カテゴリ:今日のラーメン( 308 )

 

俺たちのラーメンは、ここから始まった。香月の涌井、ここにあり。らーめん涌井@西新井大師



西新井。
大師さまの近く、でもないかな。

ちょっと歩く。

かつて一世を風靡した背脂系のラーメン屋さんのはしり。

系譜などは語れませんが、
東京のあっちの方にあった
香月、というお店の流れを汲む、

涌井。


大師あたりじゃあ、昔っからの有名店。

香月の涌井です!
では、いまや意味不明か。
マリーンズファンさらに困惑w


世を席巻した背脂系は、

このガツンが当たりまえの時代にあっては
少々パンチ不足に感じてしまうかも。

でも其の味は、変わらずそこにあった。


e0164825_06564603.jpg

ねぎらーめん950円税込


ふへへ。


へへへへっ。



ま、わかる人にはわかるんだろうな。

わたしなんかにゃ、
懐かしさ以外の何もない。



ふふふ。

みんなして食ったっけねemoticon-0125-mmm.gif





券売機ではないからね。お金忘れずにemoticon-0136-giggle.gif



懐かしくなったら、また来よう。




大師前/涌井
東京都足立区栗原3-14-1
03-3856-5843
水木定休

以前の涌井さん情報
・09/09/05ラーメン


[PR]

by zacho_7henge | 2017-03-25 12:16 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

博多とんこつの盟主が作る中華そば。これまた一分の隙もなく。田中そば店 本店@足立区保塚町



竹ノ塚。


足立区が誇るとんこつの雄、田中商店。


最近は積極展開ですが、
完璧、完全無欠のぶれないとんこつラーメンを誇る、
その店が繰り出す中華そば。


澄んだスープ。くどくない、すっきり脂の旨味。


こちらemoticon-0103-cool.gif




e0164825_17462562.jpg


中華そば700円税込

この絵柄がまた、きれいemoticon-0115-inlove.gif



普段ならもうひとつ面白くないはずの
角の無い丸い麺も、

このバランスの中にあってはこれが最適とも思えますわ。


う~ん。うまいemoticon-0125-mmm.gif



あるいはスープをすべて飲み干しても、
むしろ健康になるんじゃないかとさえ錯覚。


錯覚のまま飲んでしまえば...



あ~、いいな。


非の打ち所がない。

一分の隙も無い。


なんだろね、この旨さは、
なんてな感じでごちそうさま。



もっと来ようemoticon-0136-giggle.gif


六町/田中そば店
東京都足立区保塚町1-20
03-3883-4342
11:00~21:00 年中無休

以前の田中そば店さん情報
・10/01/08山形辛味噌


[PR]

by zacho_7henge | 2017-02-16 12:05 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

宇宙的まぜそばで締め。塩つけ麺 めいげんそ@越谷市南越谷1丁目


南越谷。

JRから一旦駅を出ないと
東武線に乗り換えられない仕組み。

降りてなんか食え、とemoticon-0104-surprised.gif


街の術中に快くはまり、
たいがいは呑む、で始まる。

んで、締めのラーメンに、
ひたすら向かない気も
しないでもないがemoticon-0136-giggle.gif

斜めに撮ると、
丼の中は宇宙的幻想空間。




e0164825_13335845.jpg

まぜそば大880円税込
カラダ悪そ~。

全粒粉の麺はおいしい。
混ぜて、妙に美味しい。

毎度まいど、毒は旨いなemoticon-0136-giggle.gif

冒険を好まない年寄りは
いつも同じ店に行き、
いつも同じものを食べる傾向。

開拓しない食べブログ(笑)


ごちそうさまでした。また来ようemoticon-0128-hi.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南越谷/めいげんそ
埼玉県越谷市南越谷1-23-1

以前のめいげんそさん情報
・09/04/07中華そば
・10/11/25特製まぜそば
・11/04/13特製まぜそば
・11/08/19新作中華そば
・12/04/17塩そば
・15/03/15辛味噌つけめん

・15/12/23特製まぜそば



 
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-24 17:05 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

