小さくできてやがりまして、
高級や気取ったのは大の苦手ときてますから
そういったお店には全然入れやしないんですが。

蕎麦屋となると関係ありません。

一人でもへっちゃらでお邪魔します。

e0164825_10070390.jpg


ひろ~い、きれい。
これは気分いいですよ。
お金持ちが昼っからお酒やってるのを見ながら、
当店自慢の、これを。

「普通もりでお願いします。」

花番さん私の体見て大もり催促しないようにw


e0164825_10070785.jpg


鴨せいろ1390円税込

秋田は羽後のキタワセ。
スッキリしたのど越しの江戸前蕎麦だ。

これに絡むは濃厚鴨汁!
これは出るだけ出ちゃってる鴨のエキスが、
どうでしょ、乳化してやしませんか?ってなコクとうま味。

炊き込んだ鴨肉と柔らかく仕上げたつくねが、
ねぎ背負って向こうから来るってなりゃあ、
こいつあ疾々といただくしかありません。


で、す~っ。するするする。

もう、旨いっ!

これは~、
わが食べ歩き史上、五指に、いや三指に数える旨さだ。
こりゃ鴨なんばんを食わずに死ねるか!
ってな具合。
蕎麦湯で飲み干してごちそうさま。


入り口では電動石臼が新そばを挽いています。

e0164825_10071298.jpg


絵柄だねぇ。
おいしかった。また来よう029.gif


にほんブログ村
三越前駅 / 紅葉川
東京都中央区日本橋室町1-2-4 三越SDビル 1F
03-3279-2003
11:00~15:00 17:00~20:40(土日祝~15:00) 無休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ
[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-27 10:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

変わらない丁寧さが続く店。そばもうどんも。手打屋@草加市駅前 oishii


草加市。久しぶり。

草加のお蕎麦屋さんもだいぶ回りましたが、
そんなに広くないけど全店踏破には、まだ遠いかな?

25軒お邪魔しましたが、
ちょっと最近縁遠くなった町なので、なかなか。

駅から近いので、こちらを訪ねてみます。


e0164825_15123998.jpg

手打屋さん、5年ぶりだ。
変わらない構えで、なんか嬉しい

前は何をいただいたっけな?
ん~っと考えながら違うのを頼んだつもりが...


e0164825_15124394.jpg


天せいろ1180円税込

こないだと一緒だったw

野菜天が違うかな?
今夜は舞茸、ピーマン、にんじんに、
ちくわを枕に大きなえび天。

う~ん、いいね。


お蕎麦は粗挽きめの舌触りのいいもの。
この系統は好きです。

美味しいんだよね。

天ぷらかじり~、蕎麦たぐり~。
わさびがツーンだ、ざまぁみろ(笑)


自然ながら濃いめが沈む、半濁そば湯でごちそうさま。
いける。また来よう029.gif


にほんブログ村

草加駅 / 手打屋

埼玉県草加市氷川町2102-7 上岡ビル 1F
048-926-0345
以前の手打屋さん情報
・12/06/11天せいろ(田舎)




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-24 09:21 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

商店街の喧騒に挑む、静謐。蕎麦処 栃の木や@巣鴨地蔵通り

巣鴨。

やたら塩大福推しの地蔵通り。


e0164825_22452323.jpg


メジャー禁止令か、塩大福はスルー(笑)



e0164825_22452570.jpg

さて、
神社仏閣には蕎麦屋が付きものですが。

ま、ここはスルーで行こうとしたところ、

店先で花番さんが手招きのお蕎麦屋さんが現れ。



e0164825_22452794.jpg

新しそう。
ちょいと様子を伺ってみましょう。



e0164825_22453080.jpg


二八せいろう800円税込


笊に乗せて、せいろう(笑)


甘辛程よいつゆ。
出汁の香りがいい。


このみ101.png


キリッとしたお蕎麦。しっかりめ。
わりと量もある。

香りは程々。9月の新そば前。
場所柄らしからぬ、
いいお蕎麦を打ちなさるね。


このほか蕎麦だけでも
粗挽き、田舎が100円増しで選べます。

e0164825_22453252.jpg

小上がりもあり、わりと落ち着いてお酒もいけそうだ。

また来よう029.gif


にほんブログ村
巣鴨駅/栃の木や
東京都豊島区巣鴨3-14-17
03-5972-1170
11:00~14:30 17:30~22:00 水曜午後定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ


[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-19 11:19 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)