<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

勝っても負けても

あ、別にマリーンズの総括なんてしませんよ。
勝っても負けても、野球は楽しいんでね。

ただねえ。1回の表から、いきなり7点も取られちゃうとねぇ(^^
                                 あ、草野球のことね(^^;
・・・・・

野球を構成する要素はたくさんあって、

まあその中には確かに 「勝つ」 ということに向けて全力疾走する、
ということも入ってるんでしょうけど。

歳をとると、だんだんそれが 「ついで」 のように思えてきましてね。

プレイヤーは間違いなく 「勝つ」 ために試合に臨むわけですけど、
序盤から、もうどう仕様もない負け試合ってあるでしょ。
そういうときは、感激的な大逆転勝利だけを夢見て試合をするわけじゃあないですよね。

明日に繋がる、
あるいはかなり近い未来に繋げるための 「流れ」 を引き寄せることに
時間を割くことが多いでしょう。

世の中には、これも確かに常勝集団、あるいは不敗伝説的なものを持つ強者がいますけど、
これはあまりに例外的な少数の精鋭たちですよね。

あこがれはするものの、
悲しいかな現実には大半の人たちは、常に負けながら切磋琢磨する凡人ばかり。
だから、
「勝つ」 ことよりも、負けの中でいかに強者に対抗しうる 「流れ」 を手にするか。
このことに多くの時間を費やし、未来への糧にしていってるわけです。

多くの凡人が、
数多いる我々凡人たちよりほんの少し上を行くために、いかに負けるか。

明日の勝利のために、今日の敗北に耐えうるチカラを。

マリーンズの若い応援者たちも、来年はもう少し大人の声援を送ってちょうだい。
一般のファンはね、勝ち負け以外の、
そのほかの野球を構成する要素を観に、野球場に行ってるんだから。


