<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

博多天神@新宿駅西口

新宿、って街は、あんまし遊びには使いません、わたくし(^^;
仕事か、通過駅だね。おもに・・・
その田舎者が、ひさびさジュクで飲み会です。

人と会うのはたのしみだけど、出てくる酒が、楽しみでない。。。

「あのさ、神保町にいい酒出す蕎麦屋があるらしいんだけど(^^」

とゆー、わたしの切なる願いは掻き消され、新宿集合。。。

古い感じの造りの店で、『おっ、こりは』 な予感はあったものの
e0164825_20275389.jpg
食い物はろくでもないわ。
酒はぜ~んぶアル添だわ(‐。‐;

絵なんぞ必要なし!

千住のがよっぽどマシではないか、やれやれ。

酒は進まねど、話ははずみ・・・(^^
たいしたモン食わずに呑んでりゃ、疲れもするか。
店を出ても不完全燃焼は否めず。。。

ひどく腹減ったので
帰りにはとんこつラーメン食って
あまりに腹減ったので
替え玉までして、、、  
                                     博多天神@新宿西口
500円にして、よっぽど旨かったですわ。         

帰りは電車が人身事故で
普段より1時間も余計にかかりましたとさ。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
新宿/博多天神
[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-30 21:13 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

辨天娘H20BY純米槽汲あらばしり 太田酒造場 ~鳥取県~

e0164825_5564452.jpgさてさてこちらは昨晩のお酒

辨天娘H20BY純米槽汲あらばしり
玉栄65%生原酒二番娘です。

生で原酒です!こいつはスギョイ!好きですわ(^^;

20BYっすから、新酒ですね。
e0164825_675065.jpg
なんでフルーツの香りすっかね、米で作ってんのに。。。

『ホントに日本酒かぁ~!!!』

って思うと、余韻はしっかり米の香りが残ります。

竹鶴にごりは『重厚な』かんじですが
辨天さまの槽汲あらばしりは軽快です。                てな訳で、止まりません(^^;
いずれもスペシャルティ~を感じさせてくれます (^0^)/

嫁はんまで参戦(@。@)
ちょっと、わたしのそれ。呑みすぎですよ!


にほんブログ村 酒ブログへ
太田酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-28 06:11 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

おご海苔?まあ、知らんわな(^^;

e0164825_8233557.jpgちっちゃな頃から刺身が好きで~060.gif

無理があるが。。。(^^;その、刺身のつま。
大根のほっそいのや食用菊の花や、いろいろありますが、
これがめっちゃ好きでした。

最近は無くなったよね。。。

で、名前も知らず、魚屋さんでも見かけないし・・・

『絶滅したんだ』 あほ・・・(‐。‐;

と思っておりました(^^; 魚屋で聞きゃあいいぢゃん

偶然にも、会社帰りに寄ったデパ地下で発見!!!

その名も 『オゴノリ』 ・・・・ おご海苔?

まあ、知らんわな(^^;

そこらへんの磯にいる海藻だそうで、
まんま食べると死んでしまうという・・・マジかい(‐。‐;な代物。
知りませんでしたなあ~

しかし、群生してるこいつら を見ると・・・
なんか、、、あの、『毛ぇ』みたい。。。ポッ

売ってるものは、当然アルカリ処理をしているので
中毒にはならない、との事。あたりまえか・・・
もの凄い量の塩にまみれて(?)売ってます。
よく塩抜きして、ちょっち醤油をたらして
「いただきま~す」

旨し!なつかし(^^ 刺身いりません。

これだけで、辛口のお酒といっしょに。辨天さまをガンガンの熱燗ですわ(^。^)
[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-24 09:00 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)  

竹鶴H18BY雄町純米 門藤夢様 竹鶴酒造~広島県~

e0164825_21291345.jpg
清酒竹鶴H18BY雄町純米門藤夢様
問答無用・・・(^^
合鴨農法米 使用

なんで苺が(^^;

正直、いまいち感・・・

なんか、硬い、、、固い?

ん~・・・カタい。

うまく表現でけん(^^;


にほんブログ村 酒ブログへ
竹鶴酒造(広島)


以前の竹鶴酒造さん情報~

・小笹屋竹鶴19BY宿根雄町純米原酒
・竹鶴 H18BY雄町にごり純米原酒


[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-21 22:11 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

竹鶴 H18BY雄町にごり純米原酒 竹鶴酒造~広島県~

e0164825_22584881.jpgこれが、とっときの一本。

ラベルからして、

『そこらの酒とは違う』 感、充分。

竹鶴 H18BY雄町にごり純米原酒

わたしゃ評論家じゃないし、プロの利き酒師でもないから
言葉がみつからない。

それでも言えることは、

               心底、 旨し!

まさに、酸味一体!!!だわ

こんなもん、誰でも飲んでいい酒じゃないな。

『この酒は、
人生の機微がわかる御仁にお勧めします』

みたいな文言、どっかで見たが、

まさに その通り!だね


にほんブログ村 酒ブログへ
雄町にごり/竹鶴酒造(広島)


以前の竹鶴酒造さん情報~

・小笹屋竹鶴19BY宿根雄町純米原酒


[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-19 11:57 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

ちょっとしたイタズラ心も届いた感じ

e0164825_20221226.jpg
綺麗に揃って入れられた苺のなか。

こういったモノは、

パック詰めされる前に、
ふつう撥ねられると思うんですが(^^;

知っててわざと入れたような。。。
産地から、ちょっとしたイタズラ心も届いた感じ(^。^)

今日は、のんびり~。
[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-14 20:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

家でやると、こう丼の隅からすみまでピタ~っと行きわたらないのよね、アタマが。
さすがプロ!老舗だけあるわ、、、、フツーか(^。^;e0164825_2147858.jpg



