<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

《閉店》【立食そば】 味彩@新宿駅南口

新宿。e0164825_648233.jpg
ここへ来てまで立ち食いもないですが、
晩飯ではありません。

呑みの帰りです。

味彩@新宿南口。

わざわざ新宿まで来て、
うまいもん食って、
少々質の良い酒をのんできたわりには、
レポはそっちじゃなくって、立ち食いそばです(^^

変ですか・・・?

南口ですから、『鳥茂』さんがありまして、
ここさんくらいですか、お酒呑めるの。

e0164825_7112445.jpgガヤガヤのなか、わいわい呑ってきました。 おまけ画像⇒ ⇒ ⇒
いいように呑んで、
食うだけ喰って、
それでも適度に空く小腹。。。
                なんででしょう・・・(^^;
そんなんで、炭水化物の補給に走る!
ラーメンよりは、こっちでしょう。健康志向でお蕎麦です。
                                                  ちくわ天蕎麦に春菊天を乗せようと思いましたが、
チケット春菊天そばを押してしまい、単品でちくわを捜すも、無い…酔ってますか~?

春菊天そば360円で我慢。

e0164825_6484757.jpg


もこもこの天ぷら。
揚げたて感のかけらも無く、蕎麦も 「ふにゃらこ」 で立ち食い基準。
つゆは基準よりやや劣るな。ものたらな~い。

でもなんでか、ここさんはよく利用します。
南口で、お手軽系。
カレーとかラーメンとかもやってるから、
ひろくお客さんの趣向を拾って集客力アップ。

でも、いまいちだねえ・・・(^^

こーゆーの喰うと、『そば千』てレベル高いなあとつくづく思う。

ま、300円台で済ませて正解でしょう。


それにしても、ひさぶりの新宿呑み会でした。
給料開けの金曜日。
ごみごみガヤガヤ(^^;

やっぱりわたしゃ、銀座がいいなあ~・・・


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
新宿/味彩
東京都新宿区新宿3 新宿駅構内



周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-31 07:18 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(3)  

【ケーキ屋さん】 ビィズショコラ@越谷市七左町3丁目

新しく切られた道路沿いにできた、
ちょいとオサレな洋菓子店。


BiseChocolat ビィズ・ショコラ @ 南越谷

マンションの下の、綺麗なお店。
新しいのかな?と思ったら、もう3年くらいになるらしい。

もう、ケーキ屋さんとなると、
ためらいも無く入っていくオヤジなんですわ。
クッキーとか、チョコレートの詰め合わせがいっぱいでお出迎え。
おみやげにいいかも。
ショーケースからはマカロンが誘惑。
でも、ちっちゃいからパスで(^^;

店名がショコラってえくらいだから、
チョコレート系がたくさんあります。
ケーキもいろいろ、5種類買ってきました(^^



e0164825_5471156.jpg


・岩シュー150円

カリッカリのがわに、バニラビーンズいっぱいのカスタードクリーム。
甘すぎず、ってやつです。



e0164825_5472885.jpg


・スペシャルショートケーキ360円

フツーにおいしい。
これも甘すぎず、って感じがいいね。



e0164825_5474534.jpg


・ビィズ・ショコラ 380円

店名を冠したチョコのケーキ。
うお!!!
来た!きた!キタ!
こんなん初めて食べましたわ。
外側はぺっとり感のあるチョコでコーティング。
で、中にはムースとかクリームとか
いろんなタイプのチョコ系統で食感もおいしい。
チョコもおいしい(^^



e0164825_5482554.jpg


断面図きたないね、ごめん。
でも、中はこんな感じ。
さすがチョコ屋。おいしいおいしいhohoho



e0164825_5483893.jpg


・キャラメルなんやら〜400円

名前わすれた。レシートにも書いてないので。
洋ナシのなんちゃら言うのが乗ってます。
キャラメルのムースと、チョコのスポンジがマッチ。
下の層はチーズケーキっぽいよ。
うんまい(^^



e0164825_5493264.jpg


こっちの絵柄のがおいしそう?
これが今日の1番人気かと思ったら。。。



e0164825_549140.jpg


・なごみ 430円

こっちですな、今日のホームラン(^^
陶器の器に入ってます、抹茶系甘味です。
みたまんまの構成。多くは語るまい。
栗!くり!クリ!
中には抹茶クリームに、ムースに、スポンジ。
こ〜れはっ!!!
秀逸の一語。



隠れた名店の誕生か。
区画整理したばっかのエリアで、
土曜日とはいえお客さんは絶えません。

そう、お客は正直なんです。
               

にほんブログ村 グルメブログへ
南越谷/ビィズ・ショコラ
埼玉県越谷市七左町3-24 1F
TEL 048-989-0141
[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-24 09:57 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(1)  

