<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

4月19日のオープンだから、9日経ちました。
さすがにもう朝から並んでる、なんてことはないようで。
それでも昼メシ時は今だに行列らしく。。。

さて、
このオープン当初の騒ぎに好んで巻き込まれた諸兄によると、
どうも午後の1時がオフピークの頃合かと。
                    喰い一巡 ってわけね(^^
てなわけで12:50到着。
おっとお!並びは6、7人ですよ。情報通りだ(^^
こりなら大した待ち時間ぢゃないでしょう。

並ぶこと10分。
券売機の見える辺りまで来ますと、お店の女性が注文を聞きに廻ってきました。

『小ですか。大ですかぁ』

みなさん殆ど小をオーダーのようで。
わたくしも当該店舗初見参なれば小豚を戴くとします。

・・・と、どうやら初来店とおぼしき、
20代前半にして既にメタボる秋葉が似合いそうな若者が、
しつこくメニューを聞いておりました。
初めてならばそれらしく小にすればよいものを。
大か・・・墜ちるな、こ奴。ho ho ho

ほどなく入店着席。ふと時計を見ると13:06
うむ、これくらいの待ち時間ならいいねえ(-。-)

少しドキドキ。でも着座から10分くらいだったけど長かったかなあ。
                          そう感じただけだって(^^;
ようやく登場ですよ!

待ってました!こりがラーメン二郎@千住大橋。

e0164825_16571159.jpg

                      小豚ラーメン750円也。

回りを見渡すと、
ほとんどスーツ姿のサラリーマンなのに、にんにく行く人多いっすね~。
明日休みだからいいのかな?
拙者はまだ後があるので 『 にんにく抜き 』 でお願いしました。

さっそく野菜からやっつけます。
汁に浸しては喰らい、食っては浸す。。。
すると、また眩しい位のつやつやチャーシュー5枚、こりが分厚~
脂身とろっ、そして身はしっかりした中にも程よく味乗りした肉塊(^。^)

総量的には、
先日 麺徳@千束でウォームアップしてきたから、まず大丈夫でしょう(^^;
そりでは、本陣(麺)に攻め入りましょう!

e0164825_1714222.jpg

そう、これです。太くて平たいの。
これが食いたかったー。出会えてよかた…
                   あなたに~逢えてよかあたねきいとワタス~
ああ、 旨し!

そこかしこからニンニク臭が…。
入れたら旨いんだよな。キレるんだよな、味が。また今度な(^^;

心のなかで呟きながら、ガツガツわしわし喰ってました。
あ~お腹いっぱい!のサインが出だしたころ。
いや、まだ半分は残ってますから。オイオイ(-。-);
なぜか持て余してる自分が…

『 何故だ!』
            またか(^^;                                   
歳だからさ。。。
マズイ。食べれない気配。
となりの50過ぎの部長も、文字通り麺喰らっております。
胡椒ふって味を替える作戦に出ておるやうだが、、、
ふっ。どうやら無理だな、ご老体(^^;

あれ?秋葉系若手。
   『ごめんなさい、食べきれません』
だって(^^; 轟沈!!!

店主に
   『大は初めてには多いですから~』
って窘められてました(^^;

かく言うわたしも・・・
いや、こちとらカドマニストの端くれ。負ける訳にもゆかず。

『ずっ、前進あるのみ…』

ああ、でもみんなけっこう残して離脱すんのね。
ニワカが多いわ。こっちも心が折れそう…

ひたすら攻撃するも敵陣深し!
なんとか規定ロット内で完食といふ任務を完遂したものの、
じつに長い戦いでありました。
これで小だ。改めておそるべしラーメン二郎!

『 ごっそさん 』

と言うと同時に何か喉の奥から出てきそうな感覚をおぼえたが、
なにごともなかったように店をあとにしました。
                でもきっと涙目だった(;_;) 
   
そとにはまだ行列が。
その中には、噂を聞きつけてやって来たであろう、金あまってそうな老婆がふたり。
無理ムリ。
いや、冥途の土産か(-.-;)y-~~~

人のことなど構っちゃらんない。腹がはち切れそうだわ┓(´。`)┏

ひさぶりの二郎、手強かったです。
次回はにんにくですな(^^;

ちいさな街に、名店 (迷店?)現る!の巻でした~(^。^)/
[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-28 17:28 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(0)  