柏屋@北千住

親子南ばん蕎麦



下町に根付いた蕎麦屋さんです。

ボリュ~ムもあって、充分(^。^)v

気取ってなくて、素朴で、
こーゆー風なのが、ちょっとのんびりできます、私。

接客に ムラ(?)があるのは ご愛敬・・・

昼っから呑んでるおやじ。。。うらやましい 015.gif 


にほんブログ村 ↓も覗いてみてね(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・鴨なんばんそば

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図



[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-09 22:02 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

めん太ら~めん@保木間

e0164825_2143373.jpg

「田中商店よりも、ぜんぜん旨いっすよ」
という部下の声をきいて、やってまいりました。
最近のやつらは‘ぜんぜん’の言葉の使い方が、おかしい・・・

きょうの昼食は、めん太ら~めん@足立保木間

チェーン店なんでしょうか。詳細不明。
その、年末のTV特番でもランキングされた「田中商店@足立一ツ家」とおんなじ通り沿い。
ずっと下っていくと淵江高校を超えたあたりに現れます。
さて・・・

e0164825_21492193.jpg


味噌ラーメン。  旨し!

太麺と細麺が選べるのね。味噌だから太麺にした。
スープの持ち上げがイイねえ、って、佐野氏か?(^^;
充分旨いです。田中商店とどーのこーのは知らないが。

ラーメン屋って、テレビや雑誌で取り上げられてるお店さんより、
街なかでひっそり続いてる店のが旨い!と感じる私の舌は、
・・・ちょっちオカシイかな???

だいたい1軒の店を知り尽くして”旨い”、”不味い”を言うのは
けっこう時間がかかると思うよ。
メニュー食べ尽くすだけでも・・・(@_@)
なんとかランキングって、押しつけんな!

それ考えると、ミシュランも怪しいもんだぜ(^^;

・・・・・・・・

ラーメン屋にミシュランは、来ないがな・・・(^。^;


↓↓↓ラーメンといえば!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
六町/めん太ラーメン
東京都足立区保木間3丁目36-7 第1カワイビル1F
[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-08 22:19 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

モンドール病

さまざまなモノたちが事を始める今日。
東京市場は無事に御祝儀相場、9000円回復のお年玉開催(^^
まあ、すぐに下がるだろうけど。。。

オバマさん就任式までは小さいお祭りかな?
でもすぐに気がついて終わるでしょう。
今朝のモーサテでは、今年は1$=75~65円(!)なんて予想も・・・
じゃあ輸出関連の銘柄もまだまださげるね~(^^;;

さて、きょうは仕事初め(始め?どっち?)
弊社は毎年、初日はあいさつ回りも早々に社内で新年会をします故、
ここはロクに仕事もしないなら、下手な酒を飲まされるなら・・・
てな訳で途中棄権をして通院することにしました。

気になってたからね、脇腹の違和感(;_;)

病院到着11:30 内科診療をお願いするも、医者側の判断で整形外科、、、?
「えっ?」て言っても問診の結果そうします、とのこと。
まずはレントゲン撮影してから、という事なので順番待ち・・・

長い。。。休み明けで予想はしてたが、長い(-。-)
13:30、ようやく撮影。
ものの1,2分で終わる撮影に1時間半も待たせる連中に商売なんかでけん!

揚句14:00診察 
「う~ん、ぼくには判らないから皮膚科か血管外科に行ってください」
「へ?じゃあ、また待つんですね?」
「いや、皮膚科は明日ですから、あした来て・・」
「ハァ?」
・・・・・・・・・・・・・何事?
あまりのことに診察室を出てしまった、が。。。

「1720円です」

・・・キレた。この歳にして病院でキレたわ(^^;

「あんな?さんざ待たしといて、揚句わかりません!そのうえ金ください?
サラリーマンが何日も休めるかっ!
病院紹介するなり医者呼んでくるなり、なんかないんか!」

総合病院をして
何事か~っ!!!
 


「わ!わかりました~(汗汗)」

いろんな者が飛んで行ったり飛んできたりしたわ(^^;
結果、外科のえらい先生が来て、別室で診察 ho ho ho

『モンドール病』

院長も長い医者経験でも数例しか見ていないという珍病。
いまのお医者さんはほとんど知らない、古い病気らしい。

「難病です?」
「いや、ほっといたら治ります。ふつう」
「・・・・・・・・」

静脈炎の一種みたいだ。静脈炎ってのもなんか凄そうだが。 
まずは、ほっ(-。-;) って、、、ほら~!!!
ちゃんと診れば判るやないけ~。商売なめとんか!

まあ、大したことなくって、ホントよかった(^^;
なんせちょっとビビって節酒(禁酒ぢゃないのね;;)してたからなあ。
きょうからまた、無事に呑み放題だ。ha ha ha

「ぜんぜ懲りてないね、このひと・・・」
「大丈夫。酒のんで炎症おこして懲りるから・・・」
とは友人の弁。。。

しかし、文句言ったあとの病院側の対応がすこし滑稽だった。
突っ込んだら大慌てだった。なんせ口コミは怖いからなhi hi hi いい気味だ(^^

対応の事務が可愛かったから、許す!
[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-05 17:53 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)  

井口がマリーンズ入りに傾いてるって?

さて、井口がマリーンズ入りに傾いてるって?
なんか、井口&マリーンズ、がピンとこないんだが。。。

ちょっとセカンドが薄いっちゃあ、薄いんだけどね。
来てくれれば嬉しいけど、

ホントは根元に頑張ってほしいかな。
やっぱウチあたりは、外から引っ張ってくるより育ててナンボ、な感じ。

GやTじゃないんだからねぇ(^^;

 
[PR]

by zacho_7henge | 2009-01-04 22:14 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)