麺屋 音@足立区千住3丁目


北千住は宿場通り。

先日伺った、ニューオープンな音さんの別邸

期待を抱かせる感じではありましたemoticon-0100-smile.gif


で、こちらその本店のほうは相変わらずの行列ですが、
天気が悪けりゃ待ちもなく。

というわけでオープン以来ですが食べていきましょうemoticon-0102-bigsmile.gif


前回は鶏スープのほうの塩そばをいただきましたので、
今日は人気の煮干しスープのほうを。

相変わらずの、いいおもてなしemoticon-0105-wink.gif



e0164825_14533035.jpg



特製煮干しラーメン(しょう油)990円税込

やらかい鶏チャーシューに、鶏つくね。
麺は博多とんこつを思わせるストレート麺。

肝心のスープがまた、これがいいemoticon-0104-surprised.gif


濃厚じっとり煮干しスープ。
しつこさもなく、しっかり。


麺にも絡んでいい具合です。


ここへ卓上の花山椒がいいアクセント。
これは鶏スープでも効きが良かったから、秀逸アイテムだemoticon-0142-happy.gif


韓国唐辛子なんてなオプションも配備されている。
当然のように戦闘濃度まで散布。
これは辛党には堪らないサービス。



う~ん、いろいろ楽しめるぞ。
さすがはラーメン不毛地帯だった北千住を
激戦区たらしめた先駆者だ。


なんてな感じで危うくスープ完飲しそうになりながらごちそうさま。



e0164825_15174678.jpg



にぼ苦手な私をも虜にするか?
いいぞ。また来ようemoticon-0128-hi.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/麺屋 音
東京都足立区千住3-60
03-3882-3922
11:30~15:00 17:00~23:00 不定休


以前の音さん情報
・13/11/01鶏塩そば



[PR]

by zacho_7henge | 2016-09-10 10:57 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

東京じゃんがら@イオンモール浦和美園店


浦和美園。
埼玉スタジアム近くのイオンモール、というとわかりやすい。


1階の飲食街は少々入れ替えがあったか、
じゃんがら、なるラーメン屋さん。

ん?九州じゃんがら???emoticon-0112-wondering.gif


なんてのちにググってみると
JR系立ち食いそばを展開するNREがタッグを組んだそうだ。

タッグ、って。プロレスかemoticon-0136-giggle.gif
敵は誰だ?


『九州じゃんがら』で人気の あっさりマイルド東京上品とんこつの「九州じゃんがら」はもちろん『東京じゃんがら』だけの「醤油じゃんがら」や、「じゃんがらタンメン」など、オリジナルらあめんもぜひご賞味ください。
らあめんとご一緒に「刻みチャーシューごはん」や「中津の唐揚げゆず胡椒添え」もおすすめです。

~HPより~

なるほど。

じゃあ、東京系のほうを食べてみましょう。




e0164825_16491394.jpg


じゃんがらブラック880円税込


あ~。いい。うまいemoticon-0100-smile.gif

マー油と、粗みじんな揚げにんにくの香ばしさ。
これに富山ブラック的などすこい系醤油がいい。


いいんだ。いいんだが、惜しい!

なんでもっとアツアツじゃないんだemoticon-0141-whew.gif


e0164825_16495048.jpg

替え玉もあるけど、熱くないんじゃな~、と、

とんこつ屋にありがちな
紅ショウガが全然つかめないトングにイラッとしながらごちそうさま。


わるくない。また来ようemoticon-0128-hi.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
浦和美園/東京じゃんがら
埼玉県さいたま市緑区大字大門3710 「イオンモール浦和美園」1階
048-829-7709



.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-09-07 12:04 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