勝っても負けても、野球は楽しい。





~~~ おまけ ~~~

ただねえ。。。
指揮官うんぬんで、モチベーションがこうも影響されてしまう選手たちって、、、
人として、ずいぶんレベル低いなあ・・・って思っちゃうんですよね、正直。
上司が気に入らないからって、売りにいかないセールスなんていないっしょ(^^;
リーマンにしたら考えられないわ。
                   やれやれ・・・(-。-;

サブローだけだな、会社人として通用すんの(^^;
[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-31 14:06 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

三井の寿 H16BY手造り純米酒山田錦70%

う~む。やっぱり不景気なんですねぇ。
e0164825_11521334.jpg
特別に贅沢をするわけでもなく、
わりと平穏な暮らしぶりで、
謙虚にのんびりと生活しているんですが。
このところ忙しいわりに
赤字を垂れ流しておる我が家の家計です。

呑んでるお酒ったって、こんなんですよ(汗

三井の寿 H16BY手造り純米酒70%
麹米:山田錦70% 掛米:麗峰70%、9号酵母

『みいのことぶき』です。
みつい、じゃないの。
井上合名会社。福岡の酒蔵さんです。
ほおお、大正11年創業ね。

こんなんですよ!なんて言ったら失礼なんですが、1980円なんです。
2000円以下で買えちゃうんです、純米酒が。
                       だれ?タカタ??(^^;
どんだけ薄めてんだよ!な感もありますが、しっかりalc.14~15%
2000円切りましたよ!しかも5年も寝かせたのが。
                        金利手数料どうするよ?? 
まあ、どこで寝てたかも問題あるでしょうが、それはさておき。

冷やで、滑るような舌触り。
燗付けして、こっれが、もう。
ふぅ~!旨し!!

この単価でこのパフォーマンスはヤバいっしょ(^^
結局ごんごも空けちゃったら、高いの呑んでんのと変わりませんから~(^^;

生たこのお刺身と小松菜のおひたしでやってたんですが、
ちょっとパンチの効いたつまみも欲してきますよ。

てんで、
e0164825_12115461.jpg

鶏の焼きカツね。
これね、片栗粉まぶした鶏もも肉にクレイジーソルトで下味して、
レンジでチン!
してからパン粉と粉チーズ付けて、グレープシードオイルで焼きますたの。

揚げるのと違ってヘルシーですよ 、奥さん(^^

今日はテンション違うでしょ。
もうなんかおかしくなってるみたいだから、この辺でm(_ _)m




にほんブログ村 酒ブログへ
三井の寿/井上合名会社(福岡)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-30 12:34 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【閉店】 中の濱 @ 北千住

居酒屋ランチです。e0164825_23262127.jpg
酒呑みですから呑み屋さんレビューを、
といきたいトコですが、
リーマンのランチがテーマですから(笑)

さてこちらは大庄グループのチェーン店です。
まあ、夜はだいたい想像がつきますので触れません。


お昼の時間ははどうでしょう・・・
居酒屋ランチ攻撃!(笑)

中の濱 @ 北千住

日替わり定食に、日替わり魚定食、日替わり弁当、とありまして、
あとは今日のスペシャル、みたいなラインナップ。
スペシャルがカレーライスということなので、日替わりにしました。

若鶏のチリソース定食 800円。
e0164825_23265510.jpg


ボリューム満点!(古!)
でっかい鶏唐が4つ、いや、ちっさいのもあって5つ。
シャキ炒めピーマンと玉ねぎもチリソースに絡まって、
ゆでもやしの上に乗せられて来ました。
ジューシーなお肉が旨し!ごはんがすすむ~(笑)

昼間っからハイカロリックランチですね(汗)

うむ。秋刀魚の刺身が付いてきたのは意外。
意外でしたが2切れか・・・絵柄ショボいな。
しかもメインのチリソースにはちょっと合わない・・・

さらにサラダがショボい。
レタスとコーンに、ノンオイル系しそドレッシングのみ。
別皿のポテトサラダと一緒にしてだせばいいのに。

やや貧弱な大根のおしんこに、
ネギの青いトコと油揚げのお味噌汁も貧相~~。

ちょっとトーンダウンぎみですが、満腹感だけはきっちり。
無料のごはんお代わりはいりません。
もちろん貧相な味噌汁のお代わりもいりません(笑)
あれ?フリードリンクも無料って書いてあるね。
でもおなか一杯だからいりません。

800円で、まずまずといったところでありますが、
全体的にもちっと見栄え豊かになるといいですな。

そうそう、お客さんが誰もタバコを吸ってませんでした。
でも別にランチタイム分煙も禁煙もしてないそうです。
たまたま、かな・・・

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
北千住/中の濱
[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-29 14:03 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【居酒屋】 さかなさま北千住本店@足立区千住3丁目

居酒屋ランチです。

北千住のトポスのある通りです。
きたろーど側からだと、TUTAYAの道を入っていく通りね。