辨天娘H21BY純米槽汲荒走り無濾過生原酒五百万石70%2番娘

この時期、欲しい酒が次から次へと出て来るんで(^^;
困ったチャンです。。。
開栓してるもので8本。
未開栓のものは2ケースあるから12本。

熟成貯蔵型押し入れ部隊分を除いても、酒で溢れる我が家。
でもさぁ~、まだ買ってない酒があるしねえ。
かつて押し入れを靴専用にして顰蹙を買ったわけだが、
こんどは正式に酒貯蔵庫をこしらえるか。地下でも掘って(^^;
                      
てなわけで、生娘純米対決~

・るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒 21BY
・辨天娘H21BY純米槽汲荒走り無濾過生原酒五百万石70%2番娘
五百万石70%、7号酵母、Alc.19~20%、日本酒度+10.0                
 
e0164825_7332632.jpg


お相手は、tabelogの日記に酒肴を紹介してくれてます、
みかりんこさん直伝、豚バラ肉をオイスターソースで煮たの、です。
干しシイタケを入れるんだって。
おいしいね~(^^
ご飯が進みます。
こんなん作って大皿で出したら、
みんなダイソンな胃袋を持つ子供たちにやられてしまいますから、
                               吸引力の衰えない胃袋・・・
人数分に小分けですわ(^^;
ご飯が進むおかずは、当然のように酒にももってこいなわけです。

さて、一週間が経って、るみ子の甘さもやや落ち着き加減。
冷やで、甘旨。ジュースっぽいの、ほんと。
燗で、甘さスッキリ系の甘酒だね。
う~ん、でも、この甘さ。
ぐいぐい呑み進む感じではありませんな、わたしには。
ちょっと飽きます。
しかし、嫁には好評。
辧天さん2番が、去年ほどやさしい感じの口当たりではないので、
こっちがいいんだって。e0164825_734928.jpg

ふっ。甘いな、(-。-)y-~~~
          だから甘いんだって(^^;
そう、今年の辧天娘あらばしり2番娘。
甘くないんです。
キリッとしてる呑み口。
冷やで、やや渋みを感じます。控えめどころか、あんまし甘くない。
重厚な味が舌に落ちて来る、といった印象。
味が重い。強い。
嫁は、
『なんか、かたい』
と表現。ほおお。
燗して米の旨みと甘味がドーンときて、喉の奥でキレの良さがわかります。
重厚な味が口の中に膨らむのに、すっと消えていく。
次のひと口が欲しくなる。
いくらでも行けます、こういうの(^^

やはり、最強娘は、こっちだ。

「じゃあ、るみ子はわたしのだ(^^」

って、、、
いやいや、そういう意味じゃあないのよ(^^;

あの~、
お願いだから、
旦那がいないときに、ひとりで呑むようにはならないでくださいねm(_ _)m
                                      ったく、油断もスキもない・・・



にほんブログ村 酒ブログへ
辨天娘槽汲荒走り/太田酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-24 07:40 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

《閉店》【蕎麦屋】 十六文そば七@足立区千住橋戸町

シリーズ。千住大橋よ、おまえはいったい・・・

住人と、会社人以外のものは、ほぼ用事のない街、千住大橋。
この街の、食の実態を鋭くえぐるコーナー。
ひさびさ。いや、ネタが無いと言えばそれまでよ(^^;
                         
ここ千住大橋で食といえば、そう足立市場があるわけだが、
いまいち盛り上がりに欠けておるようで、
場内のお店も築地のようにはいかず、人もまばら。
まばら、どころか、いねーじゃねえかオイ(-。-;

こんな大橋にあって唯一名物と言えるのが、ラーメン二郎でしょう。
駅の改札を出ると、左手にすぐ行列が見えます。
しかし、行列で有名な二郎をしても、並びは平日で5人。せいぜい10人。
やはり住む人も訪れる人も絶対的に少ない。

さて、きょう紹介するお店は、その二郎に向かうとすぐ、右手に見えてきます。
お蕎麦屋さんです。e0164825_6554270.jpg

十六文そば七 @ 千住大橋

おっと。二郎のシャッターが閉まっている!
二郎が休みだったから、仕方なくこっち来たのが
バレてしまいますが。

そう、このお蕎麦屋さん。
この蕎麦好きのわたしでも二の足を踏んでしまうほど
入口はボロい。
見本の飾りもさらにボロい。。。
ヒトの出入りもほとんど見ない。。。。。

中の様子もまったく伺いしれない入口に、
ついにわたしは立った!
そば七よ!わたしは来てしまった(^^;

自動ドアは反応が鈍いですね。
タッチ式のボタンを2度押して、ようやくご開帳~。

む!
むむ!e0164825_7111659.jpg
古いが、味がある。歴史すら感じさせる。
マホガニーというかあずき色というか、
化粧は張ってあるが、
スッと一本の長いカウンターのみの店内は、
ひどく落ち着く佇まい。
ピンときた。
直感してしまった。

こやつ、デキるな!

