<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

神亀 仙亀純米原酒

自民大敗の日。

たいした雨でもないのにマリーンズが試合を投げた日。

e0164825_056179.jpg
待望の入港(^^
      待望って、2,3日くらい待てや

お燗しましょ~

いただきましょ~

e0164825_0574773.jpg

神亀 仙亀純米原酒
阿波山田錦80%、Alc.18~18.9%

その他諸々の数字は書いてません。
ここさんは、そもそもスペックをあまり公開しませんね。

そこには意図があるんでしょう。

そう、
酒は数字じゃないよな。

思い出します名ゼリフ
『野球は数学じゃねーよな』
               by上杉達也

・・・・・
長期熟成で登場!だそうです。
長期って、どんくらいなんだろうね・・・
3年くらいで「古酒」って言ってるようなアマちゃんの蔵もあるからな。
あとで聞いておこう。

冷やでは少し熟成した香りとともにに甘味があるけど、
酸味も強いのでキレがありますね。

でも燗すると甘味が取れて切れ味が増す感じ。
でも口の中から上がってくる香りは深く・・・

仙亀、最高です。
e0164825_1181189.jpg


原酒ですから、またあとで割り水でも試してみましょう(^^
どうも「ロックで」なんて呑み方もおススメとか。

それにしても、寿司!じゃあないんですよね、お似合いのアテは・・・
こう、キレがいい酒には
焼きものとか、炒め物のほうが合ってるハズです。

しょうがないんです。
きょうは、とあるお祝い。
お寿司で乾杯!

ひとり薩摩揚げを引っ張り出してやってました(^^;





にほんブログ村 酒ブログへ
仙亀/神亀酒造(埼玉)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-31 01:30 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

休燗日

手作りの肉だんご。

e0164825_19322985.jpg

こねてこねて、パン粉でかさ増しして(^^;
甘酢あん。


399円で2枚入っていたぶりかまちゃん。
半額でゲット(^^

e0164825_19331826.jpg


で、水菜と豚バラ肉、豚ロースとを
醤油で煮たお汁。

e0164825_19345379.jpg


こんだけ作って、ごはんのスイッチ入れんの忘れた(^^;

旨いけど、褒めてもらえない晩ごはん・・・

さらに、わが純米酒艦隊も弾切れ。。。。

あ~あ。

あした、4本届きます。きょうは休肝日、休燗日(^^





にほんブログ村 酒ブログへ



[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-29 19:37 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

EBISU de SUBUTA

e0164825_0455959.jpgだんだん朝晩が涼しくなってくると、
ビールともお別れの季節が近づいて・・・

なんて感じても、
結局1年中飲んでるような気がしますが(^^;

酢豚です。

パイナップルは大好きです。
酢豚にパインは必須。

ダメな人もいるようですが、
きゅうりに火を通すよりマシ。

富山県人だっけ?どこさんだっけ???
TVでやってましたね(^^

その地方独特の食習慣は不思議なことばかり。

でも、
きゅうりのあんかけはイケるかも、な印象。
ウリでやるからね。





にほんブログ村 酒ブログへ



[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-29 00:53 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

 びっくりドンキー北千住店@千住中居町

ごぞんじびっくりドンキーですね。
マルアイの上です。
ボーリング場もあるビルです。
中途半端に駅から遠いので、車の利用が多いですかね。

駐車場、ひどく狭いので、大きい車は注意ですよ。

で、今日はスウィーツを攻めました。
特になにが、とか、
ここさんのは格別に、とかがあるわけじゃ・・・

ただ食べたかっただけ、なんです。

甘いものが・・・

連れを強引に誘って入店。
e0164825_1074945.jpg


うおお。
チョコレートパフェ!
ティラミスぱふぇ!!
e0164825_1083919.jpg


で、ピーチとイチゴのパフェ!!!これイチ押しですわ。
e0164825_1085415.jpg



甘いですね~。
おいしいですね~。
e0164825_1091041.jpg


で、ビールも行っちゃいました。
ビールが入ると、もう軌道が変わってきます。
唐揚げに、ポテトに、、、
結局、びくドンお決まりのハンバーグ。

デザートから入っっちゃって、オーダーがすっかり逆ですが、
こんなんもありです。

きょうは変なテンションでした。

ごちそうさま。
e0164825_1092667.jpg



東京都足立区千住中居町17-20
03-3888-8878
[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-27 10:07 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(1)  

盛り沢山なシーズンだね

連勝した。嬉しい(^^

>○ロッテ2-1ソフトバンク●(26日・千葉マリン) 

 ロッテが1安打で勝利した。四回1死から四球の竹原が暴投で二塁に進み、今江がチーム唯一の安打となる決勝2ラン。8回4安打1失点で3勝目の小林宏は「低めに集めたので大けがしなかった」。今江が放った1安打が決勝点となった。本塁打の1安打のみでの勝利は1991年4月に日本ハムが記録して以来18年ぶり。


しかし、連続安打があったり、いろいろ盛り沢山なシーズンだね(^^;

今江もまだ26歳か。
今江、西岡あたりが中心で、あと2,3回は優勝のチャンス作れそうだけど、

うまくいかないかなあ・・・
[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-27 02:18 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 チキンジョージ@千住2丁目


飲み屋のランチは当たりが多い。

てなわけで、前々からランチのアピールが目をひく居酒屋さんです。
メニューもずいぶん選べるようなので入ってみました。
e0164825_1015333.jpg


居酒屋さんのランチです。

さてさて、どれにしましょうか、、、まぐろ丼ね。
とろろ丼にはマグロのぶつが付きますか。
7~800円前後の定食がずらり。ランチの値段としては良心的です。
では、ど定番豚のしょうが焼き定食を選んでみましょうか。
e0164825_102759.jpg


ささささ、これは来ましたよ~(^^
ボリューム充分、ぎっしりのお盆が運ばれてきました。
経験上、間違いなく当たりです(^。^)v

メインのお肉はサラダたっぷり。
鰹節と生姜きっちりの冷奴。
大根の炊いたのと昆布の佃煮。
きゅうりのお新香と大根キムチ。
そして、たまねぎニンジン大根の入ったお味噌汁。
で、デザートに、見た目よりたっぷりのコーヒーゼリー。

完璧。

お味は?