場所的には、吉蔵を過ぎて、10円まんじゅうの前あたり。
あ、10円まんじゅうで白いたいやき売り出したね。
                         押さえるね~(^^;
それはさておき、

さかなさま 北千住店。

さかなさま?

さかなさま・・・・・

さかなさま、って、微妙に、変だろ。

階段を上がって2階のお店です。
e0164825_629361.jpgこういうのは一人で初めて入っていくのは躊躇うよね・・・
様子がわからないし。
わざわざ上がってって引き返しづらいし。

意を決して上がっていきますと見慣れた暖簾が。⇒ ⇒ ⇒

「こういう焼酎を扱ってんなら間違いないんでないの?」
と、自分を励まし(?)て、いざ入店。

おお!いい雰囲気。
すこし暗がりの店内は外からは想像できないくらい落ち着いた感じ。
ずいぶん広いですよ。
真ん中には靴を脱いで入っていくスペースが。
でもテーブルなのね(^^;

夜は知りませんが、昼間は窓から差し込む自然の採光に任せている分暗めですが、
それぞれのテーブルは落ち着いた照明で照らされています。
がやがや感もなくって好きですな。
e0164825_6391391.jpgカウンターに座りました。

ランチメニューかなり豊富です。
さかなさま、っていうくらいだから、あります。
でも本日のランチは牛スジ煮込み(笑)

きたない字ぃ。。。

・・・わかったよ。
スジが安かったんでしょ?それにしますよ(笑)
               すりゃあいいんでしょ(-。-;   
そこに子鉢が1つ選べます。
ほう、出汁巻き玉子の天ぷら。生もずくとろろ。揚げだし豆腐・・・9種類から選べます。
これは何度きても飽きがこない設定スバラシイ。

わたしは、なめこおろしを選択。

で、おまたせしました~の絵。
e0164825_6442254.jpg


ほいほい、よい絵柄(笑)
豆腐しみウマ~な牛スジ煮込みです。ごはん進む~!
ジャガイモと油揚げのお味噌汁に、白菜の漬物は柚子のかほり。
サウザンソースのサラダはカレーパウダーがかかっておいしっす。
ごはんとお味噌汁はおかわり自由です。

これで850円。合格点ですねえ(^^

このほかにコーヒーとジュースのドリンクバーが100円で。
デザートのアイスクリームも180円で、なんてオプションも用意されています。

煮込みの塩梅がちょうど良くって、ご飯おかわりしようかな~・・・
なんて思いましたが、不健康診断も近いことですし、自重しました。
う~ん。遠慮がなければ3杯は食べちゃうかも。
                          自嘲(^^;
図らずも良いランチをいただけました。
でも、さかなさま、ってお店なんだから、さかな料理を食べなきゃな、自分(汗)

気になる1点は、居酒屋だから仕方ないのかな~・・・
隣のおっさんのたばこの煙が迷惑でした。
ランチの時間くらいは禁煙にしてもいいんではないかいな???

つか、飯ン時に何故たばこ吸うのよ??????????????????????

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
北千住/さかなさま
[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-24 07:03 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

辨天娘 H20BY純米山田錦80%十二番娘

e0164825_671099.jpgは~、忙しいそがし(汗)

ブログなんか更新してるヒマ
ありゃあしない(汗)(汗)

辨天娘 H20BY純米山田錦80%十二番娘
山田錦(若桜町糸白見産)80%、日本酒度+9.0、701号酵母、Alc.15~16%

酒も落ち着いて呑めやしない
               うそつけ~

どうも弁天さんは、よくわからん。

あらばしり、の生酒は
あんなにおいしかったのに。。。

火が入ると、うん!これや!!!って感じがないんだよね。

若い、っていうの?

どうもね。
で、しばらく放置しとくか、って思っていたら
どんどん減っていくわけ。。。???

すいませ~ん。
いくらなんでも料理酒にしないでくださ~い(-。-;




にほんブログ村 酒ブログへ
辨天娘/太田酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-23 06:13 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

【閉店】とんかつ深川@千住2丁目

今日こそはとんかつです。
別に意地になってるわけではありませんが、例のヘルシーに気を取られて
行きそびれたお店。e0164825_20274429.jpg

とんかつ深川@北千住

すぐそばに 『かつや』 が出来ちゃったんですよね(汗)
ライバルの出現に苦戦を強いられているでしょうか。
それとも、
もともと価格帯が違いますから競合しないのかな?
明るい基調のチェーン店とは対照的に
落ち着いた佇まい。
メニューのショーケースが、それっぽくていいですね。
e0164825_2028547.jpg

お昼真っ只中に入りました。
カウンターは10席くらい。テーブル席は4つ。
お客さんは8人ほどです。

無口で生真面目そうなご主人が黙々とフライを揚げています。
真ん前のカウンターに座らせてもらいました。

とんかつ定食、900円を注文しました。


注文を受けてから、肉を切って、衣をつけて・・・
ていねいな作業がぜんぶ見えて、S席ってやはりいいですね(笑)

揚げたてのとんかつに、包丁が
