<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

買わなくていいのか

てなわけで、たどり着いたは、薄曇りの府中の杜
e0164825_19355537.jpg

昨夜からずっと、買わなくていいのか?と自問。

自衛隊の、マーチングバンドのみなさん。
e0164825_1938716.jpg

博物館行きの途中で、偶然すれ違いました。
こちらもピンと背筋が伸びます(^^

さて、間もなく競馬場は雨にさらされます。
じきに、馬場はやや重から、重。そして不良へ・・・
e0164825_19402118.jpg

雨にさらされるパドック。

映し出される、わが心中を惑わせる、彼。
『ほんとうに、買わなくていいのか!』

e0164825_1942043.jpg

いつのまにか、ファインダーは知らぬ間に ” 彼 ” ばかり追うことに・・・

人は常に不安で、いつも確かなものを追い求め、説得力のある情報を捜し続ける。
そうやって見つけた話を支える者が多ければ多いほど、確かであると信じ込む。
確信が過信に変わる瞬間でもあります。
e0164825_19434372.jpg

しかし、確信できると思える常識や定石は、盤石ではもちろん無く、
時折 人の非常識な信念によって覆されます。
当のわたしも、『確率』ってえ奴は好きじゃあない。
e0164825_19443587.jpg

パドックから、何故か彼ばかりを追い掛けていました。

期待を裏切ってしまった彼の評価は、やや落ち込んでいます。
この短期間では修正できない。これがセオリーでしょう。
しかし、これを押し退けるなにかが、画面ではない、彼のナマの体から放たれていました。

そしてまた、もたらされた非常識な情報は急激な馬体回復。
もとに戻って万全なのか。あるいは体重を戻すために強い調教を控えたのか。

競馬を知れば知るほど買いづらい。

しかし、そんな『買わない』常識を、内なる非常識が払い退けました。

『ダービー獲って見返してやれ』
e0164825_1947232.jpg

強い雨。10数万の人はみな建物のなかに入り、もみくしゃで観戦どころではありません。

それでも負けずにシャッターを切ります。
両手を突き上げて、カンにまかせてシャッターを切っていました。
e0164825_1948395.jpg


もう、レースなど読んでいませんでした。
握りしめていたのは、ただの意地っぱりな応援馬券でした。

e0164825_2035560.jpg

サブちゃんも応援してくれている、はず(^^;

そして、彼はさまざまな運を味方につけて一番乗りで戻ってきたようでした。
e0164825_19485987.jpg

皐月の悪夢を蹴りあげながら。

e0164825_19501386.jpg

祝福のスタンド前。
彼はほんの少しだけ罪ほろぼしの馬券を返しに来てくれました。
わたしは必死でシャッターを切り続けました。
e0164825_1951655.jpg

観衆と歓声で、彼を確認できないまま・・・
e0164825_1952222.jpg


もしここまで降らなければ。彼が関東馬でなかったら…
感情馬券が当たってしまい、また予想が難しくなってしまいました。

e0164825_19525119.jpg


これだから、空と芝生のあいだにいるのは、やめられない。
e0164825_2065897.jpg

人と 馬の 300年ロマン・・・

これからも、ずっと。

次のダービーが来るまで。
[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-31 20:06 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)  

あなたぁ。次はどんなクルマ買うの?

この雨で、今日の娘の体育祭は延期。
e0164825_8261774.jpg

でも、代わりに授業はするそうなので、
お弁当作りは変わらず・・・(^^;
ま、おかずさえ作ってやれば、あとは勝手に詰めていきます。
さすが女の子(^^;
         おかずも作ってや~      


さて、この雨で、
明日の日本ダービーも見方をやや変えねばならないか・・・
                               やりなおし、やりなおし      


はなし変わってクルマの話題。
昨日、ガソリンを入れていたら、お隣のレーンにプリウスが入ってきました。
彼らもガソリン入れんねんね(^^;

そのプリウスやインサイトが飛ぶように売れてるそうで。
政策のおかげもあって、エコなハイブリッドに人気が集中。 
わたしみたいに10年以上前の転がしてガソリンぶち撒いてるのは時代遅れか。
地球に優しくないってか・・・(^^;

しかし、ハイブリッド化、電気化が進むと、
モータースポーツとかって、どうなっちゃうんでしょうねえ???
2ドアのクーペみたいな性能のクルマは、もう出ないんでしょうかな(‐。‐;
格好だけは残るのかなあ・・・
レースがなくなったら、NSXは?スープラは?・・・GT-Rわ???

