<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

辨天娘H20BY純米山田錦80%12番娘

さ~む~い~夜だから、お酒~を燗に~して~060.gif

ご機嫌です(^^
今年はカレンダーどおり仕事も納まって、すっかりお正月モードへ突入~。
まあでも、ホントお屠蘇気分じゃないよね。
不景気・・・

わが長期保有株艦隊(弱小)も、3年連続で戦果をあげられずに敗走中(-。-;
ゲリラ戦を仕掛けるデイトレ部隊は好成績も、
トータルでマイナス。今年も負けたあ・・・
でも微妙。4万円の赤か。
ふん。売らなきゃあ損出じゃないのよ、な個人投資家。
お気楽極楽(^^

競馬は、今年はどーだったんでしょ。
なんか収支をつけなくなってからわからなくなっちゃったけど、
トントンか、やや負けくらいかな。
あの有馬記念が取れないようでは、わたしもまだ若い。

マリーンズも、コメントの仕様がないくらい酷い年だったね。
もう、ろぼろぼろぼろぼろぼ・・・・
e0164825_639124.jpg

こんなん来てたけど、どうしますのん?な心境(^^;
まあ、継続しときゃあ、1試合タダで見れるし、
娘がバッグ欲しいらしいから、更新しとくか・・・
でもねえ、
らいねん見に行く気がしねえ(‵0′)/
のは、わたしだけ?(^^;

悪いことは、呑んで忘れましょう。
そうだ、この際厄落としだ。
ちょっち気に入らないヤツをカタつけちゃいましょう、ってんで、
弁天さまです。
e0164825_6435835.jpg
辨天娘H20BY純米山田錦80%12番娘 
9月末に入れて、
ひと月たっても、いまいちよくわからなかった娘さん。
各方面、旨いって評判なんですが、
いまいちその『良さ』に気づけずに、嫁に料理酒に使われ、なすがままになっていたわけで。
すっかり地下牢で放置されまくっておりました。
                なすがままになってるぱぱのきゅうり・・・(-。-;
開栓から3カ月。

おお~!すげ~!!! 
味が開いてきたぜ~(^^

ってなるかと思ったでしょ?
わたすもそっち方面 期待しましたとも(^^

結果

う~ん。辧天娘は、やっぱよくわからん。(@。@;

なんかちょっと、ここまでくると悔しいよね。
辧天さん、悪く言う人いないしね。
わたしも悪く言うつもりは毛頭無いけど。
                       ハゲ?

ようし!
こうなりゃ長期熟成計画発動じゃ。
越年交渉だね。
        西武???(^^;
半年、いや1年で、とんでもない酒に変身してくれることを祈って。
ついでに保有株も急反発してくれることを祈って。
期待されない分、お気楽なマリーンズが反転攻勢に出ることを願って。。。

辧天さま。押し入れで眠っててちょうだい。(-人-)

娘だけに、悪い虫が付かないように、
口をラップして、新聞紙ぐるぐる巻きにしておこう。

なんか、拉致、拘束、監禁してるみたい(^^;




にほんブログ村 酒ブログへ
辨天娘/太田酒造場(鳥取)




     
[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-29 07:09 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

鶴亀飯店@千住仲町

もうオープンして、だいぶ経ちましたで。
いつもお昼時は満員御礼ってなかんじで、
待ちそう。長そう、、、な印象なので、食べてみたいけど敬遠していたお店です。

中華麺ダイニング 鶴亀飯店 @ 北千住
e0164825_135624.jpg

例の、大島ラーメンの並びにあります、交差点に陣取るきれいなお店です。
今日は世間は仕事納めでしょ。
なんかその影響か、並びが無い。
店内で待ってる客もいない。きょうは狙い目かも。
待たない!ということで、入ってみました。
でも、充分混んでますけどね。
テーブルも10席はあるでしょうか、満席。わずかに空いているカウンターに通されました。

女性客も多いということで、期待です。
e0164825_1414410.jpg
なになに、TVでも紹介された、とあります四川坦々麺を頼みました。
すぐにもってこられたのが、小さなすり鉢に胡麻。
擦りこぎもかわいいね。
なかなか小洒落た演出です。

グリグリやってましたが、飽きます。なかなか来ない。
混んでるからね。
15分くらい待ちました。

坦々麺です。辛そう・・・(^^;
e0164825_1501147.jpgで、これがなかなか旨いです!