「サクッ、サクッ」
e0164825_20282930.jpgキャベツにパセリ、オレンジが添えられ、
シジミの味噌汁にお漬物。
で、和芥子をぐるぐるっと煉って。

いいねえ。目で味わうとんかつ屋さん。

真裏のチェーン店には、この光景はあるんでしょうか。。。

「お待たせしました~。」
「熱っついからね、気をつけてね」

と、運んでくれた御かみさんも、雰囲気ですよ。

さ、できたてのとんかつは、
期待通り、衣はサクサク、カツも柔らかで美味しい。
もう少し厚みが合ってもいいかなあ~的なボリュームですが、
お昼に食べる分には丁度いいでしょう。

千切りのキャベツは、いわずと知れた旨さ!
パリシャキ!
ソースと合うんだよね~。

ゆっくり流れる時間、ゆったりと頂きました。

常連さんの奥様2人組みと、御かみさんで
TVの話題で盛り上がっています。

下町ですなあ・・・
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
北千住/とんかつ深川
東京都足立区千住2丁目53
[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-19 16:17 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【社会参加事業】フォーラムめん 製麺事業部 @ 三ノ輪

三ノ輪。
e0164825_771977.jpg
『峠のそば』 がある大関横町の交差点を上野方面へ。
チャリンコでこの辺を通るのも
ひさしぶりでして。
すると、4号線沿いに出てきたわけですよ。
嫌でもなんでも目に止まります。

「らーめん200円」って。。。

今時、ちょっと勘違いしたカップ麺だって
200円を超えるってのに、
んもう、なんでも安きゃあいいってもんじゃないでしょうよ~(苦笑)

フォーラムめん???

「・・・変ななまえ~」

といいつつお店に吸い込まれました(汗)

「ああ、そういうことか」

今なかなか難しい時代なので言葉の使い方も選ぶのもあれなんですが、
障害を持った方々の社会参加事業のひとつのようです。

どうりで飲食店の構えではないわけでした。
事務所のようなお店はほぼ立ち食い方式で、
15人ほどのお客さんでいっぱい。e0164825_774619.jpg


その満員のお客さんの注文を、
店員さんたち精一杯捌いております。

注文を受けるひと。 
厨房で指示をだすひと。
らーめんを作るひと。
お渡しするひと。

みんな不器用ながら、
ひたむきに一生懸命です。

200円のしょうゆラーメンは、濃い目の東京らーめん。
見た目もじゅうぶん、美味しくいただきました。

でもやはり、ラーメンのことより別のことを考えさせられますよ。

ここで働く彼らのひたむきなこころ。
親御さんたちの思い。
普段の、われわれ健常者のやってること。
じぶんの子供たちに伝えるべきこと。

おなじ社会に生きるみんなが、たのしい世の中であってほしいよね。

うまく言えませんけどね、
思いがけず、そういう事を考えさせられる機会を得ました。

ここを支えている関係者と、働いているみなさんに感謝です。

「ごちそうさん」
の言葉に、ちょっと素っ気ないありがとうございました、の言葉。

ちょっと不器用だけど、その純粋な気持ちに、

「がんばれよ!」、と心のなかで。

そして、われわれも頑張ろう。

また、明日のおいしい食事のためにね(笑)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
三ノ輪/フォーラム麺
[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-18 07:03 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)  

日置桜 H19BY 純米玉栄60%7号酵母

だんだん肌寒くなってきたりして、
もう止まりません、燗酒。

「一年中呑んでるじゃない」
とは申しますけどね、夏の暑いのにお燗してたらみんなして迷惑そうだし(^^;
お店で頼むと店員さんも表情くもりがちだし・・・

ったく、酒呑ます店のくせに、燗も付けられんとは何事か!

・・・ま、それはさておき(^^;e0164825_6532725.jpg

お燗が合ってくると、ここさんのお酒が増えます。

日置桜 H19BY 純米玉栄60%7号酵母
日本酒度+9.0、酸度2.0、Alc.15.6%

このひと、冷やだとなんでもないんですけど、
お燗すると酸が立ってきて、呑み口も重厚になります。

くぅあ~!なんか、SAKEだなあ(^^

玉栄という酒米。
これもなかなかおいしい酒になりますね。

たまさかえ?
そういえば、玉海力っておすもうさん居ましたな。

まわしの下の タマ怪力・・・

(汗)

で、さばみりんが焼かれてました。
こういう味付きの魚でもイケてますけど、
じつはこんなんも仕込んでおりました。↓ ↓ ↓
e0164825_705093.jpg

でろ~ん。豚さんのベロだよん。
                 痛いイタイ(;_;)
鷹勇の純吟酒粕を日置さんで溶くという暴挙を強行して
3日間、待ったものです。

焼いて焼いて、、、
e0164825_741747.jpg


おお!ぶ、ブレとる(^^;
あわてておるな、自分。
当たり前だ。写真なんか撮ってる間に無くなってしまう。(^^;

awesome!
旨し!

さらに日置さんをクピッ。

さらに旨し!!

あ~もう、止まんないぞ!
これだから外に行かなくなっちゃうんだよ。

純米燗酒、引きこもり。だわ・・・