鷹勇 H18BY山廃純米強力65% 大谷酒造~鳥取県~

帰り道。
ちょっとホッピー買いにスーパーへ。
で、いちお売り場をグルッとまわって・・・
ん~、でも、値下げの安売りシールはまだ貼られてない時間帯(^^;

『な~んだ』

と思ってたら、そこで発見。

牛スジ (^^

ちょこっとだけ売ってたので、購入。
e0164825_19514144.jpg

材料:牛スジ
    ネギの青いとこ
    にんにく

調味料:はつかり醤油
     三州みりん
     砂糖

で、煮込みました。
以上レシピ(^^
     は?レシピ???


今夜のお酒は、鷹勇 H18BY山廃純米強力65%

日置桜じゃないトコさんの強力は初めてです。んまいっす(^^

7号酵母のお酒は好きですな~。
こんなの2700円くらいで呑めちゃっていいのかね。
                            ほんとにね
だいぶ残りのお酒が寂しくなったので、発注。。。

して、到着しました。

e0164825_203498.jpg


鯉川鉄人は2本目です。
そして、もう今年最後の竹鶴にごり様ですよ。
これで完売(^^;
まだ4月なのに、なくなっちゃうんだね。
                  月に1本は欲しいかな・・・(^^;     

大事にいただきましょう。       



にほんブログ村 酒ブログへ
鷹勇山廃純米強力/大谷酒造(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-27 20:08 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 ラーメン麺徳@台東区千束3丁目

e0164825_52728.jpg『座長さん。大橋に二郎できんの、知ってますぅ?』

ほほう、4/19オープンですか。
千住大橋か、近いですな。

てなわけで、翌20日(月)、お昼にうかがいました。

すると ↓ ↓ ↓ これだわ・・・(^^;
e0164825_5305521.jpg

まあ、20人は並んでますな(^^;
二郎をして、当り前か。

これじゃあ昼休み中に戻れない危険性があるので
                     いつも戻ってないじゃん(^^;
諦めよう。
     並ぶの嫌いなだけでわ?
で、次の日も
そのまた次の日も、てくてくあるって様子を見に行ってますが・・・

まいんち並んでますわ・・・(-。-;

サラリーマンのお昼使いにわ
無理なんでしょうか!(^^;


昨日なんざ、ちょっち早抜けして11:50AMに向かうと、
もうドーショーもない列。。。
いったん引き返して、12:40PMにもいちど向うも、、、
なんだよ。さっきよりヒドイ渋滞・・・(^^;

諦めて並ぶか。
ラーメンごときで並びたくない。
                ちょっとならイイけど・・・
でも、あきらめられない・・・・ああ。あの麺ひさぶりに喰らいたい・・・

そう。
この心理状態の仲裁をしてくれる店があったわ(^^;

で、落ち着いて、でも心の中はフルスロットルで出発~。

e0164825_5433543.jpgラーメン麺徳@千束

うう。
ここまで来て、角萬@竜泉をスルーするのも、
カドマニストとしては いかがなものか・・・

などと自問するも、今日は二郎麺なの!
ごめんよ。ひやだいはまた今度(^^
e0164825_5534239.jpg
    で、ラーメンに味玉のっけて、

    じゃん(^^ ⇒ ⇒ ⇒

    待ってましたv

    野菜はもういいの。こんくらいで。

e0164825_5551163.jpg充分そうだけど、
ほぐれ豚と、
あと麺増しにすりゃあよかったかな(^^;
                メタボ街道・・・

ああ、でも
千住大橋の二郎の画を見ると、

もっとキャベツの青いの入ってたり、
なんか魅力だわ~。
       スープも白濁してるし
なんとかお昼に
すんなり食べれませんかねえ、二郎・・・

1か月くらいは落ち着かないかもなあ。

しゃ~ない、まいにち見に行くか(^^;




e0164825_2024561.jpg

ネギ味噌ラーメン追加ほぐれ豚  2009年6月15日


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
東京都台東区千束3-33-6

[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-25 06:08 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 そば千@北千住

てなわけで、
ちょいと行ってみました。

そば千@北千住

コロッケそば380円也。

e0164825_1825388.jpg


べつに、どってことない・・・(-。-;