ひさぶりの辛旨本格坦々麺て感じです。
ザーサイがポイント。

量は然程でもないけど、
辛くて時間がかかるから、
ランチとしてはドンピシャなボリューム。

スープもコクがあって旨いっすねえ。
いい具合のひき肉が、
ライスを欲しがってるね、どうも(^^;
まあ、メタボになりたくないので自重。

こいつで880円。
これは満足度高いでしょう

調理場の店員さんも元気でハキハキ威勢がいい。
単に
「いらっしゃいませ」、「おまちどうさま」、「ありがとうございました」
だけど、麺屋武蔵のような無駄なパフォーマンスじゃないですから、活気を感じます。
ウエイトレスもよく教育できてます。
気の付くいい娘さんばっかり。

なかなかに良くできたお店です。

混むわけだ(^^

ちょっと色んなものを食べに行きたくなりますね。
汁無しの坦々麺もあるみたいですし、ランチメニューも豊富で、
飽きの来ない中華屋さんかもしれませんよ、ここは。

↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/鶴亀飯店
[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-29 02:02 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

清酒竹鶴 H20BY純米火入にごり酒

竹鶴の、雄町にごり純米原酒が発売延期になったそうで。

おかげで18BYと19BYの直接対決はおあずけ、になっちゃった。
んもう、楽しみにしてたのにね(-。-)

しかたないので、こいつで呑み比べだ。

清酒竹鶴 H20BY純米火入にごり酒

八反錦70%、加工用米65%、601号酵母、Alc.16.5%、日本酒度+12.0
酸度1.7、アミノ酸度1.6
e0164825_6422647.jpg

にごり部分は多めです。
冷やでうっすらと甘い感じのお酒。
お燗すると、キレのいい辛口にごりに変身。
甘味は遠慮がちに控えめになります。

こいつもおいしいですが、
酸の攻撃力という点では『雄町にごり』には、やや見劣りするかな。
コメも違えば値段も違うから、当たり前か。
こっちは日常酒って感じの価格帯2300円。
この値段でこんなんが呑めるんだから、たいしたもんです。

蔵も、酒屋も、儲けあんのかね・・・(^^;

趣向としては、どっちかってと、『生もとのどぶ』のが好みかも。
でも、『どぶ』とくらべても700円も安いからなあ・・・と、
すぐに価格対性能比を持ち出すあたり、
世相か、仕事の癖か、はたまたタダの貧乏性か(^^;

酒肴は白菜だらけの鶏の水炊き。
ヘルスィ~(^^

ここ最近、痩せてきてるんだよね。
月2kgペースで。
ピークから8kg減ってます。

お酒がいいからね(^^
                         
ということにしておけば、この正月も
呑める呑める呑めるぞ~、酒が呑めるぞぉ~060.gif
てか(^^



にほんブログ村 酒ブログへ
雄町にごり/竹鶴酒造(広島)


以前の竹鶴酒造さん情報~

・小笹屋竹鶴19BY宿根雄町純米原酒
・竹鶴 H18BY雄町にごり純米原酒
・清酒竹鶴H18BY雄町純米門藤夢様
・竹鶴H17BY純米「秘傅」 
・竹鶴 H12BY八反60%純米原酒
・小笹屋竹鶴19BY生もと純米原酒2号・3号 


[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-27 06:54 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

Xmas気分かなあ

毎年、

e0164825_13425877.jpg


とんでもない数のりんごが到着する、我が家。

これが、そんじょそこらのリンゴじゃなくって、
蜜がたっぷりたぷたぷなんですよ。

甘さが凄い!

e0164825_13443732.jpg


スーパーで売ってる、1番高いのもかないませんよ(^^

おそらく日本で最高峰じゃないですかね。

その、キズしたりして売り物にならないB級品ですけど、
毎年いただいております。

e0164825_1347214.jpg


それを使って、手作りのアップルパイ。
これも毎年恒例(^^

いつもは かみさんが作りますが、今年はちょいと違って、
作者は娘です。

初挑戦!!!

e0164825_13485377.jpg


旨し!