なんて考えながらの運転中のラジオCMが秀逸でしたわ(^^;

次に買うクルマについての夫婦の会話。
『あなたぁ。次はどんなクルマ買うの?』

旦那は別段欲しいクルマも無く、盛り上がらない調子で、
『そおだなあ。扱いやすくて便利で・・・。
 ん~、まあ、でもとりあえずスタイルかなあ・・・』

『そうやって私の事も選んだんだ・・・』


『・・・・・』

なんか、静かにウケた。
          ドキッとした?思い当った??? (^^; 

ま、それはともかく。。。

メーカーさん。乗りたいの、ホントないよ~。



              
[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-30 08:54 | 今日の出来事 | Comments(0)  

【蕎麦屋】 山形田&恵み屋@京橋

徐々に、蕎麦が、その本領を発揮する季節。
そのうち蕎麦しか食べなくなります。
                  
で、わざわざ出向いてまで食べたい蕎麦が、ここに・・・

e0164825_5565436.jpg







山形田 @京橋
田舎板そば630円也。



写真、右が切れてますが・・・(^^;
どんだけでかいんだよ!ってくらい横長です。
ボリューム感、満点。
            倍板はどんだけ~(^^;
蕎麦のかほりプンプン。
おいしいです。すばらしい(^^

本格的な夏が来ると、もうほとんど『ひやし地鶏』ばっかなので、
                                 迫る~初夏ぁ~~~
しばらくは板蕎麦で攻めます。

わざわざ銀座近くまで来たら、ほかにいくらでも蕎麦の名店あるでしょうに・・・
しかし。
しかし、どーすてもわらすの足さ、こっち向かうだよ ho ho ho

で、きょうは更にどーしても行きたい蕎麦屋さんがもう一件。。。
                              おいおい、はしごかえ?(^^;
e0164825_633119.jpg
山形田を出て、
華やかな銀座へ向かう途中です。

恵み屋 @京橋

リーマンの味方。
立ち食いの雄。
という話ですので初訪問(^^

お昼も1時近いというのに、
店内込み込みです。

なかなか列も進みませんが、
食券制ではない。
自分で薬味を用意すんのね・・・と、前の人たちの動きでシステムを把握。
と、順番が近づいて厨房の様子をうかがうと・・・

『ぶしゅう~~』

って。
ところてん方式の押し出し蕎麦かい(^^;
べつにいいけど、それ、客から丸見えって、いいのかね、、、って感じですが。
e0164825_6131013.jpg

で、田舎そばは
今食べてきたばっかだし、
お初なので大人しく

恵みもり、並。500円也。

う~む。インジェクション
           って言うか?
にしてはコシもあり、
これはこれでなかなか。
でも、
あの絵柄見ちゃうとなあ(^^;

とりあえず、次回は韃靼とか田舎を食べてみようか、
格安の大盛りとか体験してみようか~・・・な、
そんな楽しみは残りました。

でも、わざわざ来たんだったら、やっぱり山形田だろうな~~~。
※山形田さん、銀座に移転しました※


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
京橋/恵み屋
東京都中央区京橋3-4-3

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-28 06:25 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

東京屋台ら~めん翔竜@北千住

今日は、気温はさほどでもないけど、
日差しが強くって、暑い暑い(^^;

こう暑いと蕎麦でっか?讃岐うどんでっか?はたまた冷やし中華・・・?