いや、そば千がどうのじゃなくて、
コロッケ+かけ、のコンビネーションがね。

『 どうということはないっ 』

でも、いちお食えるもんだね、かけ汁に浸ったコロッケ(^^;

ここさん、所詮立ち食い店ですが座って食べられるのだ。
北千住最強のお手軽系。
これでなかなかしっかりした蕎麦なんですわ。

ボリュームも十分だし、文句無し!です(^^




北千住/そば千
東京都足立区千住2-21 ミナミビル 1F


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-23 18:31 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

さて、ここんトコ昼食難民であります。
近くのコンビニは潰れるわ、社食は旨くないわ、近所の食堂はよく休むわ・・・
などとボヤキながらダラダラ歩って柏屋さんです。

なんかちょっとシッカリ食べたいから定食にしよおかな。
蕎麦屋で生姜焼き定食やとんかつ定食なんてのも美味しそうだね(^^

なんて思いつつメニュー札を眺めていますと・・・
ん?豚天そば。。。

『 ぶた天そばぁ??? 』

あんだ?
豚肉を衣つけて揚げんの?
そんなんあったのか。いままで気づかなかった。迷わずチャレンジ(^^;

『 トンテンお蕎麦で一丁~ 』e0164825_440269.jpg

ああ。『 ぶたてん 』でなくて『トンテン』なのね(^^

で、ジャジャ~ン⇒ ⇒ ⇒
           ジャジャーンって(-。-;

おお!
なんと。豚肉も、薄切りの肉を想像してたら、
分厚いぢゃないですか(^^

とんかつにする肉だね。

こりゃ、おもしろい。旨い(^^

ボリュームも満足ですわ。
さすが柏屋さん。いろんなのやるねえ(^。^)v

しかし、この、揚げ物を乗っけた種もんは
カロリーその他気になるけど、旨いですなあ~。

これ、乗っかってんのが天ぷらじゃなくてトンカツ!だったらドーなんだろね(^^;
また違った旨さがあったりして。

ああ、そうか。
今までどうも抵抗があった 『 コロッケソバ 』 とかって、
こういうところから派生したんだな、きっと。

なんか、Bグルもいいとこ、って思ってたけど、
ちょっと試してみるかな。

こんど『 そば千 』 でコロッケそば行こφ(。_ 。)

にほんブログ村 ↓も覗いてみてね(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・天とじ
・ちからそば
・親子なんばんそば
・鴨なんばんそば
[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-22 04:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

丸源ラーメン@草加

埼玉は草加の4号バイパス沿いに、
去年の夏あたり、でっかいラーメン屋さんができたんだよね。
                         まえ デニーズだったところね
チェーン店のようですな。
おおきな看板で、周囲に高い建物もないのでよく目立ってますが、
ここ、なが~い直線で信号もないから
スピード乗っちゃって止まりづらいんだよね(^^;
                     集客力に悪影響・・・?
e0164825_67680.jpg
ドッカンねぎ肉そば@丸源ラーメン草加店

ふ~ん。おいしいじゃん。

肉そば、って聞くと
角萬のワイルドさを少し連想して、
空腹を抑えきれずに
急ブレーキで入店したんだけど。
             あぶねえよ(-。-;
ラーメンだからな。

ちょっとこの店、気になる点が2つ・・・

メニューの写真みてe0164825_6123745.jpg

『おっ!魅力』

って頼んだんだけど、ちょっと違わないかえ??? 
ボリューム感が。ほらね⇒ ⇒ ⇒
                  肉 見えねえし(-。-;
あと、値段さ。

780円でしょ?強調されてんの。
レジで819円にしちゃダメよ(-。-;

そりゃ、見りゃわかるけどさ。税込値段。
なんか印象悪いんですけど・・・

そんなんで、常習性にやや影響を及ぼしそうです。
                       リピートしてまで・・・になっちゃうのさ

e0164825_6192626.jpg
こっちは 『辛肉そば』
おんなじ780円税込819円

辛味もオーバーでなく、まあまあイケてます。

う~ん。でも、好んで来るかなあ・・・
                ちょっち高いな・・・
よっぽど腹減ったとき
緊急避難的に入る、かな。。。

おろ!
レジを済ませると、100円バックのクーポン券をくれました。

これで719円か。。。ちょっち考えよう(^^; って

現金なやつ~


↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
草加/丸源
[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-21 06:28 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