大勝軒next 上野店@台東区上野2丁目


このビル。サンプラザ上野、て。
なんかウケるemoticon-0136-giggle.gif



で、その上野。

池之端藪蕎麦をも閉店に追い込む、繁華街emoticon-0141-whew.gif

そこに今注目のご当地ラーメンがあるという。



e0164825_17132359.jpg


大勝軒さんです。nextだって。

大勝軒あまり詳しくないので失礼。


漁師の町、勝浦が盛り上がっているようです。HPここ

本宮ひろ志のイラストで
こちらも力がグッと入る~w


で、
せっかくだから
券売機で一番いいのをチョイスしてみました。


醤油ベースのスープに、
なかなか深みのいいラー油の海。
これにひき肉の味噌玉がいい味わいを加えます。

ん~、いい。いいよ~これemoticon-0105-wink.gif




e0164825_17134883.jpg


勝浦式 上タンタンメン辛み玉入り1080円税込

ゴマの感じは無い、勝浦式。

痺れはほとんどないので花椒は無いでしょう。
単調な辣の辛さですが、
スープが緩いので油断は禁物。

スッと入ると噎せますから注意ですね~。


300gの麺はゆで上げの重さでしょうか。
500gでもいけそうです。
同一料金なのでおススメemoticon-0115-inlove.gif


玉ねぎが辛さの中に甘味をもたらして、
刻んだチャーシューだかも食欲をいっそう引き立てます。

うん。いい感じ。
若干ラー油の多さが気になるところですが、おいしいemoticon-0100-smile.gif


もっと辛くてもいいな~痺れ欲しいな~
麺も500にすればよかったな~

そんな個人的に大好評なご当地ラーメンでした。




これをね。

玉ねぎでなくて、長ネギの短冊で、
ほぐしチャーシューをもっと大盤振る舞いで。
で、そこに多めのテーブルコショウ。

そんな”ネギそば”を出す店が千住にあったんですがね。→→→ミカド


おいしかったよなぁ...と、
懐かしさと共にごちそうさま。


ぜひ、また来ようemoticon-0125-mmm.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
上野/大勝軒next
東京都台東区上野2-12-9 サンプラザ上野ビル1階
03-5817-8842  




[PR]

by zacho_7henge | 2016-09-03 13:03 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

百年味噌ラーメン マルキン本舗@越谷市南越谷1丁目


なにを埋め合わせようというのか、
あるいは酔い覚ましとでも言うのか。

酔っ払いは必ずその最後にラーメンを入れたがる。


無謀な一杯emoticon-0114-dull.gif



e0164825_12501590.jpg


丸金味噌ラーメン+大辛780円+100円税別

イベント発生か何故か大盛りが来るw

サービスだそうだ。


意味が分からないemoticon-0102-bigsmile.gif




んも~この深夜に大盛りなんか困るんだよね~emoticon-0120-doh.gif
とか言いつつごちそうさま。


濃さがしつこくなくていい。
辛さと旨さのバランスがいい。


爽快に辛かった。
この上の鬼辛があるそうだ。


また来ようemoticon-0136-giggle.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南越谷/マルキン本舗
埼玉県越谷市南越谷1-17-9
048-971-7350

以前のマルキン本舗さん情報
・14/03/24からネギ味噌ラーメン
・14/06/26(まる辛印) 丸金味噌ラーメン
・15/03/02味玉味噌らーめん
・15/10/30 丸金味噌ラーメン





[PR]

by zacho_7henge | 2016-08-31 12:05 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

激辛★ 蒙古タンメン中本@草加市氷川町


巷のお店も最低限これくらい辛くして激辛を名乗ろうemoticon-0142-happy.gifemoticon-0144-nod.gif


さて、草加です。

近頃はすっかりご無沙汰な街ですが、
どうやら中本ができたそうで。

駅改札を西へ出て線路沿いを上ります。


個人的には前回で卒業、としていた中本さんですが、
どうも風邪気味で鼻詰まりが邪魔臭いので、
ここさんで爽快にしていこうかという。




北極はね、
まあ言っちゃなんですけど途中でどうも飽きがくるので。
ここはラーメンらしいゴモミですかね。

はい!いい絵柄emoticon-0100-smile.gif

e0164825_15314178.jpg


五目味噌タンメン980円税込


わりと、いい盛り具合emoticon-0100-smile.gif

中本はお店によってちょっとちょっと出来が違う、なんて話でしたが。

新規オープンの草加店は、うん、いいぞemoticon-0105-wink.gif


バラ肉の脂身と野菜の旨味に、
辛さ十分の味噌仕立て激辛スープ。
これにここさんの麺が旨いんだよね。
すいすい小気味よく啜れます旨辛さemoticon-0103-cool.gif

