<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

心中は、ねえ・・・

>22日(日本時間23日)、米ロサンゼルス・ドジャースタジアムで行われた第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝で、日本は米国を9-4で降し、決勝に進出した。

がんば~れ。つ~よいゾ(^^ 060.gif
ぼ~くらのジャッパ~ン・・・・・

俊介。どんな気分かなあ・・・

韓国との決勝。

ここまで間隔が開いたら、
よほど大差で負けてないと、登板はないだろうな。
そんなシーンで投げに行ったわけじゃないのにな。

『いや、ベンチで一緒に戦ってましたから』 とか、

『とても勉強になりました』 とか、、、

それなりに大人なコメントは出すだろうけど、

心中は、ねえ・・・(^^;
          かわいそうだ(-。-;   

代わりにボビーが騒ぐかもね。
[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-24 05:51 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

天穏H19BY無濾過純米 板倉酒造~島根県~

こういう形で酒を送られてきたのも初めてなんですけど。

e0164825_675896.jpg比較的、単価の安いお酒の実力を探る!
というテーマで今回、
2000円そこそこの値段のものを何点か注文しました。
                       高くて旨いのは当たり前                    
辨天娘H20BY純米生にごり酒五百万石70%三番娘、
これも2500円くらいでしたが
こりゃもう充分に堪能できるお酒です。
                  再発注間違いなし。
完全に辨天さまブランドの虜ですわ(^^ 

して、お次はこの新聞紙くん。
これは値段的には更に下を行く2180円。で無濾過純米酒。
なぜに新聞紙?安く上げるため?だったら何にも包まなきゃあいいよね。
丁寧な包装という名の廃品処理(^^; 
いやいや、これはきっと
直射日光紫外線から身を守るための、作り手の心づかいだわ、きっと。
                                        きっとね・・・(^^;
丁寧にはがして
e0164825_6293069.jpg新聞紙での包み方を勉強させていただきつつ、
中から出てきたのは、

こやつです→ → →

天穏H19BY無濾過純米加工用米65%7号酵母速醸もと
麹米:山田錦、五百万石65%
掛米:加工用米(きぬひかり、コシヒカリなど)65%

加工用米っていうと、あんまいい印象ないんだけどね
                           三笠フ~ズ・・・ 
まあ。ここさんの勧める酒で
そんなことはないでしょうから(^。^; 

久しぶりに焼き鳥を手に入れた(?)ので、
こいつを開けてみました。

ん~。軽~い感じの、呑みやすいタイプですね。          こういう注意書きも必要なのね(^^;
e0164825_7132917.jpgスイスイいけます。
しつこくない、安い焼き鳥を相手に、クイクイいけます。
うろ覚えの知識で、妙な蘊蓄を垂れることもなく、
まるで安モンの居酒屋で適当に呑んでる感じでした
                            ha ha ha(^^; いや、
今日は酒が旨いとかなんとかの話題にはなりません。

うちの家族のお気に入りだった
『 さぶ 』
っていう屋台の焼き鳥やさんがありました。
定年後のおやっさんが趣味で始めたそうでして、
儲け度外視、1本7~80円。
で、おまけを何本もサービスしてくれて、
これが炭火焼きで旨いのなんの(^^

それがいつしか忽然と姿を消してからというもの、
                          さぶ、どこ行ったんだろ・・・
おいしい焼き鳥が手に入らず、ず~っと困ってましたから・・・
                             炭火、焼きたてにはかなうまい
しかしようやく、ちょっと離れた居酒屋に
いい焼き鳥を見つけたので早速持ち帰り(^^
『たれ』も『塩』も、ねぎ間もモツも、みんなの満足いくお味でした。                           
我が家が数年来抱えていた重大な問題が
やっとこさ解決に向かう記念すべき日でしたから(^^
                           田舎か?(^^;
だから、それを邪魔せず支えてくれたお酒で、よかったよかった・・・(^。^)v 