鯉川H20BY純米吟醸 鉄人うすにごり 鯉川酒造~山形県~

今宵も燗酒です(^^

こんなん出ました。e0164825_22575295.jpg

さあ、だんだん自分の方向性が見えてきたか。

竹鶴のにごり
辨天娘のあらばしりに、にごり
秋鹿の霙もよう

そして、これ。

鯉川H20BY純米吟醸 鉄人うすにごり
五百万石50%、山形酵母

名前がいいっすね(^^;
        ビュ~っと飛んでく て~つじん(^。^
なんざんしょ、山形酵母。

で、にごり酒にすっかりやられてます。

にごり酒ってえと、
『 甘ったるい 』 感じが強くあって、
舌の上にベタ~って残ってしつこいって印象だったけど、

このへんのヤツは、
酸味が効いてて味わいもしっかりあって、
さらにスパッと切れがある・・・って感じかな。

生酒だろうがなんだろうが
お燗してバッチシ旨いです。

あ~、でも辨天槽汲は冷酒も忘れ難い旨さやったね・・・

e0164825_23162090.jpg背ラベルですよ。

こういうのは、アニメファンだったらなおさら

”たまんね~” なエピソードでしょうな(^^

鉄人28号は、あんま見てなかったんだよね。。。

だれか、
冨野由悠季氏の知り合いの杜氏さんいませんかね(^^;
シャア専用うすにごり・・・あったら買うわな。間違いない。

山形の知人に、鯉川って酒を知ってるか聞いたら、

『さあ、聞いたことないね』
って。

『3000円の酒かあ。安いねぇ(^^;』

とまで言われたけどね。

値段じゃないのさ、酒は (-。-)

まあ。知らなくていいけどね。
こっちの呑む分がなくなっちゃうからさ。

知る人ぞ知る、でいいのだ ho ho ho (^^



にほんブログ村 酒ブログへ
鉄人うすにごり/鯉川酒造(山形)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-20 23:38 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

もう、おなか一杯

e0164825_139537.jpgここで出ましたか!!!

井口大明神。サヨナラ満塁弾(^^

まあ、5回の併殺@無死満塁はご愛嬌(^^;

いGUCCIには神が降りているかもしんない。

    写真ちいさ(^^;

あとね、福浦ですわ(^^

もう絶好調~~~!!!

ほんっとにカッコいっすよ(^。^)v



昨夜は奥会津で満腹だったのに
こんだけ楽しめたら、もう、おなか一杯やわ(^^               だから、ちっちゃ~(^^;   e0164825_1311185.jpg


今夜からソフバ戦。
井口の恩返しで、盛り上がっていこう~(^。^)/


2勝1敗でいいのよ・・・
           あくまでも 謙虚にね(^^;

[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-17 13:18 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【閉店】 奥会津@久喜市北青柳

え~、ラ~メンブログは目指していません。
わたくしの好物は蕎麦ですから。

蕎麦が好き。

e0164825_17524274.jpg

で、奥会津@久喜、です。
           また極端やな~(^^;
まず、こちら方面に来ることが
滅多にありませんので、
1年ぶりの訪問です。
           去年は4月15日だった。
久喜駅からクルマでさ迷うこと約10分。
人の記憶はたいしたもので、
見覚えのある景色を見つけては

『こっち』
『っと、左ぃ~』

などと小気味良くステアリングを切ってますと、
田園にひっそり佇む田舎造りの店は現れます。

今年も大きな達磨さんと小便小僧がお出迎え(^^;

今回は少しお昼時を外れて訪れたためか、空いてました。


e0164825_063423.jpg



田舎蕎麦屋の雰囲気充分の店内に入りますと、
おお、少人数ながら、例の『 山脈盛り 』を食らうご家族さまも(^^

大きな一枚板のテーブルに先客3名さまいらっしゃいましたが、
拙僧もそこへ相席させてもらいましょ(^^

2名様は、もり。
おあと1名さまは天丼のざるセットらしきものを食してらっしゃいます。

みなメタボRICKな戦うサラリーマンといったところですな・・・
かくいうわたしもメタボるほうで・・・(^^;

e0164825_1753595.jpg
オーダーは、決めてまいりました。昨年同様・・・

かき揚げ天、
ざる蕎麦セット998円也⇒ ⇒ ⇒
           刻むな~(^^;

