カテゴリ:今日の甘いもの系( 60 )

 

銀座虎杖@東急プラザ銀座

バリーの兄さん恰好つけても
それじゃ感じ悪いだけだぜ037.gif


置いといて。


まあこの~。

知らなきゃこれで『イタドリ』って読めないけどね011.gif


イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica)とは、タデ科の多年生植物。別名は、スカンポ、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタン。ただし、スイバをスカンポと呼ぶ地方もある(茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があることから)。~Wikipedia~


銀座の新しい東急プラザに入ってるお店。

和食屋さんですけどね。


歩き疲れた足を休めるにもちょうどいい感じの、これ。




e0164825_12521728.jpg


天然氷 抹茶あずき1050円税別


オッサンひとりで恥ずかしいを通り越して
疲れをぶっ飛ばしたいおひとりさまかき氷012.gif

さらさら氷。
フルーツもいいね。

もうちょっと、しっかり盛ってもいいかなあ。
まあ銀座だから、お上品にか、とごちそうさま。


また来よう029.gif

e0164825_940384.png


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
銀座/虎杖
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 10F
03-5931-8085
11:00~23:00 無休



.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-08-31 07:42 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【和菓子屋】 たから家@足立区千住4丁目



先日、
知人のあんこ屋と話をしたんですがね。

あんこ屋、ってのもすごいですがw


そいつによりますと同じ甘味でも、
脂質と共に糖質を摂ると、
けっこう体にもダイエット的にもダメージは大きいらしいですな。

さいきん流行っておりますがね。
生クリーム二郎系なやつが。
まあ見ててもこっちが心配になりますよ、ありゃ。

茶香なんかよく行列してますわね。

ま、大きなお世話ですが。


そこへいくと和菓子の小豆あん、ってのは
脂質を全くと言っていいほど含まないので、
甘いもの好きにはもってこい、なんだそうです。

さらに小豆には食物繊維が豊富でして、
しっかりしたお店を選びさえすれば、
例えば今川焼きなんか2~3個で1日分の食物繊維を摂れるそうです。


ほほう~~~001.gif



久しぶりにお役立ちブログですな004.gif




そんなんで、
和菓子屋さんでお昼ごはんとか成立するんですわ。

甘いもの好きのわたしには嬉しい016.gif



ここ千住の宿場通りのたから家さん。

くちびるにエロスな食感を与えるほどの
柔肌もち肌の大福。
むにょ~っと伸びる。

そして、
あんこのギッシリ感がたまらない、
伝統の和菓子。きんつば。
e0164825_14550394.jpg


つぶ餡大福120円
きんつば120円

これだ。003.gif

たから家さんは暑い季節になると
冷えたきんつばを提供。

突如暑い日にはなんともいい感じ。

甘すぎずしっとりたっぷりの小豆餡。すばらしい。



そして何故かご家庭でも作れるはずの赤飯も、
和菓子屋さんのそれにはかなわない。



e0164825_14550821.jpg


赤飯320円

塩の加減がね、絶妙。

効きすぎないのがいい。
ほんと、うっすら、なんだよね。

このほうがもち米と小豆の甘味が引き立つ。

秀逸004.gif



ふふふ。
おいしいのだ。また来よう029.gif


e0164825_1334162.png



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/たから家
東京都足立区千住4-19-13
03-3888-3915


[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-30 18:14 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【和菓子屋】 御菓子司 高は志@足立区千住宮元町



バイパス沿いの和菓子屋さんです。

子供の頃はお店の名前が読めませんでした。

『ん。たか、も…し?』



e0164825_1326504.png


そういや、
きそば、も読めませんでしたね?

『き、む…ぐ???』

そんなんで003.gif




「わたしゃ普段作るだけだから、値段がわかんないや」

と、優しそうな旦那さんです。




e0164825_13293330.jpg


お赤飯460円税別
つぶ餡大福140円税別

色味がいいお赤飯。

ん?
あ、黒ごま塩がないわ。

不慣れな旦那さん付けるの忘れたかな?037.gif


わたしは塩気がほとんど無いくらいのが好きなので、
まあ大丈夫です。

出来立ての赤飯もいいけど、
冷めて味が落ち着いて
噛み応えのあるのが好きだな。


むちむち伸び~な大福も、美味しい001.gif


こんなお昼もいいな、とご馳走さま。


こちらのお店。
ランチタイムにお食事も提供してるんですよね。



今度はそっちかな?
また来よう029.gif

e0164825_13300249.jpg

どら焼き140円 吹雪110円 かぼちゃパイ130円


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
千住大橋/高は志
東京都足立区千住宮元町2-8
03-3881-3418
日曜定休