いや、まだ冷やし中華のお世話になるのは早いね。
                          段階を踏まないと・・・

とりあえず、1回食っとくか、こいつを。
あんま暑くなってからじゃ、いやだからね(^^;

e0164825_1883321.jpg


油そば、だ。
東京屋台ら~めん 翔竜@北千住

ぐっちゃぐちゃ にかき混ぜて、
べっちゃべちゃ にして食す。
なんか ぎったぎたになりますが、旨いっす。
                       ちょっち濃いっす(^^;
なんか、ごはんと混ぜて食べるといいみたい。
でも、ちょいとしつこいので、量的にライス追加する気にはなりませんがね。


↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/翔竜


以前の翔竜さん情報
・翔竜麺


               
[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-22 18:16 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 たち花@千住3丁目

あづい~・・・(‐。‐;

もちもちの、つるつるしこしこ~が食べたくなった(^^
ので、また、たち花@北千住です。

e0164825_19582710.jpgで、なんにしましょ。
冷やしニコニコうどんセット???
3種類のうどんなのか。
           おもしろそうだが・・・

豚の角煮なんてのも、昼間っから・・・
               メタボり放題(^^;
まあここは、
暑い日々に向けて健康志向。

とろろも悪くないよね。。。
悪くないけど、ここは
胡麻だれのざるうどんにしてみました。

e0164825_2053897.jpg

どうよ、涼しげ(^^

で、この胡麻だれがね、お酢が効いてんのね。
これは意外やいがい。
ちょっち油ぎってるんだけど、すっきりさっぱり。

このたれは参考にしましょう。
おいしいです。

でも、少し物足りないかな、量的に・・・
                       おかず無いもんね

次回は大盛りにしてみようかね(^^;

で、すんません、この湯桶。
なにが入ってるんですか???(^^;


以前のたち花さん情報
・2010.05.11かきあげ天せいろ

東京都足立区千住3-6
03-3870-5925

[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-20 20:23 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

【観戦記】 奥手な人たち

東京駅の、京葉線乗り換えは、、、噂に違わず手強いですな(^^;
普段は八丁堀使いなので、知りませんでしたわ。

で、サブローのピンバッジを手に入れるべく、早めの到着。
横浜戦なんて、生涯初めてち゛ゃないでしょうか。。。
横浜球場へはライブで行きましたけど。

e0164825_23275540.jpg

マストニー・・・だれ?(^^;
          内川、村田、北川、くらいだわ・・・
こちらは左投手用の布陣でハズレ。
ナマの堀ちゃんスタメン暫く (^。^)ゞ


暮れなずむマリスタ・・・
e0164825_23225278.jpg

風速5mくらいで寒いと言ってたら、10m級で観戦してた人に怒られるかな(^^;
なんだか5回くらいからもの凄く湿度も上がってきてベタベタでしたわ(>_<。)


さて、ノリノリ優等生唐川くんです。

e0164825_2337748.jpg

頭から好投も、うちがモタモタしてるから、こーゆー流れはやっぱり先制されるのよね(^^;
でも速攻で追い付かれるベイサイドもやはり最下位。
勝ち越しに手間取る我等もやはりB暮らす(‐。‐;)y-~~~
しかしチャンスでレフトライナー多かったな~・・・

「もう4、5点入っててもいーでしょうよ」

なチャンスメークも好機に撃てず…奥手な人たちやね。

なんだよ、ベイ相手に勝たないのかよムード満開の8回。
意外なとこ(早坂わりぃ)からの地味~なキッカケを、
良く見えてる福浦が大事に育てて、今江でタイムリー!
                             ・・・待たせるねぇ(^^;
e0164825_2343815.jpg

                                         バントだったね(^^;                              
でも、どーせ1点しか入らないんなら8回に獲るのがベストでしょうよ。
唐川完投勝利 ごくらはんでした。3連続完投だっけ?

今日のモタこい戦犯は、ららら竹原とベニーだな。
もう!大楽勝のはずが貧打接戦でした。寒ス(>_<。)

これで現場観戦は2勝1敗です。
[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-19 23:49 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

淡白だなあ~~~~

我々がチュー坊のころは、
休みの日に弁当持ってまで部活の練習やってたかな~・・・

急に言われたって、
朝の6時からメシの用意すんのも大変ですわ(^^;
                       昨日の試合には触れないの・・・
冷食は、なるべく使いたくない、
となると、なかなか大変だよ、メニューが。

玉ねぎとにんにくを摩り下ろした、おやじの定番マリネ液に漬けまして、
油で揚げずに鶏カツです。

e0164825_15344538.jpg


オリーブオイルで焼いて焦げ目をつけたあとは、
パン粉を付けてオーブンでおまかせすわ(^^
これならややヘルシー気味。
              昨日の話には触れません・・・