昼飯どきですが、先客はお2人。
その客も、すぐに出てってしまい、わたし一人になった。
なんか不安(^^;
誰もいないので、カウンターのど真ん中に座ってやった。
その向こうには、ご主人がひとり。1対1だ。さしの勝負。e0164825_7175586.jpg
座るまもなく、すぐに熱い茶を出された。

肉南蛮そば700円、を注文。

さて、店のいちばん奥にはのれんが。
おそらくトイレがあるんだろう。
千住支店、とある。
・・・本店があるのか(^^;そういえば、どっかの街で見たことがある。

しかしご主人、仕事が早いぞ。
小気味良いリズムでテキパキ。ものの2、3分だ。
蕎麦は、やはり時間との勝負だ。
やはりデキる。

e0164825_7281699.jpg


みつば、鶉の卵、豚ヒレ肉5枚。短冊のネギに蒲鉾、の布陣。
別添えのネギの切りが美しい。
薄味の汁は上品に透き通る。
これは、東京の出汁ではないな、と感じさせるつゆだ。
かつおなんかプンプン邪魔しにこない、
そっと感じさせる味だ。

旨い。

蕎麦もしっかり立っている。
間違いなく旨い。

なぜ客がいない?

やっぱり、入りたくなる外観にしなきゃあ、いけませんな。
来るものを拒んでいる。
選んでいるのか。
このポテンシャルを維持するのには、今の来客数で充分なのかもしれない。

あなどれない蕎麦屋だ。

しかし、なぜ肉なんだったのか。
本能が、肉なんを注文させてしまった。

笊を、食べてみたくなった。

こんな店があったとは。
ああ、千住大橋よ。
おまえはいったい何処からきて、何処へ行こうとゆうのか・・・
                           な~に言ってんだか(^^;

にほんブログ村 ↓を覗いてみてね(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/そば七
東京都足立区千住橋戸町11-31
03-3882-8255
[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-23 07:38 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

手打ちらーめん 珍来総本家@松原団地

e0164825_1323955.jpg



手打ちらーめん。珍来総本家@松原団地。


入ってすぐがカウンターですから、そこに座ります。

e0164825_1404427.jpg


入っていきなりゆで卵サービス。
中途半端にうれしいサービス。

味噌ラーメンをオーダー。お値打ち価格の600円。

さて珍来。
言わずもがな、街のラーメン屋さんのスタンダード。
味に関しては悪いところが無いよね。
本当ならビールに餃子から入りたいとこですが、まだ後があるので、自重。
e0164825_1465429.jpg


味噌ラーメンといえば、この味でなくてはいけない!
というスープは、まさにラーメンの世界標準。

黄色くちぢれた中太玉子麺も、茹で加減といい量といい、just enough!

一風変わったお店が多いなか、
たまにここで食べるとホッとするよね。

でも、
いまひとつインパクトに欠ける絵柄ではある。


フツーに美味しかった。
あんま気取ってるのは得意じゃないので、
こういう雑な構えのお店は好きです。
東武線ならたいがいどこの駅にもあるから、
困ったときは珍来を捜そう。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
松原団地/珍来
[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-17 01:52 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

こう寒いとね、あったかいお蕎麦で元気をつけたいものです。

きそば柏屋@北千住

『吉蔵』は閉店してしまい、
『焼き肉むらた』もお蕎麦はやめちゃったのかな・・・
この界隈の蕎麦屋さんも戦力ダウンで、
ここさんと『そば久』さんの老舗2軒に支えてもらうしかありません。
e0164825_740197.jpg

で、今日は力そばを頼みました。
あれ?チカラは青い丼ぶりじゃなかったっけ・・・?
まあ、こんなラフな感じもお気楽極楽下町風情(^^;

相変わらずボリューミー。
たっぷりの揚げ玉に大ぶりに切ったほうれん草。
2つの焼き餅の香ばしさも手伝って、美味しさを後押し。
650円で、ゆったりたっぷりの~んびり、って、なんかあったね(^^;


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・冷し胡麻だれそば
・冷し焼豚そば
・豚天そば
・天とじ
・ちからそば
・親子なんばんそば
・鴨なんばんそば
[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-16 07:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