しかし、30本も買っちゃって、ちょっと多かったかな~
と思ったら、
以前とは比べ物にならないくらい燃費の悪いガキども(-。-;
一人で10本以上もたいらげたら、
パパとママのが無いではないか ・・・orz 

今度は40本か、やれやれ。(^^;             


にほんブログ村 酒ブログへ
天穏無濾過純米/板倉酒造(島根)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-22 07:32 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 万祝錦@北千住

ずいぶん暖かいのぉ~。
もう、汗ばむくらい。桜も思わず咲いちゃいますよ(^^

そんなんだから、今日は冷たいお蕎麦かなぁ、と思いきや・ ・ ・ら~めんですわ。
商店街まで歩くのがめんどくなって、駅チカで済まそうと。
かといって、またあの忌々しい蕎麦屋なんぞ入れないので(^^;

さて、もう2、3年になるでしょうかね、オープンして。
あるのは知ってたけど、入るのは初めてです。
なにしろ『てんや』の隣にあるんで、

似たような類のチェーン店じゃないの?
んでも、にしては凝った造りの店構えかなあ・・・

ってな印象で、日々通り過ぎておりましたが。

九州とんこつ久留米ラーメン万祝錦@北千住ルミネ              これは拾い   e0164825_7314732.jpg

・・・・・↑ ↑ ↑ 確か、こんな感じ(^^;
                 長くておぼえられんし  
どっから店名ぢゃ・・・

『ラーメンマン・イワイニシキ?』
『マンシュクキン??』 ムリ~

正解は、『バンシュウニシキ』 らしいな(-。-;

元気よく、おねいさんが迎えてくれます。
食券制です。
メニューなんざわからないので、
初めて入ったときは、高額商品を頂くことと決めております。
                             カネ取るからにゃあ、自信あんでしょーよ     
    
e0164825_6494135.jpg
『特・万祝麺』とかいうのをオーダー。

ま、他店との差別化が狙いでしょうが、
店名と同じく
メニューもいまいち分かりずらいね(^^;

細麺で、硬さ普通でお願いしました。
            『バリでー』って、なに???

さっぱりめのチャーシューに
パラパラとバラのチャーシューが載ってます。

ふ~ん。
久留米がとんこつの本場なんすか。臭みなく、あっさりしてます。

マイルドです。。。

もーちょっとワイルドでもいいのでは?
豚骨なんで、ある程度の臭み(?)は覚悟で、
つか、暑いからその濃厚さを欲して入ったもので、少々期待を裏切られた感・・・

や、でも旨いですよ。これはこれで。

となりのお兄さん替え玉ですか。
これは現金で150円徴収。
             替え玉タダの店、減ってきたかな・・・
わたしは腹八分にて失礼しましょう。ごっそさんでした(^^

店を出るとき、ちょっとびっくり。
店員のお姉さんが引き戸を開けてくれて、

『ありがとうございました~。いってらっしゃ~い

『・・・・・(^^;』

まるで陽気な飛雄馬のお姉さんのように、
いつまでも見送ってくれました。
                行ってきま~す、て言いそうになったわ(-。-;

行こう。
またお姉さんの笑顔を見に行こう。。。
                   馬鹿~~~

ちょっとだけ、
アキバで萌えてるマニアなお兄さん方の気持がわかった瞬間でした。(^^;


↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/万祝錦
[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-20 07:23 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)  

伝説のすた丼屋@池袋

伝説らしい。

いや、存在じたいは知ってました。
東京の、それも西のほうで
世の若者を席巻している丼ぶりものが、あるっていう話は。

ひところTVにも取り上げられてたっけ。
なんか、暴走族の兄ちゃんみたいのが店長だか社長だかで、
妙に盛りのでかい丼ぶり屋で、
食べ残すと独自の極刑(^^;にさらされるという・・・

