<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

この戦力で、よくやってますよ

はあ・・・
ついに、ね・・・

> (パ・リーグ、西武3-1ロッテ、8回戦、4勝4敗、28日、西武ドーム)開幕から30戦目。2日から守ってきた首位の座を明け渡した。

唐川がんばったけど、やっぱ打線がね。

ま、ここまでよくかみ合ってきたけど。

この戦力で、よくやってますよ。
e0164825_7182365.jpg

心理的には、しばらく上にひっついた2位が、
楽でいいんじゃないの?
いつまでも首位だと緊張したりして(^^;

3位じゃあ、下が気になってビクビクだし・・・

と、負け惜しみを言ってみむ(-。-)


負けて呑む酒は、量に気をつけよう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011年5月
このあと、ブログを休止。
食事、おもに蕎麦の食べ歩きを始めたことで『食べログ』での投稿を始めました。

両立できるはずもないのでブログを止めたこの年、
わが愛するマリーンズは3位からの日本一となりました。。。
小学校のころ、オリオンズの優勝をみてからこっち。
二度も日本一が見られるとは思いませんでしたね(^^     2012、01.29記す
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-29 07:21 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【観戦記】 何とか2位まで

せっかくの野球観戦も、
デジカメを忘れてしまうとは、なんたる失態。
5年前の、100万そこそこの画素数の携帯で、だいぶ苦戦(^^;

e0164825_04511.jpg


バックスクリーンでゆらゆらコアラのマーチも、このありさま。
e0164825_0434589.jpg


成瀬だというから、ここはと期待していきましたが、
たった一度のピンチを生かされて手痛い結末。

>【ロッテ3-4ソフトバンク】ロッテは拙攻続きで13残塁。今季2度目の2連敗で、ソフトバンク戦は2カード続けて負け越しとなった。西村監督は「かみ合わない展開になった。こういうこともある」と淡々と話した。

 三回に一塁走者の荻野貴が盗塁と悪送球で一気に三塁まで進み、1死三塁。井口の遊ゴロ(記録は野選)の間に本塁を陥れ、無安打で1点を先制。六回にも2点を返したが、あと1点が届かなかった。指揮官は「連敗を引きずらないように。それだけ」と前を向いた。


残塁の山が、投球を狂わせたかな?
ピカイチルーキーの荻野も、
終盤のチャンスも余計なセーフティーバントで頓死。
まだまだお勉強。

乗っていた打線も、右打ちチームバッティングから
いつのまにかイケイケどんどんの昔にもどって好打が出ず仕舞い。

追い詰めるもこれまで!でした。

勝者の応援団のみなさま

e0164825_0541498.jpg


敗者の戦士たちは消えるのも早く(^^;

e0164825_0554053.jpg


本日のスコアボード(見えねぇ~~~)

e0164825_0564350.jpg


憂さ晴らしに、お庭で全力疾走するんだって(^^;

e0164825_0573925.jpg


負けたって、
今度はいつ行こうか、な帰り道。

痩せても枯れても、ロッテは楽し(^^

今シーズン、折角だから何とか2位まで残ってちょうだい(-人-)
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-25 01:03 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

ラーメンまめぞう@草加

4号バイパスの、草加警察のある大きい交差点を東側、八潮方面に折れて
ウェアハウスを過ぎてすぐの所にあります。

ラーメンまめぞう@草加

駐車場広いんですが、舗装されていない地ベタはアンジュレーションが激しく、
車高の低いクルマは注意です(^^;

e0164825_0492690.jpg


まめまめしく営業中!って看板ですが、なにそれ???

夕方17時すぎ。
開店して間もなくでしたが、3人先客がいました。
学生さんだね。
獨協大学も近いし、若者に人気なんでしょうか。

店名を冠した"まめぞうラーメン"てのが筆頭に書かれていましたが、
メニューにおすすめマークが付いてたんで、こっち行きましょう。

ねぎやまラーメン780円

e0164825_0523110.jpg


豚骨醤油。
辛ネギが、まあ山かなぁ。
チャーシューは薄切りのトロトロ系で染みウマです。
この、薄切りとろとろチャーシューはよくあるんですけど、
これを分厚く切ったの、食べてみたくありません?
・・・・
え~、
スープは背脂調節してもらえるようですが、
わたしは普通でお願いしました。が、結構脂たっぷりですな。
辛いネギのラー油が混ざったら、なんだか薄らぼけてよくわかんなくなっちゃった。
背脂ばっか浮いてコクがない、って印象になってしまったネギ山ラーメンでした。
ちょいとネギが邪魔した感ありですねー。