天皇陛下のお誕生日。
いい天気の休日に、甘いもので、午後のひととき(^^

子供たちは、どっちかってえとXmas気分かなあ(^^;

オヤジはそろそろ有馬記念モード。
出走馬が、ありま(-。-;だけど。。。
[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-23 13:54 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)  

大勝軒DEBARI @草加

草加という街は、あまり明るくはないんですが、
さいきんは何かとご縁がありまして。

で、大勝軒さんがあるようなのです。
わたしはあまり、つけ麺には重きを置いてないんですが(^^;

「あ、ご存じないですか?座長さん」
「じゃ、せっかくだからお連れしますよ~(^^」

な感じで連行されました。e0164825_118154.jpg
大勝軒は初めてではないですが、2度目でした・・・

大勝軒DEBARI @草加駅西口

看板をみっけました。
なんかちょっとわかりづらい駐車場入り口。
う~ん。どんな角度から撮りましょうかね、おみせ(^^;
e0164825_11101151.jpg




そぼふる雨の中、
外観写真はうまくゆきません。


お昼の1時ころ、連れの方2人といっしょに3人で到着しました。
木の感じをうまく出してる店内は、カウンターもテーブルも7割くらいはうまっています。
さすが有名店ですね。

「ここはね、麺がすごく美味しくて、量もあるんですよ」
「特製もりそばがおすすめですよ、座長さん」
「300gもあるんですよ、だいじょうぶですか?」

・・・マルジで350gの麺をフツーに食べてますから、まあ平気ですけど(^^;
しかし、寒い日に ひやもり じゃ、スープも冷めて美味しくはないんでわ…?

でも、おススメらしいので、やや2人に押され気味でもりそばを頼みます。
そしたら
「わたしはあつもりで!」
って、おい。。。
なんだよ。人にすすめといて、自分は別のを食うんかい(-。-;

で、登場は特製もりそば300g 730円也 
e0164825_11205237.jpg


・・・・これ。
いっつも思うんですけど。
つけめんて、こーゆー出かたするでしょ。
美味しそうに見えます?みなさん(^^;
                 だからわたしゃ、つけめんは・・・(^^;

麺は中太の丸麺です。
ちゅるちゅるの麺ですが、機械打ちなんでしょう。
ものすごい細っこいのが混じってたりして、
食感がぐにょぐにょ。太いのとばらつきがありますね。

美味しい美味しくない、ってよりも、

①量があって満足感が得られて・・・
②え~満腹になって・・・
③あ~、食った食ったって感じで・・・
 
①、②、③の感想、ぜんぶ内容一緒ですな(^^;

あ~あ、それで、やっぱりスープが冷めてきちゃって、
なんでこんなもんボソボソと食ってんだろ、的な
アンニュイな気分でずっつずる~ずっつずる~流し込んでおりました。

「食べれますか?凄いでしょう(^^」

「そうですね~、多いですよね~(^^」

と、会話も量にばかり及んで、旨いかどうかなんて関係ない模様です。
この物量でこのお値段なら、CPとしては充分話題にも人気にもなるでしょう。

売りがひとつでもある、というのは大事なことですね。
長くやっていくには必要な要素です。
草加は強豪店も競合店も少ないようですし、ね。

ところでDEBARIって、なんだろう・・・???


↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
草加/大勝軒
[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-19 11:39 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)  

博多長浜らーめん いっき @鹿浜

池袋方面から外回りの環七で帰ってきますと、
せっかくだから寄っていきましょう、なお蕎麦屋さんが2軒。
がっつり食べるなら『鈴乃屋』さん。
品よくいくなら『田奈加』さん。
でも、その鈴乃屋さんのちょい先に、おいしいとんこつラーメン屋さんがあるというので、
寄ってみむ。探検たんけん(^^

博多長浜らーめん いっき @足立鹿浜

ほんと鈴乃屋さんからスグですね。200mくらい行くと登場。
駐車場が、無いね・・・
路駐が3台。
わたしで4台目?
・・・いやいや、ちゃんと入れましたよ。駐車場に(^^

やや歩いて入店。
お昼の1時前に到着です。
テーブル3席は一杯。カウンターには4人と、ロケーションにしてはそこそこの入り。

カウンターに座りました。
ごま、紅生姜、辛子高菜、にんにくが装備されてます。

e0164825_020379.jpg

ラーメン600円に、追加で、、、、メニュー名忘れた(^^;
え~、辛いみそ味のひき肉にネギのっかってるやつね、(^^;(^^;(^^;

で、お味は驚きの!!!

う~~~、 旨し!