まあ、あまり東京の市部には用がないので関係がないと思っておりました。
別に外食の丼ぶりもの好きじゃないしね(^^;
吉牛も、生涯4回しか食べたことないし・・・
                     なにが旨いかわからんし(-。-;e0164825_6215557.jpg
で、その西での勢いに乗って、
ついに池袋にまで進出してきた・・・ことも知ってたけど、
わざわざ出向くこともあるまい。。。ってんで、
記憶から消去しかけてた訳ですが。

偶然にも見つけました。呑み会の移動中(^^;
                        → → →
すた丼。

言わずと知れた、豚バラ肉の丼ぶり屋さんです。

で、さんざ呑んだ後だったのでためらいました。

『残したら殺されるぞ(^^;』

ためらいながらも、地下に降りて行きますた。。。
                       怖いもの見たさ、って奴で(^^;
22時。店内活気(^^ 
若人が群れ、ほぼ満席。
             女の子もいるね・・・             
40過ぎの我ら、やや浮きぎみか(^^;
店員の背中に、ひと文字 『 掟 』???
店先の看板といい、演出がいいね(^^;
e0164825_6345192.jpg
で、臆したわたしは、
まだ死にたくないので 
          どんな店や(^^;
←←←ミニすた丼 500円也。

って、おい!ミニでこれかい!!!
      じゅうぶん普通盛りやんけ(-。-;

さらに、連れは大盛り。

↓ ↓ ↓  馬鹿~・・・(-。-;

e0164825_6431193.jpg
肝心のお味は・・・

『 !・・・(-。-; 』

辛っ!
塩っからっ!
濃いわ。濃いこい!!!

にんにく醤油のようだが、
ん~~~~。味、濃すぎだよ・・・

生卵で多少まるくなるけど、こんなん血圧によくないわ。

んでも、みんなかっこんでる。。。

若者にゃあ、ちょうどいいのか。
いや、みんな味覚おかしいんちゃうか???

味噌汁も、添えもんのたくあんもいらないくらい、本体しょっぱい。
もうちょっと薄味、つか普通の濃さで、
うま味前面に出してくればいいのに。
                  バラ肉の、B級的良さが死んでる(^^;
まあ、でも流行ってるみたいだから、いいのか。
                       勝てば官軍・・・  

でも、基本コンセプトは頷けるから、
        豚バラ肉の、にんにく醤油いため丼ぶり 
自宅でパクるかな(^^;
ウチ流の味付けにしたら、けっこう旨いもんになりそうだ。

いや~、いい勉強というか、体験というか・・・ご馳走様でしたm(_ _)m
                                         タグが付かん・・・(-。-;

さて。
連れの大盛りおバカちんは、
当然のように撃沈しておりました。
食べ残して、一人なかなか店内から出て来れませんでした。

いったい、店で何があったのか・・・

外でずっと待っていた我々には、なにも教えてくれませんでしたが。

まさか、極刑を喰らっておったのだろうか・・・
                      恐ろしや、恐ろしや(^^;
                                ↓↓↓役に立ったらクリックしてやってくださいまし。                         
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
池袋/すた丼
[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-15 07:14 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

弁天娘20BYにごり生3番娘 太田酒造場~鳥取県~

ほぼ1ヶ月ぶりの補充。

最近はデイトレもせず。
つか、こんな世相ではできずにいるとゆー状況で
小遣い稼ぎも儘ならず…

しかも年度末で何かとお金が出ていくなか、
酒にまわせる予算が組みづらい環境にある訳で(^_^;

さて、
「冷やで旨いのはあたりまえ。
 燗してなお旨いのです。」
とはありますが、霙もようや弁天槽汲に始まって
生酒の、しかも濁りに はまりつつあります。
冷やでも冷酒でも、お燗しても旨いもんね。
                  どうあっても旨い(^^
とはいえ、生酒。
冷蔵庫に入れなきゃいかんのでしょう? 
一般民間人宅の冷蔵庫なんぞ、そうそう入るわけもなく。
ましてや食べ盛り2人を抱える冷蔵庫。e0164825_1715976.jpg
一升瓶2本も入れりゃあ顰蹙もので(^^;