で、塩があるというので塩系も攻めてみます。もちろん別の日。

春塩ラーメン760円。

e0164825_055642.jpg


期間限定メニューのようです。
定番の塩ラーメンに春キャベツたっぷりシャッキリの一品です。

中太ちぢれ麺に濃いめの塩とんこつがよく絡む。
ざっくり大きいキャベツと豚しゃぶ肉がたっぷり。
タイムサービスの半玉も味が効いてて美味し~い。

こりは秀逸。

で、塩には酢がよく合うので、スープにお酢いれて、よく掻き混ぜて…
う~ん、すばらしい。
危うく完飲するとこだった。つか、ほぼ飲んじゃったな(^^;

春塩はもともと限定企画ですが、
定番の塩ラーメンは今年のGW前に終了なんだそうで。って、もうすぐじゃん!

も一回くらい食べに行きたいなあ、塩とんこつ。

GW以降は、塩に替わってつけめん登場~、みたいな"まめぞう"さんでした。

↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
草加/まめぞう
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-21 00:59 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)  

【お蕎麦やさん】 江戸家@千住桜木2丁目

西新井橋を降りて墨堤通りにぶつかる交差点にあります、
なかなかに雰囲気のある造りですが、
生そば、とはいえラーメン類もある、街のお蕎麦屋さんです。



e0164825_1394458.jpg

このあたり帝京なんとか大学が出来て若い人が増えてきましたが、
そこはそれ、千住の外れも外れですから街はイメージ通りに相変わらずです。




2枚セットというのが目に付きましたが、
せいろ2枚重ねではなく蕎麦とうどんの2枚ということだそうです。
うどんは眼中ないので大もりを頼みました。
500円だからちょっとお得感です。


5卓のテーブルだけの店内は天井も高く落ち着いた感じ。

学生さんも食べにきてるかな?と思いましたが、
たまたまかなー、お客さんは馴染みのおばちゃんばかり。
医者がどうの、体がどうの、ってな話しで適当に盛り上がってます。

さて、適当に待たされて出てきました。
大もりです。

e0164825_0494770.jpg


つゆは万人受けする甘いめで、
蕎麦は繋ぎ多めのややコシのない柔らかめ。
水切りがあまりいいことはありません。
食べ始めてすぐに出された蕎麦湯は自然なものです。




小洒落た外観の、角地のお店。
街のおそば屋さんが綺麗に新築したのでしょう。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/江戸家
東京都足立区千住桜木2-5-2
03-3881-4837

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-20 00:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

1000本めがHR

>○ロッテ9−0オリックス●(17日・千葉マリン)

 ロッテのサブローが3安打4打点と、2試合連続の3安打以上をマーク。五回には高めの球に力負けせず、通算1000安打目を左翼席へ運ぶ2ランで飾った。「うれしいですが、僕一人の力じゃない。今まで支えてきてくれた人たちに感謝したい」。チームはこれで7試合連続2けた安打で5連勝と波に乗る。日本一に輝いた05年と比べ「あの年は勢い。今年は勝つべくして勝っている」と手応えを口にした。


岡田監督。
ウチとはよっぽど相性よくないんだろうね。
成瀬も完封で素晴らしかったけど、
きょうはサブローで決まり!

1000本めがHRって、かっこいいじゃん(^^
オメデト-
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-18 00:34 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

東京屋台らーめん翔竜@北千住

今日は2番の竜。
こっちが好みかも(^^


e0164825_17501356.jpg



醤油がキッチリ決まってる感じ。濃ゆくてキレがいいのだ。
ねぎともやしが混ざっても垂れないくらい味がしっかりしている、と思う。

文句なしにスタンダード、ってところね(^^

後は少し手際をよくしてほしいかな・・・
ランチで時間がかかるのは、午後の始業に帰れるか若干不安になりますぞ。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
千住/翔竜

以前の翔竜さん情報
・09/05/22油そば
・09/05/02翔竜麺
・09/07/21からねぎ翔龍麺しおだれ
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-17 19:49 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

