<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

《閉店》 中華料理 ミカド@足立区千住宮元町

e0164825_2123893.jpg

B級グルメの条件、というのはあるだろう。

人それぞれ、その基準は違うだろうが、
少なくとも、
以下の条件は必須ではなかろうか・・・
                     だれ???(^^;

一、薄汚い店であること
一、静かに繁盛していること
一、適価と思えること

そして、
その料理が常習性を備えていること。

ミカド@北千住

「レストラン」とは名乗っているものの、
その実態はラーメン屋、中華屋、はたまた居酒屋・・・
近所のタクシー会社のドライバーに占拠されると、宴会場に早変わり。
こうなると客層は、非常に悪い。

しかし、それを避けると魅力的なメニューが目白押し(^^;
うまにソバ、肉野菜ソバ、タンメン。
そして、
唐突に、まぐろのブツ定食もいけてるのだ。

ホントにここ何屋だえ???(^^;

そして、暑い日には最高。
        ネギソバ ↓ ↓ ↓
 
e0164825_21155037.jpg
  

辛い。
ここの麺類はとにかく熱いのだが、
ネギを生のまま入れるので、このメニューはミカドにあって比較的温い(^^;

かなり雑にぶっとく切られたネギは、ほぼ生で辛味たっぷり。
器の底をさらうと、
たっぷりのバラチャーシューが出てくる(^^

旨し!
ああ、ラー油たっぷりのこのスープ。
飲み干したい・・・(^^;
あと一口、あともうひと口、で我慢して帰ります。


B級グルメの条件をもうひとつ。
それは、
ひたすらカラダに優しくない、
しかし、カラダが欲する味であることだろう・・・
                        だから、誰よ(^^; 

どこを探しても、まったく出てこない・・・
まさに北千住の迷店である。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/ミカド
東京都足立区千住宮元町8-11
03-3888-5010
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-30 21:35 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

【蕎麦屋】 山形田@京橋(銀座に移転)

e0164825_19474023.jpg
う~、暑い。。。

自然と、足は蕎麦屋へ・・・(^^;

地下鉄の階段を上ると、
そこはヒートアイランドだった。。。

京橋の4番出口から、足早に目指すは、

そう、外回りリーマンの前線基地(^^

山形田 @ 京橋




e0164825_19571527.jpg
山形銀行内の、その縦長のドッグは、
決して長居して憩うなどという空間ではなく、
まさにタッチアンドゴーの世界だが。

それでも戦士たちは
午後の戦闘に備えて充分すぎるともいえる
物資(蕎麦)を補給して
瞬く間に発進してゆく。


このコンクリートジャングルにおいて、
次々と兵士たちを送り出すこの建物は
あたかも要塞のようである・・・
               大袈裟・・・(^^;

しかし、大げさでなく蕎麦は旨いし!
e0164825_2021491.jpg

これが、わたしが愛して止まない山形田の最強兵器。
蔵王冷やし地鶏そば(^^
なんと650円!!! 大根おろしを入れるとさらにおk。

こんな、鶏の出汁でいただく蕎麦の、なんとウマいことか。
さらに喰い出のある薫りたかい田舎そばに
絶妙に絡んでムシャムシャ、ワシワシ・・・
また鶏肉の美味しいこと。

ホント―に旨いです。

冷やしラーメンも山形さんじゃなかったでしたっけね?
なかなか素晴らしい食文化なのね、山形って(^^

他ではまず戴けない希少さもポイントを上げますよ。
われながら、わざわざ食べに来るわけだ(^^;

すんません。
ぜひ近所に支店を(^^;

もっとお蕎麦をw
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
山形田

以前の山形田さん情報
・板蕎麦


周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-29 20:17 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

★油そば★ 万人力@入谷1丁目

千人力が、
万人力になったから、10倍おいしくなった。
・・・とは限りませんが(^^;

万人力@入谷



e0164825_2354580.jpg


油そば並盛600円。

ちなみに大盛りも600円。

ラー油かけて、お酢かけて、
よく混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・

食べます。

けっこう多い目にかけても大丈夫です。でも、いっつも食べ終わったあと、
ちょっちもたれます(^^;



e0164825_23541322.jpg


なんで食っちゃったんだろう・・・と思いつつ、
また胃が元気になったら食べに来ます。

そんなに、とびっきり美味しい訳じゃないけど、

「あ、呼んでる」

って感じになります。

しばらくはいりませんが(^^;