未開栓のものくらい、床下収納じゃマズイのかなあ。
               
さて、弁天さま20BYにごり生3番娘っす。
お燗しながら、届きたてを冷やで(^^

あ~、なんたって旨いですわ。
開けたてから、こんだけいけるのは、弁天さまでは初めてかなあ。
これで時間たったらもっと・・・マジ??

でも、その結果は知ることができないかも。
もう半分消えたからね(^^;


にほんブログ村 酒ブログへ
辨天娘にごり生/太田酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-11 17:21 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

>中山の皐月賞トライアル「第46回弥生賞」は、圧倒的1番人気のロジユニヴァースが逃げ切り快勝。

朝日杯制覇のセイウンワンダーは、
レース内容から1枚足らないかな~、な印象だったけど、
やっぱりその通りの結果になった。
ちょっと強さを感じさせないヤツだな~。
                太め絞れずを割り引いてもね(^^;

数々の名馬が踏み台にしたレースで
ロジユニがその実力を試されたわけだけど、
まあしかし楽勝!もいいとこだったね。
                ルドルフのセントライト記念くらい貫禄もの 

強引なのもいないし、メンツにも恵まれたけど
自分でレース作って追ったところなく楽勝だから
これはこれで期待させる関東馬ひさぶり~(^^
                        ホントに強いのか、或いはまわりが・・・
ネオユニヴァースの仔が4戦無敗で皐月賞を迎える。

e0164825_8181669.jpg

そんなことを思いながらの、きょうのお昼は、天とじ@柏屋でした。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807
   
以前の柏屋さん情報
・ちからそば
・親子なんばんそば
・鴨なんばんそば
[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-09 21:04 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【閉店】志庵@北千住マルイ9F

時差のお昼。志庵@北千住丸井9Fです。

昼過ぎても混んでますねぇ。
暖簾をくぐっても、だれも出てきゃしません。
忙しいんだね。
        ほったらかし・・・(^^;                           
平日の午後だけに、客は老夫婦が多い。ロケーションから昼使いは無理があったかな。
オーダーから、25~30分は待たされた。。。
e0164825_5413492.jpg
冷やし山菜揚げ餅そば。1190円。

茶そばって書いてあるのに、
フツーので出てきましたな。
              まあまあ(^^;
腹が減って更に待たされりゃあ、
そら何でも旨いでしょうよ。
             絵はいい。が、しかし・・・

茄子、かぼちゃの天ぷらに、いくらおろし、山菜。で、揚げ餅…
このメンツでさらに揚げ玉はやりすぎです。
                        しかも冷やし…
んで、これがご丁寧に
どの順序で揚げたかがハッキリわかる温度差にしてあります・・・

流石ですねえ…(^。^;

餅が、もちが冷めて、ぢゃなくて冷え固まって(-。-;)
はみ出た餅が完全に蕎麦を妊んで癒着してますが(^^;
持ち上げると、ぬるめに揚がっているかぼちゃまで巻き込んで
みんなくっついてきます。。。
いっぺんに掴めて便利ですねぇ(-。-)y-^^^
                       ア然・・・     
冷やしのぶっかけだから、全部冷たくしたのかな~まさか
なんて思ったら、茄子天だけが妙に熱いでやんの┓(´。`)┏
んだけ待たせたら、タイミング合わせて揚げたらいいのに。

ほかにもちょっとありまして、、、
なんか外れたかな。次はもう入りづらいですなー(´・ω・`)
あ、すごく素敵でしたよ、器は。。。

ここはあまりオススメせんなあ
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/志庵
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9F
03-4376-5904

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図



[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-06 06:00 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

え~??? もったいないよ(-。-;

>ロッテ・久保康友投手(28)と阪神・橋本健太郎投手(28)の1対1の交換トレードが合意に達したことが3日、明らかになった。

もったいない。

え~??? もったいないよ(-。-; 

相手、橋本ぉ?(´・。・`) 

あの、’05日本シリーズの時に対戦した、背ぇ高い、細身の???
                               ボッコボコにしたったヤツ?(^^;
モッタイナイっすね~
         しかも 1対1 (-。-;
大嶺、唐川、木村雄太で先発陣充実した、とでも???