凄いです。凄いヤツです。
ウマいの一言。完璧に近い。

迷うことなく替え玉発注。

で、追加の肉みそ投入して、もう最高。
い~味でてます。
ああ、飲んでしまった。完食(-。-;

やばいですねえ。これは『田中商店』と双璧かも、、、
と思ったら、田中商店あがりなんですね、店員さん(^^

やるもんです。
しかも、追加して替え玉して、820円ですから、
CPを考慮すると、使い勝手がいいお店です。

こりゃあ休み前の夜に来て、にんにく入れたい気分ですよ(^^

今後は、ここさんと田中商店、
どっち行こうか、迷いそうだなあ~。

↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
大師西/いっき
[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-12 00:35 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

大七 純米生酛 CLASSIC

e0164825_22212412.jpg大七 純米生酛 CLASSIC

日本酒度 +2 酸度 1.6 アミノ酸度 1.3
精米歩合 69% 協会7号酵母

『香りは、より落ち着いた印象で、石灰などのミネラルの香りが主体となり、加えてバタークリームの香り、そしてほのかにスモーク香と白い花の香りが複雑性を感じさせる。味わいは、柔らかくふくらみがあり、すべての要素が溶け合っている。』
(田崎真也氏・dancyu2001年3月号より)


田崎真也って、あのワインのおっさんか。
・・・・・
少し甘いんでないか?
いくらか貰ってるか(^^;
           商売しょうばい

透明度の高い、綺麗に見せるお酒ですね。
香りねえ・・・
ソムリエが嗅ぐと、そういう匂いがするんですな。
わたしの第一印象は、
「こいつは時間かけても変わってこないな・・・」

現に2カ月かけて呑んできましたが、ずっと‘綺麗’なまま。
燗すると、ややアルコール臭のほうが、ぷんと強い。
冷めてきても、さほどのことは無し。
総じて評判がいいですから、そう思って呑むようにもしてみたんですが。
瓶に入った時点で、ほぼ完成品なんだ。

ふ~ん。。。

寒いから、お鍋です。
帰りが遅かったので、ひとり鍋(^^

e0164825_22433021.jpg


鶏はやっぱ、もも肉のが味が出るよね。
しめじとマッチング!

そのお隣は、
ほうれん草と白菜の湯がいたのを油揚げで巻いて、餡を張ったんです。
おいし。
嫁もなかなかに手の込んだことをしてくれます。

お酒は竹鶴の温め直し。
hu hu hu。これはもう、こっちの完勝ですねえ(^^

まあ、大七の全てを知ってるわけではないので、悪しからず、ってえトコです。
でも、日置さんならてっぺんからつま先まで、ぜんぶ旨いけどね。
[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-11 22:53 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

松蔵ポテト @ ルミネ北千住1F

ルミネの食品街をぶらっちょしておりましたら、
を!なんじゃこりゃ?的な、まあるい看板。

松蔵ポテト @ 北千住ルミネ

ほおほ、お芋系甘味処ですね(^^
吸い寄せられております。

”イモ”となれば、
晩酌のお供としてもいかがでしょう?と、自らに勧めてみる。
                              またぁ???

なんでも試してみましょう。
またこれが美味しそうな顔してるんですよ(^^;


・ごろっと芋の紫モンブラン 262円
e0164825_5372979.jpg
ほらねえ。そそる色合いでしょ?

・鳴門金時モンブラン 262円
e0164825_538351.jpg
ほら!こっちはこっちで上品なたたずまい。
お。中からなんかでてきたよ、おい。
               なんか、って、ちゃんとレポしないと(^^;

・季節のワッフル 189円
e0164825_5403024.jpg
これは甘味のちょうどよい抹茶クリーム。
おおきなお豆さんが乗ってまして、
ワッフルとの相性もよく全体的にGOOD!
見た目はひどいけど、食べてみると結構いいです(^^

・抹茶クリスマスツリー 210円
e0164825_5424830.jpg
名前に釣られて買ってみたけど、
ツリーというには背が低いね(^^;
クリームはおいしいけど。

ん~やっぱり、モンブランは好きですねぇ。
だいたい甘いものに関しては、どこで食べても美味しいの一点張りですから、
わたしの舌も甘いようで。
            お後がよろしいようでm(_ _)m
[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-08 05:52 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(1)  

《閉店》【お手軽系そば】 食堂コーワ @ 北千住

北千住の駅はジモティーですから利用するのは当たり前ですが、
なかなかこちらさんには縁が無く(^^;
e0164825_8303780.jpgこんだけ目立って看板ひっついてますし、
だれもが知ってるって感じですけど、
ここから千代田線に乗ることがないもので。

自身驚きの初訪問!