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
入谷/万人力
東京都台東区入谷1-24-2
TEL 03-3876-2420
営業時間 11:00~翌2:00(L.0)
備考 2009年5月、店名を「千人力」から「万人力」に変更
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-28 14:25 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

カラ梅雨ですかね・・・
水不足が心配・・・
こう降らないと、また温暖化のせいにして、おしまい・・・みたいな(^^;

飲み水よりも、どこかプールの心配をしている自分が、やや滑稽(-。-)

e0164825_2041465.jpg
そう、
だんだん夏がソノ気になってきましたかい(^^;

雨が少ないし、
いい感じ(?)にバテて来ますってえと、
街のお昼タイムには
楽しみなメニューってえのも出だしてきます。

各店足並みをそろえるかの如く、
夏のお品書きですわ。

ここ千住を代表する老舗蕎麦屋さんの一角、
柏屋さんにも、
暑さでメロメロな庶民を支える
2大看板メニューがあります。
                               
ん?誰が決めたって???フッ。この俺さぁ・・・(-。-)y-^^^
                                 き、きたぁ~、ズバット(^^;

でわ、ご登場いただきましょう(^^・・・この方です!!!

e0164825_2048378.jpg


じゃーん(^^
ひやし焼豚蕎麦・・・?
チャーシュー冷やし蕎麦・・・?
・・・(^^;
メニューの正式名称がわからん。

『やきぶた~』 で、通ります。900円。
               ひやだい!と一緒な(^^;

そう、蕎麦屋で、蕎麦で、、、焼き豚。
にんじんに、水菜に海苔、飾り蒲鉾。で、お汁は『酢』が効いてます。
蕎麦なのに・・・(^^;
邪道???

いやいや、これがもう夏には止まらんばい。

『どげん?』
『こげん』

おお、わかりやすい。
           なんで博多弁???

とにかくもう、これは食わなきゃあ話なりませんぜ、旦那ぁ~(^^


きそば柏屋@ 北千住
東京都足立区千住2-32

2大看板のもう一個は何だ、って?
そりはもう、おわかりですね。。。またいずれ(^^;


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・豚天そば
・天とじ
・ちからそば
・親子なんばんそば
・鴨なんばんそば
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-26 21:16 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ラーメン二郎 @ 神田神保町店

e0164825_2327226.jpg
そこの豚様には、神が宿っているという。

うっすらと射がかかった画は、やはり神の仕業か。
                   手ブレですって (^^;
 ラーメン二郎 @ 神田神保町

神秘の豚様に会いに出かけたが
時すでに遅く、、、渋滞。

ああ一体、何分待つのだらう・・・

ああ、いつまでも待ちましょう。
豚神様のお目通しが叶うなら(^^;

そして、その時は来た!!!
             主わっきまっせ~り~
e0164825_23361513.jpg


会いたい!ってワリには、小豚はパスですかい(^^;
                               よ、よわ~    

もはや四十路。
メタボ街道は迂回したいのでね~(^^  にんにくマシ!のみ。


東京都千代田区神田神保町2-4-11


それでも、ハズさない豚様@神保町

いやマジで素晴らしい!!!

しかし、こればっか喰ってっと、そのうち神の国に召されてしまうかも、だから注意だ(-。-)
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-25 23:52 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(0)  

蕎麦遊膳 松鈴@足立区南花畑2丁目

シリーズ。足立区のお蕎麦屋さんを訪ねて・・・

さて今回はですねえ、つくばエクスプレスのおかげで多少アクセスの改善がありました、
沿線は六町駅近くのお蕎麦やさんです。
e0164825_19343155.jpg

蕎麦遊膳 松鈴@南花畑です。しょうりん、と読みます(^^
建物外観はこんな感じ。
むかしは 大むら って蕎麦屋さんだったようです。
大むらって、そこらじゅうにある、あれ?
暖簾なんですかいな・・・?
            勉強不足スマソ (^^;
改装間もないんですかね。わたしには綺麗すぎですねぇ。
e0164825_19373186.jpg
ひさぶりの東京、
といっても2,3日いないだけですが(^^;