『え?こんだけしかないの?』

と、弟君。
そりゃあ、お弁当のおかずですからねえ(^^;
味は比較的淡白ですが、
下味はクレイジーソルトと黒コショウしてありますからね。
レモン汁だけかけて食べます。

好評につき、夕食にオーダーが入りましたが、作るかわかりません。。。

機嫌が、、、あまりよくないので(^^;

もう同点にされちゃった・・・(‐。‐;
                     なおゆき~・・・
打つほうも打つほうで、

『あそこで もう一本が出てればなあ・・・』

ってゆーシーンが多いっすな、今年は。

sato、今江・・・淡白だなあ~~~~。

あ、逆転ホームラン・・・・

あと2人くらい、いい先発ピッチャー出てこないと、もう難しいのかな~。
このままじゃ淋しいね、直行。
                                  
さ、今日はまだまだやることがいっぱいあるでしょ(^^;
あとの応援は、どんなときでも付いていく君達に任せて、

まずは洗車でもするか。。。
             みんな がんばれ~     
[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-16 15:57 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】  鈴乃家@足立区鹿浜5丁目

この手の話は尽きることを知らない。

『そしたら、家の近所の蕎麦屋だって、ぜんぜん旨いっすよ』

・・・・はいはい(‐。‐;

ちなみに、また”全然”の使い方、間違ってるぞ。

聞くところによると、結構な ” 盛り ” のお店だそうだ。

そこらへんにあるボロっちい蕎麦屋らしいが、
まあまあ繁盛しとるらしい。

ボロっちいんで、わざわざ上官を連れていくのは気が引けるらしいが。。。
アホやなあ。古くからあって、ボロくて客入ってたら、、、

当たりやんけ~~~(^^

てなわけで、レッツゴー(^^

その店は、鹿浜にあるらしい。。。
鹿浜。スタミナ苑くらいしか知らないが。

そんなんで、思ったよりクルマを転がし続けてようやく到着。
足立区は奥が深い。
・・・いや、趣とかじゃなくて、距離がな(^^;

  鈴乃屋@足立鹿浜e0164825_524166.jpg

なかなかの年季の入りようです。
古くからやってるんだろうね。
上は自宅なんでしょうな。
大きい駐車場も自前。
まあ、ロケーションから
駐車スペース無かったら苦しいが(^^;
店内も広々。ゆったりいただけます。

かつ丼とざるのセットを頼みました。950円。

え?大盛りじゃありませんよ。わたしゃフツーに食べたいのよ(;_;)

店内にはたくさんのお品書きがぶらさがってます。
つまみもたくさん。お酒もたくさん。
いいねえ。地元住民に愛されてる感じだよ。
ホールのさわやか系の若い兄さんは息子さんかな。
なかなかの好青年だよ。
礼儀と姿勢がなってる。10年後の巨匠だな(^^

てえと、来ましたきました。
e0164825_526314.jpg

じゃん(^^

おお、いいかんじの盛りですよ。
                 写真は逆光でひどいもんだが(^^;
なみなみ注がれたそば汁が、
『いっぱい喰ってってくれい』的な主張だね。
ソバはフツー。でも、かつ丼が秀逸だわ。
汁は少ない目も、濃い目の甘じょっぱい丼つゆで、これはおいしい。
昔ながらの、ニッポンの蕎麦屋のかつ丼でい!って感じだ。好感度うp(^^

これだ。こうでなきゃいかんのだ、蕎麦屋。
最近は気取ってばっかのがポンポン乱立してるけど、
綺麗過ぎて落ち着かないんじゃ。

こういうとこが好きなのよ。柏屋とか、そば久みたいの。

ズズッとすすって『ふう~』って出てきました。

近所にあったら、夜は寄っただろうなあ。。。

こりゃイイや。
ここは確実にまた来ますよ(^^ゞ   




西新井大師西/鈴乃家
東京都足立区鹿浜5-21-16
03-3855-6366
11:00~15:30 17:00~20:00 火曜日定休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-15 05:37 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

鷹勇 H17BY山廃純米60%


e0164825_2132374.jpg


今宵のお酒は
鷹勇 H17BY山廃純米60%・7号酵母

とある飲み屋さんでは
入荷がないない!といってる桜エビがお相手です。
こちらでは、さほど不自由しません。
                  ほぼ毎日見かけますが・・・(^^;
プロが求めるものは、もっと違うモノのかな?