食堂コーワ @ 北千住駅前ロータリー

e0164825_832521.jpg



マック横の、千代田線行きの階段を降りて行きますと、
すぐです。

ここさんは、立ち食い蕎麦のイメージが強かったんですが、
カレーにラーメンに焼き魚定食。
ハンバーグにおでんもあるよ(^^;


こうしてみると、
まさに何でもござれ系なリーマンの味方。

こんなレトロなショウケースがお出迎え(^^
e0164825_8333993.jpg


適度な昭和感のある、古ぼけた店内に、このメニュー。
なんか魅力たっぷりなお店ですけど、
小生迷わず月見そば330円に、100円のかき揚げをのっけました。

「お~お。ホントに焼き魚があるよ」
と、
カウンターのサバの焼いたんを見ながらセルフの水を汲むと、

ドバビャーン

な、な、なんだ!この爆発的な給水機の勢いは(^^;
袖口に、水がひっかかりまくりだから、注意だ!
                   こんなところにトラップが。 危険だ(^^;

謝るでもない、おばちゃんの笑顔とともに、月見登場。

e0164825_8423339.jpg


蕎麦はコシも無く、粉っぽいタイプ。
かき揚げは桜エビだらけだね。すごいわ。
汁はしょっぱ濃いねえ。。。
と、印象的にはあまりいい出だしではないです。

が、
でも、かき揚げがほぐれていくと丁度よい塩梅だから不思議だ。
桜エビの出汁なんかもとけこんで、イイ感じ。
なまたまごを絡めたりなんかすると、
これもまろやかさ引き出して、さあ更にグレードアップ。
月見にしてよかった(^^

調子こいて進化していきますな。
侮れないやつです。

お昼ちょっと過ぎたじかんに伺ったんですが、
テーブルとカウンターの広々店内は、お客さん5人ほどでした。
でもこの味なら、
朝晩は活況なんでわないでしょうか、と思える、
いい雰囲気のおみせでした。

これは使えますぞ(^^

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/コーワ
東京都足立区千住2-62
北千住駅千代田線2番出口階段途中
03-3881-7141

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・11/11/26
e0164825_5283660.jpg

ラーメン380円


・12/2/16
e0164825_5175854.jpg

天ぷら蕎麦&ミニカレー600円


・12/05/23

e0164825_025464.jpg

[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-05 08:55 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

麵屋武蔵 新宿本店@新宿区西新宿7丁目

突然、
「うりゃ、そりゃ」
みたいに吠えるんだよね、ここさん(^^;

新宿の西口で用事があると、小滝橋の二郎を目指すんですけど、
並んでるので、今日もパス。
一度も食べた事ありません。
そんなんで、並ぶくらいなら他さんいくらでもある新宿ですから~、
といいつつ、行列店を覗いてみますと、

今や並びゼロ。
大渋滞は過去の栄光かな(^^;

麺屋武蔵 @ 新宿西口

ここさんが本店なんでしょうか。知ったこっちゃありませんが(^^;

そこそこで、ちょっとちょっと違う趣向を凝らしてるのが面白い武蔵さんです。
浅草なんか金魚だしね(^^
いろんなこと考えると、結構高くつくので、王道の、味玉ラーメン900円を。

濃いめの魚介系スープで、太めのちゅるちゅる麺。
こりこり支那竹に、じゅわとろ角煮。

まあ、優等生っちゃあ、優等生。
この角煮は、ラーメンにはもったいない。白髪ネギとかと、酒がいいな。ご飯も。

美味しいっちゃあ、美味しいですけどねぇ。
なんか。もうひとつ足んないのか、ありすぎるのか・・・

「うりゃ、そりゃ」

んもう、なんだよ、急に~(^^;

うるさいのは、余計。
これを求めて来る客なんかいないだろうに・・・
くだらないパフォーマンスよりも、
なにかもうひとつ来ないラーメンを、何とかしよう。

まあ、観光地かな。こりゃ(^^;


東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル 1F
03-3363-4634
[PR]

by zacho_7henge | 2009-12-04 13:45 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)