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-05-24 13:28 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

甘味茶屋 七葉@越谷市南越谷1丁目


nana’s green teaの新業態。

立川と、ここ南越谷の2店舗。
少し和装寄りで、お酒も出てくるそうです。


e0164825_09312664.jpg

抹茶パフェ1080円税込

nana’sさんの抹茶、
この値段ならまあまあ使いやすい。

都路里は旨いけど高いからな。

抹茶のシロップかけまくりで甘さにとろけます。


うどんはもう、ついでね。
小麦粉なんかほとんど使ってないような簡単なもの。
あくまで甘味ですから。

e0164825_09312957.jpg

千住と違って、ガヤの無い静かな店内。
店員さんの品と、清潔感。

悪くない。


e0164825_09313557.jpg

抹茶といも餡でいい感じでした。
ほうじ茶系とか黒胡麻もいいんだよな。

また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
新越谷/七葉
埼玉県越谷市南越谷1-11-4 ヴァリエ1F
048-940-7978


[PR]

by zacho_7henge | 2016-03-05 11:56 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【カフェ】 あい蘭道@川口市東川口3丁目



東川口です。

けやき通り、っていうそうですね。
駅前から埼玉スタジアムまで繋がる、
大きな通り。

『あいらんど』って読むんだろうな、
つて気になっていた喫茶店。
どうやら個人店。

中は驚くほど広い005.gif

落ち着いた照明のソファ席。
明るい日差しの差し込む、
庭を望むおおきな空間。
かと思えば妙にリッチな演出の小部屋。

我々中流一般人が
何か非日常的にゴージャスを感じる、
そんなお楽しみカフェ、あいらんど。
そんな感じ001.gif

パスタを中心に、
ピザ、リゾット、ドリアなどのお食事。
パフェやケーキ類も豊富で、
注文を決めるまでも楽しめますね012.gif


e0164825_15081604.jpg


パスタランチセット

鮭といくらのスープスパゲティ。
コーヒー、サラダにパンが付きます。

結構なボリュームじゃないでしょうか、
この手のお店さんにしたら。

ちょいと濃いめの味付けで、
スープがパスタに良く絡みます。


e0164825_15083983.jpg

ソーセージピザ

これですな004.gif

このアツアツとろとろのチーズ感と
オイルのジューシー感と。
押さえてます。


e0164825_15090722.jpg


クリームあんみつ

蜜をかける前の絵で失礼。

これに黒蜜をとろ~りかけた絵柄をご想像ください。

和の甘味もいい003.gif

お手軽な感じでちょいと優雅に。
ごちそうさまでした。
また来よう016.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
東川口/あい蘭道
埼玉県川口市東川口3-8-8
048-297-8505


[PR]

by zacho_7henge | 2016-02-29 17:25 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【和菓子屋】 山崎甚右衛門商店@足立区関原3丁目


日本各地の催事では
行列が起こっているそうで。


へぇ005.gif


創業永禄三年。
一体いつだかわからない。

店主はなんと十五代目という009.gif



いつの間にか...
へぇ。
そんなに有名だったんだ039.gif


e0164825_17023599.jpg


おいしいですよ、もち006.gif


ごちそうさまでした。
また買おう。


買ってもらおう、か011.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
西新井/山崎甚右衛門商店
東京都足立区関原3-14-7
03-3883-6112
[PR]

by zacho_7henge | 2016-02-25 12:12 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【パン屋さん】 ポンパドウル北千住店@北千住マルイ 1F



わたしゃボギーでデューセンバーグですが。
ハンフリーボガートとか言っても、
わからんわな。
ミカバンドも、古いわな。


えー、マルイです。
高野の前にあるパン屋さん。
いつも盛況。

ふーん、元町発祥のチェーン店なのね。

『 思い切り高級で優雅な欧風ベーカリー 』

がコンセプト。
我が家にピッタリだ047.gif


では、
休日のお昼は、こうだ!



e0164825_09534003.jpg

われながらまた買ってきたな、おい037.gif



e0164825_09540170.jpg

このカップに入ったのが好きだそうで、ご指名。


e0164825_09542463.jpg


わたしゃこーゆーの。
わかりやすいのが好き。

「かような確りしたもの食べねばな」

ミルクやココア、コーヒーを添えて、
気取ってみせながらごちそうさま。


なかなか安定のパン屋さん。
くるみとレーズンのハードパン。
うん、よかった。
かぼちゃのパン、おいしかった。
リピート必死だ。


また買おう038.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/ポンパドウル
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 1F
03-4376-5120
[PR]

by zacho_7henge | 2016-02-20 05:48 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

焼肉きんぐ 梅島店@足立区梅島1丁目

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
梅島/焼き肉きんぐ
東京都足立区梅島1-1-13
03-5845-5411


お手軽で財布にも優しい、
家族が多くても安心な焼き肉やさん。

2980円で食べ放題システム。
そこそこ食べられます。

ん?
そうでもないか。
5人家族で、\15,000。
そういえば家族連れは少ないか。

ちなみに幼稚園児は無料のようですが。

質的には安楽亭の食べ放題バージョン的な感じかな?
 