そういえば、少し大きくなってきたかなあ・・・




にほんブログ村 酒ブログへ
鷹勇山廃純米/大谷酒造(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-14 21:41 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

【蕎麦屋】 堀留屋@日本橋堀留町

成瀬の快投に触れることもなく、
本人の意思とは関係なしに、最近大盛りづいてます。
                          いーんだろうか・・・(^^;
で、一夜明けて。。。

べつにデカ盛りに目覚めたわけでも何でもないですが、
今日は人形町。
クライアントとも、昨日の徳萬殿遠征話をきっかけに、盛りの話題になれば、
そりゃあそれなりに盛り上がりを見せます(^^;
                 大盛りだけに、もりあが・・・m(_ _)m
『そういえば座長さん、お蕎麦、好きでしたよねえ。』
『ここにもさほど大盛りってわけじゃないんですが、蕎麦やがあるんですよ』

いや、あのね(^^;

『じゃあ、お昼ご一緒しましょうよ』

そのね。。。わたしゃべつに大盛りが目当てじゃないんですけど・・・

で、またも誘拐されました。
          昨日の今日・・・(-。-;
案内された蕎麦屋さんは 堀留屋@人形町

「さほど大盛りってわけじゃない」ってわりに、
店先には堂々と大盛りの店!って看板ででますやん(;_;)

清潔感あるカウンターのみのお店です。
ガタイのいい、しかし人柄の良さそうなご主人、一人できりもりしてますね。
大変そう。
無骨な一生懸命さが伝わります。
多少の手際の悪さも絵になって”修造”さがビンビンきてます。
                                謙虚な修造(^^;
店内も満員です。
食べ終わった人の器を下げる暇もありません。
二郎システムの導入を奨めますよ、ご主人(^^;

てんで、わたくし、盆うつわを下げてテーブルまで拭いてあげて、
そしたらみんな真似しだしましたよ(^^;
でも悲しいかな、
カウンター上部にはグラスや水差しなんかが幅を利かせているので
はかどりませんね。要改良!

それはさておき・・・
注文ですよ。
「ざる」
「辛味おろし」
なんてお連れさんが頼んでるもんですから、わたしは
「鳥つけそば」です。

で、本日の失策。
写真がありませんよ。仕事のお相手がいるまえで、写真わ撮れませんね(^^;

おおきな釜で茹で上げられた蕎麦を、ご主人わしづかみで
ドッサ!
出てきたのは、2日連荘の大盛りですわ(^^;
しかし、昨日とちがって蕎麦ですから。
濃い目のつけ汁に味の乗った鶏と葱のかほり・・・
ずっつず~る、ズッツズ~ルいけました。おいしいデカ盛りです(^^

ふと横へ目をやりますと、常連とおぼしき3人衆が
おおきな、かなり大きなどんぶりをかっ喰らっておりました。
そのシルエットたるや、見覚えが・・・

そう、彼らが喰らっているのは肉南蛮。

メニューに目をやると、
『肉南蛮そば 冷し』
とあります。さらに・・・
『太麺(田舎風)あります』 の文字。

もしやこれは・・・そしてこの味この量。。。

3人衆が食べていたのは普通の細い蕎麦でしたが、
ここさんで、肉南蛮を冷やしで、太麺で、とやれば、
・・・角萬になる!んではないでしょうか???

しかもかなりの量ですぞ。
         向島をはるかに凌ぐ・・・
普段、竜泉で舌鼓を打つも、
もひとつボリュームに疑問を感じているカドマニストの諸兄もいらっしゃるでしょう。
                                       わたしは求めてませんが
それを、ここ堀留屋はか~るくクリアしてくれそうな予感。
もしやここのスタイルは、ご主人の角萬への熱きリスペクトなのでわ・・・

確かめたい。
確かめてみたい。

もしかしたら、ここには角萬以上の『ひやだい』が
隠されているかもしれないのだ。。。

いつ?いつ来る?あした???
誰よりも早く確かめたい。

でも大盛り3連投は、ないわな・・・(^^;


もっとお蕎麦をw
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
人形町/堀留屋
東京都中央区日本橋堀留町1-6-10

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2009-05-13 17:46 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)