                安上がりだしね(^^;



にほんブログ村 酒ブログへ
日置桜純米玉栄/山根酒造場(鳥取)

以前の日置桜さん情報
・2008/12日置桜H19BY六割搗き玉栄火入原酒
・2009/09日置桜H20BY鍛造火入にごり酒山田錦70%

[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-17 07:12 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【大衆中華】 ラーメンパーク@足立区千住2丁目

とんかつでも食べようと、お店に向かうと、ありゃりゃ?
お向かいさんにこんなお店が。


ラーメンパーク@北千住

『とんかつ深川』 の目の前です。急遽予定変更。
一面ガラス張りの綺麗なお店。
4人テーブルが4つくらいに、真ん中に長いテーブル。
隅には5席くらいの弧のカウンター。

お一人様なので、遠慮がちにカウンターに(笑)
っとお、目の前に鏡ですよ・・・
自分の顔を見ながら食べるのね(汗)

さてメニューですが、お初ですので考えもせず
ランチの一番最初に書いてあるサンマーメンを注文。
するとウエイトレスの奥さん、ライスも付けますね、と。
ああ、麺類にはライスサービスですか。
さらにデザートに、アイスクリームかコーヒーが来るそうです。
e0164825_21123551.jpg
で、頼んでから気が付きました。
メニュー3番目。

「ヘルシー」

・・・・・

店名と違って中華料理オンパレードのお店ですから中華なんでしょうけど、
ヘルシーだけじゃあ、想像もつきませんね。
聞くが早いので伺いました。

なんでも塩味ベースのラーメンで、

「豆腐が乗って、野菜がいっぱいで・・・」

「じゃあ、あっさり目のヘルシーメニューってことで?」

「いや、その、、、ちょっと辛くて」

「ああ、ピリ辛なのね」

「いや、その、激辛ってこともないんですけど・・・」

なんで、しどろもどろ・・・?

「あはは。全然ヘルシーじゃないですね。こんど食べてみてください(汗)」

名前のわりにヘルシーじゃないことに気兼ねしてるのかな(笑)
とてもハキハキして、気遣いもいいウエイトレスさんが、
戸惑って説明してるのがおかしかったです。

肝心のサンマーメンですが、
e0164825_21131534.jpg

量もたっぷり、味もしっかり。
とっても満足な1杯でした。

でもね、なんたってヘルシーのが気になっちゃいますよ。
ほかのお客さんにも聞かれてましたよ。

「いや、ラー油がかかって、その、辛いんですけど・・・」

近々また伺うことにしましょう(笑)(笑)(笑)

↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/ラーメンパーク
東京都足立区千住2-61
03-3881-7627
[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-15 14:53 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【居酒屋】 魚料理 星丸くん@足立区千住2丁目

肴がイケてる呑み屋さんは、ランチもいけてまして。
夜のスペックを知っているお客は、ランチにも顔を出すわけです。
結果、お昼もにぎにぎ賑わう。相乗効果ですね。


てな訳でございまして、今日は居酒屋ランチです。e0164825_20305960.jpg


魚料理 星丸くん@北千住

拙tabelog既出の呑み屋さん
『チキン・ジョージ』のまん前。

ここさんも充実のラインナップですので、
われわれ客側からすれば、
ライバル店同士の熾烈なランチ戦争ですね。



中落ち定食、650円です。
e0164825_20252843.jpg

適量の中落ち。
蛸の酢の物
シジミの味噌汁
マカロニサラダ
に、きゅうりのキューちゃん風(笑)
絵柄、ちょっと貧相かな?
650円です。食後のコーヒーを考慮して合格点でしょう。
でも、和食なんだからコーヒーよかお茶がいいですな。

さて、この650円という値段。
これはちょっとした分岐点になっているランチ価格だな、
と最近思うわけです。

ワンコインの500円ランチはいささか寂しいものが多いですね。
その下を行く、某大手チェーン店の食事はあくまで緊急避難的代物。
対して800円前後のお値段になると、サービス云々含め
ちょいと期待を込めて頼んでみます。
でもまだこのくらいの値段なら多少のことはあっても、
「なんだ、ハズレだったね」
と笑って済ませられますが、
1000円前後のランチになりますと、もうハズレは許されません!

で、この650円というあたり。
「ま、どうせ左程のことは・・・」
な構えで入りますので、まずまずの食事が出来ただけでも
「おお!やるじゃん」
になります。
ハズレても、それほど落胆もなく。

お店さんにとっても、650円ってのは難しい価格帯ではないですかね。
「もうちょっと盛りたいけど、う~ん・・・」
見た目、華やかにしたいし、他所さんに差をつけたいし。
ん~、でも無いの(汗)
と悩ましいとこでしょう。

こんなこと考えてんのはわたしだけですかね。
なにしろ千住二郎、小650円が基準ですから~(笑)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
北千住/星丸くん



[PR]

by zacho_7henge | 2009-10-14 20:31 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)