こんだけ乗っかってて780円で、
お客さんいっぱいいて。
皆まで言うな、の世界でしょう。

満足なお昼でした。

お刺身系の定食も食べてみたいですねえ。

店内の下げ札には、刺身盛り合わせ3000円、なんてのもありますから、
夜は夜で結構盛りだくさんなお皿が見れそうですね。





東京都足立区千住2
[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-25 09:59 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

 生もとのどぶH20BY仕込20号火入原酒

        肉!
e0164825_0503665.jpg


        原酒の
e0164825_0511978.jpg


        どぶ!
e0164825_0515617.jpg


     生もとのどぶH20BY仕込20号火入原酒

     強力、アキツホ65%、7号酵母、日本酒度-9.0、酸度3.5、アミノ酸度2.9、Alc.17~18%

     日本酒度、-9・・・・
     こんな数字、あてにはなりませんぜ、旦那!!

     強烈に燗して、
     いつもの如く、冷めてゆく過程の変化を。


     ふっ。 旨し!


     オレ、日本人だ~っ。の瞬間(^^;





にほんブログ村 酒ブログへ
生もとのどぶ/久保本家酒造(奈良)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-25 01:00 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【カレー屋】 ナマステ@荒川区南千住1丁目

今日は三ノ輪あたりをウロチョロと。

なんか今日あたりの薄曇りの天気の日に
立ち食い蕎麦で済ませたらもったいないかな~・・・
と、長寿庵を横目に、そう、カレー屋さんがあったのだ、ここに(^^
e0164825_9575886.jpg


カレーショップ ナマステ
    @ 都電三ノ輪橋停留所

ガード下、じゃない、
アーケードでもない、
なんだかわからない建物の下に、
かくれるようにあります。


お店はカウンターのみ。旦那さん1人できりもりしてます。
ちょっとパタパタ忙しそう。
e0164825_9574076.jpg


カツカレーなんかも美味しそうですが、
あんま重たいのはいらないのでチキンキーマカレーを頼みました。

先に溶き玉子入りのコンソメスープが出てきます。

ここさんはピクルスが豊富。
マンゴーピクルスは梅干しの味~(^^;
わたしはガーリックピクルスが好きです。
で、来ましたきました来ました(^^

うむ。カレーです。
肝心のかれーの写真は落としちゃいましたが・・・
タージマハルの絵を見ながら、キーマカレーですから、雰囲気もいっぱいです(^^

これでワンコイン500円なら充分のお味です。
ちょっと近くで気軽にお昼、なカレースタンド、、、っても座れますけどね。

こんどは揚げたてカツカレーいってみよう~。



三ノ輪橋/ナマステ
東京都荒川区南千住1-15-6
03-5811-7040
11:00~21:00 第2、第3月曜日定休
[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-24 09:55 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

どうせならば!自分で作るおいなりさん。

できあえの ”おいなりさん” は、
近所の和菓子屋さんで1こ90円。

ならば、ということで、近所のスーパーでおいなりさんの”がわ”を買おうとするも、
8こ分で378円???しかもちっちゃい(-。-;

ウチには食べざかり腹っぺらしが2匹。。。

どうせならばっ!!!

e0164825_10402191.jpg


5枚入りのあぶらあげ178円で、自分ちで作ったほうがよいのでは???
醤油もみりんも砂糖も、どうせロクなの使ってないでしょ?お店さん(^^;

e0164825_10425634.jpg


われながら、やるもんです。
ちょいとあぶらあげだけでも、いいつまみになるのでは・・・

酒!さけ~(^^
[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-23 10:45 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

また待たされるわけだ

きょうの晋吾ちゃんは無実だわ。


>○西武1-0ロッテ●(22日・西武ドーム)

 西武がサヨナラ勝ち。ロッテは小野がシュートを武器に粘りの投球を見せたが、打線がつながりを欠き、好機を生かせなかった。 


いや、惜しい試合でした。。。で、終えられる現実。
これが優勝やCS進出がかかっていたら、残念やね、では終わらないよね。
・・・・・本当に終わってるわけだ、今年(-。-;

1塁に大松を置いて、タスク渾身の空振り三振ゲッツー。。。
無死1塁ベニーさんで、福浦無邪気にポップフライ。。。

いやね、2005年のころから、バントや進塁打を打たなきゃいけないときに
やらないチームでしたから、いまさら(-。-)

犠打なしでも優勝できたことが何らかのマグレや偶然の賜物であったことも
われわれは知っているわけで。

今後もずーっとマグレを期待して優勝を目指すとなると、
また待たされるわけだ、30年・・・

べつにいいんですけど、せめて今度は20年くらいにしてくんないかなあ~(^^;
[PR]

by zacho_7henge | 2009-08-23 00:00 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)