ひさぶりの昼蕎麦には
いい感じで迎えてくれる、
雰囲気たっぷりの入口(^^

お花もあって、いい気分ですv
ちょっと良すぎて落ち着かないかも(^^;

e0164825_19412091.jpg 店内はですねえ、
間仕切りの衝立が効いてて
目隠しになってます。

おかげで個室風な感じで落ち着きます。

静か~(^^;

いや、ちょっとお昼にずれた時間とはいえ、
まだ13時。
わたしのほかに2組しかいませんでしたからね(^^;


で、天ぷらだのアナゴだの、いろいろありましたが、
初陣の攻めの基本はせいろでしょう。
茨城産のお蕎麦、ということで、、、
e0164825_19461493.jpg

十割せいろ 900円

やや甘くて濃い目のそばつゆです。
蕎麦も十割ってわりにはススっと入っていきます。
のど越し、って言うの?食感もまずまずですし、
量も普通に盛られてます。
まあこれで、天せいろとかなんとかにすれば十分なんでしょうね。

ほんと静かで
足立区通り越して高級感ありすぎじゃね?な、いい感じの店内なんですがぁ・・・

どうも奥から、
女将とおぼしき女性の説教の声が、通るとおる(-。-;
わかい衆をたしなめてる感じですけど、
折角だからお客のいないトコ、時にすればいいのに、ねえ(^^;

なんだかなあ~・・・になってきたので、そば湯で片づけてお勘定にしましょう。

ってえと、お会計もホールの女の子にやらせず、女将みずから参上(^^
しかし、奥で水仕事をしてたんでしょうか。
ビッショビショの手を拭くことも無くお釣りをいただきました・・・あらら(-。-;


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
六町/松鈴
東京都足立区南花畑2-27-9

そう、ここは愛すべき足立区。
箱もの気取ってみても、中身は・・・・・無理すんな(^^;



周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-24 20:12 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(1)  

んもう、どうするよ!

ひさぶりの東京・・・・・暑いじゃん(^^;

んもう、どうするよ!ってくらい暑い1日。

e0164825_23345289.jpg

バブルスライムに酢味噌が好きです。
翠色にコーデしてエビスtheホップ(^^

e0164825_2336556.jpg

茄子の料理は
レパートリー豊富。意外に展開広いのよね(^^
でも、ひとつふたつ摘んだらおしまい。
                  ちら見の鷹勇山廃強力もおちまい・・・
だってね、暑いし・・・

e0164825_2340535.jpg

こっちのがいいですわ(^^
我が家風、そばとろ。
これで卵の白身をホイップしたら『パー出来』なんですが、
やっぱ そこまではやってらんねぇ~、なダルさ
                  う!ダルビッシュ思い出してなお不愉快(-。-;


しかし、夜の風はもう涼しげです。 
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-23 23:49 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

スタジアムが、遠のくな・・・

チカラ尽きたというよりは、あと1本が出なかった・・・毎度まいど(-。-;

>○ヤクルト6-5ロッテ● 延長十一回(18日・交流戦)

 ヤクルトがサヨナラ勝ちで5連勝し、交流戦の勝ち越しを決めた。五回にガイエル、代打・森岡の適時打に敵失も絡み、同点に。延長十一回、ガイエルの10号ソロで試合を決めた。ロッテの大嶺は精彩を欠き「制球が定まらなかった」と消沈。


大嶺はもうひとつふたつ足らないねぇ(^^;
層が薄いから使ってもらってるけど、そろそろ入れ替えかな・・・

>ロッテは交流戦の負け越しが決まった。

今年は、もう難しいんだろうな。
あと1本!が出ていた頃がなつかし~(^^;
                  みんな、歳とったなぁ・・・

『よし、イケる!!!』
みたいなの、優勝か?みたいなの感じないで試合見るの、
やっぱり寂しいし、つまんないね。

スタジアムが、遠のくな・・・へんな奴らいるし(^^;

そういえば、この変なコたち。
署名渡したあとも署名活動やってんのかな?