相変わらず、、、

馬鹿~~~(^^;


大盛り屋は、概ね盛りがきたない・・・

いま思うと、やはりこれに少し興奮していたんだろうか。
写真に納まりきれてませんな。。。(^^;
そもそも着座位置からは入りきりませんから~。

フレームアウトした箇所には、
そば猪口に、薬味が葱、生姜おろしに大根おろし、山葵、
そしてうずらの生たまご、とひと通り。

しかしまた、そこには何故か生野菜サラダの付け合せ。。。何故(^^;

そして一目、『 食えるわけないわ~ 』 な物量(-。-;
大盛りはいかに・・・

座敷にて、例のチョモランマ盛りを食らう若者いるも、撃沈!
と、柱にぶら下がってるビニール袋に蕎麦を詰めだしたよ・・・お持ち帰り(^^;
                                          そのための、ビニールかえ 
彼らは帰り際に、『降参で~す』と言って帰っていった。。。ふっ、若いな。

かくいう私は、昨年はサラダに手が付けられないという醜態(?)をさらしたが故、
今年は気合満点でうちわ掻き揚げを攻略!
蕎麦も何とか制覇。
いやぁ、田舎のお蕎麦は食べごたえありますなー。           

しかし、エベレスト盛り、食える奴、いるんかね。
もう持ち帰るの前提だもんな、みんな。

ま、なんにしてもお腹いっぱい!ごちそうさま。
はちきれんばかりのお腹を抱えて店をあとにしました。

さよなら、奥会津。
いつのひか、チョモランマ盛りは制覇してみせるよ。

じゃ、また(^。^)/


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
久喜/奥会津
埼玉県久喜市大字北青柳86-1
0480-22-9112

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-16 17:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(1)  

【ラーメン】 天下一品 錦糸町店

こういうものが存在していることは知ってましたが、
特に興味があるわけでもなく、
学生時分からスルーしておりました。


『まあ、とにかく喰ってみてよ』

ってんで、近所に捜してみる。
池袋、神田よりは、どうも錦糸町ですな。近いのは。e0164825_16264439.jpg


え~、明治通りから蔵前橋通りに入りまして・・・

見つけました。クルマ停めんのに苦労しましたが。
なんかねえ。
お隣のお店の名前のが気になったりして・・・
                        キラーカーンって、おい(-。-;




e0164825_162751.jpg


天下一品@錦糸町



お昼の12:30。店内は混みこみ行列中です。


列に並ぶと、
『お一人ですかあ?』
と、おばちゃんの声。

待ちわびている方々を尻目に7~8人ごぼう抜きwow
渋滞店には一人で行くに限りますなho ho ho

食券制ではありません。好感!
お昼ですから、いろんなセットメニューがあるようですが、
何がなんだかわからんちんなので、
e0164825_16272872.jpg
ここはセオリー通り、ど定番を大盛りで!


こってり大@770円 ⇒ ⇒ ⇒

お昼は50円引き、だそうです。

しかし・・・・・どろどろですな(-。-;


ん?ん~・・・何味や?

ぐちゃぐちゃだな・・・
見た目豚骨のようですが、どうやら鶏がらのようで。
麺が、ちょっと柔らかいかな?
で、絡まったまま『 ボチョッ 』
って入れられてるから、ほぐれないね。

どろどろ、べちょべちょ、ぬちゃぬちゃ・・・

これがイイ人は、いいんでしょうな。
若い頃にであったら、満足感たっぷりでしょうね。

『当店のスープは非常に栄養価が高く、
 スタミナ不足の方にお勧め』
らしいよ。
要するに、高カロリー・・・(-。-;

行列と繁盛ぶりをみれば、
至極当たり前に受けのいいラーメン店なんでしょうが、
この味に、思い出や思い入れがないわたくしにとりまして、
やや辛い戦いになりました。


醤油ベースだったり、
呑み会の〆にとかってシチュエーションだったらいいのかも。 
まあ、話題性には事欠かないもんなんでしょう。
ん~。結局なに味だったんだろう。

しかし、
食後に結構なのどの渇きを感じたのが、ちょっち~でした。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
錦糸町/天下一品
[PR]

by zacho_7henge | 2009-04-15 16:42 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)