では、ちょっと整理しましょう。

清水直  10勝7~12
成瀬   13勝10~15
小林宏   8勝5~10
渡辺俊   9勝5~12
唐川     7勝どうよ・・・
小野    5勝いけるか・・・(^^;
久保    4勝・・・
大嶺    3勝もっと化けてお願い
木村雄太 1勝御祝儀(^^;
中継ぎ陣10勝拾いで 
抑えで   3勝あんま望まないが 

で、都合・・・73勝

まあ、いいとこだぜ。。。
           一杯いっぱい(^^;

’05日本一のときのドラ1新人王だぜ?
                    ま、多少 恵まれたトコあったが (^^;
なんや左のよう知らん中継ぎと取っかえっこするよりやなあ、
                               関西弁おうてまっか?(^^;
鋭いセットアップするぜ。
谷間に先発ローテのフォローできるぜ。
まだまだ大駆けもあるぜよ・・・


トレード。

計算、合ってんのかなあ

・・・・・・

ま、来る者は拒まず、だが。

それは、それ。

小坂に次いで、ミステリー
[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-05 04:36 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

死んだふり死んだふり・・・

ようやっと動き出しました、日本プロ野球。
わがマリーンズは、楽天相手に2連勝楽ちん(^^

>井口が「4番・二塁」でスタメン出場。いきなり2打席連続タイムリーを放ち、3打点の全開デビュー
>唐川侑己投手(19)が先発し、4回を無安打無失点、2四球とほぼ完ぺきに抑えた。

e0164825_530355.jpgあんまりオープン戦がイイと、本番で・・・とか、
ちょっと心配症なわたし(^^;

しかし、あんま負けが込むと気ィ悪いからね。
半分くらいで行ってほしいかな。
調子良すぎると取り上げられちゃうからな。
                       死んだふり死んだふり・・・
[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-02 05:56 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 上野藪そば@台東区上野6丁目

アメ横をぶらついていますと。。。

まあしかし、汚い街だね(^^;
いや、そんな悪い意味じゃないけど。
しかし、呑みや街のほうは、独特の臭いが、、、なんとも・・・(-。-;
                                 やっぱイヤなんじゃん(^^;
そんな中にあります。

上野藪そば


しかし、このガヤガヤ落ち着かない街を歩かざるを得ないときは、
わたしにとって、ここはある意味オアシスです。

こういうロケーションだから、客層ってのもあるのかな。
1階はやかましいことがあるので、すすんで2階に上がりますよ。

e0164825_822285.jpg
ほうら、静かで落ち着くわ(^^

2階の隅で、蕎麦を打っているところをみながら
お茶をすすって蕎麦を待っている。。。
この時間の流れ方に幸せを感じるね(^^
                  
おとなりにも、土曜日というのに
リーマンがひとり。

ちょっと親近感。
、と思ったら、お酒ですか・・・いいなあ(^^;
        

アメ横・・・
どっか不潔な感じだし、
足元も濡れてたり汚いしで靴がかわいそうだし、
歩いてるだけであまり愉快でないし。
                 
この、けたたましくも愛すべき街にあって、唯一ほっとできる時を過ごせます~(^^


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
上野/藪
東京都台東区上野6-9-16
03-3831-4728
 
 『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図



   
[PR]

by zacho_7henge | 2009-03-01 08:44 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)