わたしは牛肉はあまり好んで食べませんが、
家族は十分元を取りに行っておりました042.gif

んー、タレとかもうひとつかなー?
なんてハラミとかロースを少し摘まんで、
あとはサイドメニュー突っついて楽しんで参りました。


黒蜜きなこソフト

e0164825_12043736.jpg


おお、ちっさいな。
これなら他のも食べてみよう、
となる量だ。


ショコラケーキミックスベリー添え

e0164825_12043980.jpg


ふつうにチョコレートケーキ。
ベリーが無かったらかなり寂しい絵柄。

ちなみに右上の唐辛子はケーキ用ではないw


ミニ小倉&宇治抹茶パフェ
e0164825_12044123.jpg


ああ、こりゃいい003.gif
こりゃもう定番で外しようがない!
ってくらいにいい。


デザートに限らず、
こういったサイドものが少量で
いろいろ食べられるのがいいな。

パンプキンスープなんか
脂を切ってくれて胃まですっきり。


肉はまあ、それなりですが、
いいんじゃない?

なかなかよかったね。
また来よう030.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
梅島/焼き肉きんぐ
東京都足立区梅島1-1-13
03-5845-5411
17:00~24:00


[PR]

by zacho_7henge | 2016-02-16 12:16 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【パン屋さん】 ハースブラウン南越谷店@越谷市南越谷1丁目

越谷お持ち帰りシリーズ。

駅前も駅前。

聞き慣れないから個人店かな?
とも思ったけど。


e0164825_19491675.jpg


やはりこの好立地。
チェーン店でした。

しかも、
まさかのまさかの山崎製パン。



へぇ~005.gif




e0164825_20432542.jpg


チーズクロワッサン(仮名)

普通においしい。


e0164825_20434637.jpg


レーズンパン(仮名)

砂糖かかって、見た目よりはしっとり系。
芥子の実入ってるかな。



e0164825_20440820.jpg


くるみパン(仮名)

ご自慢のハードパン。
これ。いいです。
こーゆーの好き。

そんなんで、

茶色の、しっかりしたパンが売りだそうです。
なかなか、やるじゃんね、なお味。


こんな大きな会社でも、
こちら方向のクオリティも展開。


高級志向への対応策もたいへんだ、
とごちそうさま。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

南越谷/ハースブラウン

埼玉県越谷市南越谷1-25-1
048-999-6850
[PR]

by zacho_7henge | 2016-02-03 05:43 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【ケーキ屋さん】 ビィズショコラ@越谷市七左町3丁目

はい。029.gif
こちら今や地域一番店か、
毎日検索が掛かるお店。

どうやらあの松崎しげるさん
ご贔屓のショコラティエだそうで。


へぇ~005.gif

チョコ。黒。松崎しげる...

合点合点037.gif


久しぶりに本気出してお土産にしましょう。


e0164825_06084821.jpg

ビィズショコラ


e0164825_06084994.jpg

なごみ


e0164825_06085197.jpg

モンブラン


e0164825_06085316.jpg

レアチーズケーキ


e0164825_06085411.jpg

ガナッシュ


e0164825_06085685.jpg

マロンケーキ

う~ん、どれも旨い。
まったくもって秀逸が過ぎるぞ016.gif


同じ品でも、
時とともに少しずつ顔を変えて。

そういう楽しみもある。


さらに出来るようになったな!
とごちそうさま。

また来よう038.gif


e0164825_1159578.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南越谷/ビィズショコラ
埼玉県越谷市七左町3-6
TEL 048-989-0141 ←移転前の番号ですが、変わってないか不明。

以前のビィズショコラさん情報~001.gif
・2010/01/24
・2010/10/16
・2011/04/07
・2011/07/30
・2012/01/27
・2013/01/25
・2014/06/16
・2014/08/18
・2014/12/08
・2015/02/09


[PR]

by zacho_7henge | 2016-01-31 06:44 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)