鷹勇 H21BY純米活性にごり生原酒

ここ1週間あまり、極端にお寒う御座います東京地方。
雪なんかもちらついたりして、
センター試験も近付いてるし、学生さんは大変だね。

しかもこの景気。
平成版、“大学は出たけれど”な世相だし・・・

まあ、大人も大変なんですけどね。

こんな寒い世の中は、お燗で身も心も暖めるしかありますまい(^^;
                                  もってきようが、上手いね

e0164825_5104520.jpg

鷹勇 H21BY純米活性にごり生原酒
山田錦70%、9号酵母、
日本酒度+3.0、酸度2.3、Alc.17~18%

2本目です。
このころのお酒は嫁も飲むから早いです。

微炭酸のフルーツジュースのよう。
華やかさはさすがの9号酵母。
薄甘~く、すっきり系。
子供でも飲めちゃうね、味わいとしては。

活性ってから、少々警戒しましたけど、
ガス圧は全くと言っていいほど来ませんでした。

こんなんは、ワイン飲ませるより効くだろうな、
おんなの子には(^^;
        おいおい・・・

e0164825_532279.jpg

お燗して、当然の如く、
いつもの行きましょう(^^

旨し!

やや香りが立ちますが、嫌みはないです。
甘酸っぱく、キレが増します。
ベタベタな鯖味噌も、お相手に充分。

しかし、やや乾いておるな、サバ。。。

帰りが遅いと、タレはなくなっちゃうのだ。
炊き立てご飯とともに、
ガキどもの胃袋に吸収されたようです。。。

いいのいいの、お酒があれば(;。;)





にほんブログ村 酒ブログへ
鷹勇活性にごり生/大谷酒造(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-16 05:43 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

ちょいと久しぶり。
今年の初二郎@千住大橋
さて、どうでしょう。
小ラーメン、にんにく少なめヤサイカラメ(^^
e0164825_543158.jpg


ああっ!ピントが・・・接写モードになっておった・・・orz
拙者、迂闊でありました。
             「・・・・・」

千住大橋のヤサイは、ほぼキャベツ。
凄いよね、おいしい。

アラフォーの心得。
スープに浮いてるふかふか脂はいいけれど、
豚に付いてる凶暴な脂は食すべからず。

スープは相変わらず千住風味。
コクもあって丁度良い塩梅。
今日の豚はギュッと締まったしっかり系。
くっついてる脂身は、やはり注意だ(^^;

やはり旨し!ヤサイが天才!!

今年も止まらないね、こりゃ(^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
にほんブログ村

以前の千住二郎さん情報
・小豚2009/04/28
・小 2009/07/15
・小 2009/09/05
・小 2009/09/25
・小豚2009/10/22
・小 2009/11/26
[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-15 05:51 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(0)  

日置桜H19BY復刻ラベル純米酒

日々平穏な毎日。
今宵も純米酒で晩酌です。
e0164825_2138489.jpg


日置桜H19BY復刻ラベル純米酒1800ml 2,205円
山田錦60%、八反錦60%、7号酵母、Alc.15.6%、日本酒度+9.0、酸度1.9、アミノ酸度1.2

18BYはね、すごく好きだったです。
大人しくも、飽きさせない味わいでした。
終了したようですので、19BYの登板です。

2205円。。。あり得ません。ひどく旨し!

ちくわの湯掻いたのに、ネギをばらまいて醤油しただけです。
e0164825_21435676.jpg


こんなん酒肴でしょ?
でもこれ、いつしか子供たちの大好物となり、
あつあつのご飯に乗っけてバクついているわけです。

わたしのアテなのに・・・(^^;
もひとつは、茄子味噌で豚ひき肉を甘辛く。
e0164825_21475245.jpg


これは渡さん(^^;

ん?その、日置さんのおとなりは・・・
おまえは、誰だ!

ha ha ha... Who am I ?




にほんブログ村 酒ブログへ
日置桜復刻純米/山根酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-14 21:53 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(3)  

辨天娘H21BY槽汲荒走り一番娘

この娘らはね、最強ですよ。

 辨天娘H21BY槽汲荒走り一番娘五百万石70%
 辨天娘H21BY槽汲荒走り二番娘五百万石70% 
     7号酵母、Alc.19~20%、日本酒度+10.0
e0164825_046333.jpg


今年は姉妹そろってご登場!
あらばしり、のラベルが漢字になったな。

右側が長女(?)の一番娘。
左が二番ね。
若干色づきの違いが見てとれますね。
どちらも生原酒です。
           生娘やん(^^;
結構なアルコール度ですが、娘ってだけあって、
女性的なやさしさがあります。
ついつい・・・

いやいや、油断は禁物。
この度数だからな。

美しい薔薇に棘があるように、
綺麗な生娘には、注意だ。

飲まれないように、呑もう。




にほんブログ村 酒ブログへ
辨天娘槽汲荒走り/太田酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2010-01-12 00:58 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)