《閉店》【立食そば】 夢や@東武北千住駅ホーム

最近なかなかジッともホッともする時間がない中、
今晩も電車待ちのわずかな時間に腹ごなしを。
となれば、やはり立ち食い蕎麦しかありませぬ(-.-;)

そばうどん 夢や@東武北千住駅上りホーム内
e0164825_2335343.jpg


これほどまでに便利なロケーションもありませんが、初訪問です。
ホームのやや後ろに位置する店ですから、
列車の前のほうに乗る癖があるわたくしには機会がありませんで。

最近の春菊攻めもやや食傷気味だので、
ここは更に健康指向で320円のわかめそばを選びました。
e0164825_23381033.jpg


絵柄、真っ黒けで何だかわかりませんが(^_^;
見紛うことなきワカメのオンパレード。存分にヘルシー。

さて蕎麦ですが、立ち食いにしては比較的しっかりめのコシで、
食感も啜り具合いもよく、まずはいいですねー。
お客さん絶えず入れ替わるのも頷けます。

汁が、ややダシの効きが足らない感じがしたのは増量わかめのせいでしょうか。
しかし薄く感じた汁も、それだけを戴けば淡い香り立つ丁度加減でした。

わたし自身、やや生活が荒れ気味で、
ここんとこ食事が濃いめに振れていたことに気付かされたわけで(^_^;
外食の塩分量はハンパじゃないから気をつけよーっと。

とりあえずまたひとつ、
使える立ち食い蕎麦屋さんを発見できたかな~と。
今日はこんな感じで。
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-16 23:46 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(1)  

図々しくなるほどの快進撃

>日本ハム7-8ロッテ
ロッテが延長戦の末に乱打戦を制した。ロッテは7-7で迎えた10回表に、代打・福浦が右中間へ本塁打を放ち勝ち越しに成功。9回から登板した小林宏が、最終回を3者連続三振と完ぺきに抑え勝利した。


なんかバタバタしてましたが、
なんか負ける気がしなかった。
気弱なファンも図々しくなるほどの快進撃(^^

しかしほんと、福浦のホームランはかっこええ~!

これで最下位に3タテを食らうことはなくなって、ホッ。。。
                           やっぱ気弱・・・(^^;
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-14 06:15 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【閉店】 矢立茶屋@千住河原町

千住の墨堤通りを、国道4号から堀切のほうに向かいまして。
このあたりは食べるとこ無いんだよな~。
昼っから寿司もないもんだし…などと歩っとりますと、
その寿司屋さんのお隣りに、なんやら幟が立っておりました。

「千寿名物ねぎうどん」とあるではありませんか。
こんなんありましたっけ?
最近できたようですな。

こりゃいいや、ってんで引き戸を開けますってえと。
おっと。とても飯屋には見えない店内が現れましたよ。

お休み処・ギャラリー
矢立茶屋@千住仲町
e0164825_2146187.jpg

千住宿をテーマに、
芭蕉の句などか書かれた色紙やら写真が処狭しと張り付けられています。

で、肝心のお昼ですが、
こいつ一本で打って出ているんですな。ではそいつを頂きましょう。

鴨ねぎうどん650円。
e0164825_21323340.jpg

大きめの鴨のつくね2こと
短冊の千住ねぎにゆずの皮をそえて香りよいです。
鴨のダシがたっぷり出たつゆはまた格別。
やや細身のうどんはつるつるにしてモチモチのコシもしっかり、これまた旨し!

こんなんが、お昼からいただけるとは、
思いがけず得した気分(^^

お休み処、ってくらいですから、
甘味の黒蜜あんみつなんてえのも用意されておりました。

でもちょうと場所が悪すぎるから、寄っていくお客さんは少なそうです。

続くかなあ・・・(^^;

鴨ネギはすこぶる美味ですから、頑張ってほしいですなあ。


東京都足立区千住河原町29‐5

[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-10 21:53 | 今日の食事 | Trackback | Comments(3)  

なにが、どうした?

ひさぶりの首位で浮かれてたら、

>ロッテの川崎雄介投手(28)が金銭トレードで阪神へ移籍することが6日、両球団から発表された。

って、なんで?

なにが、どうした?

んもう、ロッテ球団・・・(-。-;
[PR]

by zacho_7henge | 2010-04-07 01:47 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)