彼らだけは、一体感とか達成感で盛り上がってるんだろうね(^^;
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-19 06:18 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 いち川@上野6丁目

空は確かに梅雨空だけど、降りませんな(^^
カラ梅雨ですかね。まあ、濡れるのヤだからいいけど。

e0164825_19362065.jpgきょうもブラブラと
昼蕎麦に出かけます。

昭和通りをず~っと上ってって、
上野駅のロータリーを過ぎて
ちょっと行ったとこにあります。

通りの下り車線がわですね。

蕎麦処いち川 @上野


ここさんも、狭い敷地ながら植木をたくさんあしらって、
お客さんのお迎えOK!ってトコです。
                   こーゆーの好感(^^
特記事項もない、なんでもないような日常のお店ですよ。
                                 スマソ(^^;
でもねえ、ここさんは店内に入ると、ひとつ気になるんだよねえ・・・(^^;

e0164825_19483568.jpg建物がね、床がねえ・・・傾いでるんですよ(-。-)
はじっこがね、斜めってるのよ(^^;

          画像で確かめてみましょう。

          ホラね(^^ → → →
                  それは写真が曲がってるだけ・・・
ま、冗談はさておき、
いや、傾いでるのは 『 冗談ではないっ!!! 』
                           シャア???
・・・・・

さて、注文です。

カラ梅雨ですが、そこそこお疲れの体にはあっさりしたお昼を(^^;

そう。いいの、いいの。
エネルギーは脇腹とかへそ下にいっぱいあるからね(-。-;
e0164825_1957302.jpg
もりそば 500円也。

蕎麦は固めの細打ち。
もり汁は甘い目の薄口。

わたし好みなお蕎麦です。

もうちょっと、気取ったモン
頼んだときレポればいいのにねえ(^^

まあ、でも蕎麦やですから。
サッサと喰って、
そば湯で一息ついてぇ、

e0164825_2053470.jpg『 じゃね 』

ってのが1番ですわ。

外観は、こんな感じで。

昭和通り沿いだから、そりゃもうクルマがビュンビュン系で
走りまくってるじゃない?そうじゃない?(^^;

せわしない街の喧噪を、扉ひとつ隔てて
消してくれるわ蕎麦のかほり。。。

あ、そうそう。
種もんはそこそこ量もありまっせ(^^



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
上野/いち川
東京都台東区上野6-7-9
03-5688-3651


周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-17 20:30 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

くさい?きもい?ホヤのさばき方。鷹勇純米 大谷酒造~鳥取~

を!99円均一にて発見!!ホヤッ!!!

クレイジークライマーのビルの途中で出てくるゴリ(今江ではない)って、

ホヤッ!!!って鳴くよね(^^;

ではここで、ほやのさばき方(^^

イボのプラスのほうを切るですよ。
マイナス切ったらダメよ(^^

ちなみに、プラスの突起物は吸水管。
マイナスのイボは排水管。
だから、マイナス切るとブシュ~って、いろんなもの出てくるから注意だv

e0164825_20213762.jpg

でろ~ん(^^;

ジャジャ~ン。ジャジャ~ン。ジャジャ、ジャジャ、ジャジャ~ンジャジャジャ~ン060.gif
                                  クレイジークライマーのゴリラ登場のテーマね(^^
ホヤッ(^^                     
e0164825_2022143.jpg

分離~! か、かわゆい(^^

あ~、やっぱ当たり前だけど、海に住んでるんだね、こいつ。
昆布だかワカメだか、消化しかけてんのがいっぱい出てきたわ(^^;

で、酢の物にへんし~ん(-。-)/

e0164825_20275666.jpg


ん~。 旨し!!!

ほや、なんざ、あっしの手にかかりゃあ(^^

くさい?きもい?
何を言うか!!磯の薫りぞ(^。^)

え~い、騒ぐなぁ~!

少なくとも、我が家のおんな子供にゃあ、わかるまい。つか、さばけまい(^^




にほんブログ村 酒ブログへ
鷹勇純米/大谷酒造(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-06-16 20:41 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)