レベル8ですから一般的には注意です。



いいemoticon-0115-inlove.gif

にんにくスライスもたっぷり入ってるのに感じねぇw


やっぱ北極よりゴモミだな。
バランスよく痛烈に旨辛。

『あ~辛い』

といいつつサクサク完食でごちそうさま。


6年前はひーひー言って食べてたのに。
ひとは変わっていくんだねemoticon-0125-mmm.gif

ふぅ~~~っ。
すっかり鼻も通りました。ありがとう。


クスリ買うより中本だね。また来ようemoticon-0128-hi.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
草加/中本
埼玉県草加市氷川町859-11 TYビル 1F
048-928-1233  
11:00~15:00 17:00~21:00 月曜定休

以前の中本さん情報
・10/07/02御徒町 五目味噌タンメン
・10/09/30亀戸  塩タンメン
・11/08/22池袋  北極ラーメン
・12/05/18御徒町 北極やさい



.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-08-27 17:00 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

ジャンクガレッジ大宮駅前店@さいたま市大宮区大門町1丁目




ジャンガレは、レイクタウン店以来、2度目。

さて、と。


全マシの中身は、
ニンニク、脂、エビマヨ、ベビースター、辛味、チーズ。

あ~んちょっと。
絵柄もひとつめいげんそにも劣ってるかemoticon-0114-dull.gif




e0164825_15373873.jpg


まぜそば770円税込


何かが何かを邪魔しているemoticon-0124-worried.gif


ん~、なんでも入れりゃジャンクが完成するわけじゃ無い。

卓上の唐辛子を注目を浴びる程度に散布して
味を自分向けに。


きょうは、こんなんでemoticon-0128-hi.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
大宮/ジャンクガレッジ
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1
11:00 ~ 23:00



[PR]

by zacho_7henge | 2016-08-23 08:49 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

熟成味噌タンメン 蔵味噌屋@足立区千住3丁目


流行り系のラーメン屋が5年も続くのは素晴らしいことよemoticon-0123-party.gif


そんなんで、
どうやら人気の絶えない感じなので寄ってみましょう。
オープン以来、じつに5年ぶり。


券売機でチョイスした後、着席時にいろいろ聞かれます。

カウンターは狭いめ。

はっきり聞き取れない賑わいの中、
こってり豚骨ベースか、すっきり鶏ガラベースのスープか、
どっちかを選びます。

味噌で鶏ガラ、のほうは、
ハッキリ言ってそう印象に残っていないので
こってりのほうを選んでみよう。


麺は小150g 中220g 大300gとどれも同じ金額です。

まあ、ここは大で行ってみよう。



e0164825_15053450.jpg



味噌タンメン チャーシュー増し980円税込

ん~、ちょっと絵柄が残念な感じだが。

びっしりの大振りチャーシュー3枚の下に、

やさい。

ちじれた太麺。


超~アツアツemoticon-0100-smile.gif


悪くない。

チャーシューは、パサのところもほぐれて食べやすい。
甘い感じの味付けもいい。
沁みウマなほうだ。


ちじれ麺はしこしこでウマい。味噌向きだね。


スープが跳ねるのを気にしながらなので、
結構ゆっくりじっくり頂いた。

卓上の調味料を使おう。
揚げにんにくのチップを入れてみる。
揚げネギはエシャロットだそうだ。

どちらも味噌に合うねemoticon-0100-smile.gif



『う~~~ん。いいんじゃないか?』

とのんびりペロリとごちそうさま。
また来ようemoticon-0130-devil.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/蔵味噌屋
東京都足立区千住3-32 武田ビル1F
03-3870-5415
11:00~翌6:00
オープン日 2010年7月16日


以前の蔵味噌屋さん情報
・10/11/15 熟成味噌タンメン
・11/09/04冷し味噌ラーメン



[PR]

by zacho_7henge | 2016-08-21 12:24 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)