<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

中華そば 青葉@ 北千住マルイ9F

今日は北千住駅ビルでランチにしました。
いつも来る度にお客さんが並んでますので避けてましたが、
今日はランチタイムど真ん中にも関わらず空いてます。そと暑いからね。
並ばないでいいんなら、食べてみましょうか。

中華そば青葉@北千住丸井9階

有名店ですね~。
名を馳せた人気店は、増殖すると品質に影響を及ぼす傾向にありますから、
ここさんは、どうでしょう。

この時季、つけ麺を始めたそうです。
暑い日は冷やもりがいいんでしょうか。わたしはつけ麺派ではないのでパスしときます。

e0164825_6234299.jpg

特製中華そば850円

チャーシュー3枚に、大きい、というより長いメンマ。
味玉1個に海苔を添えて出されました。
麺はちぢれの無い中太の丸麺でちゅるちゅる系。

スープは煮干しが中心でしょうか。お魚系ですね。
動物っぽい脂の味もして、もっとなんか混ざってる感じですが、
ごちゃごちゃ感もなく、濃すぎずスッキリ味わえます。
飽きが来ない感じですね。
人気店なんで、もっとパンチの利いた、人を選ぶ感じかと思ってましたが、
案外これが万人向け。
場所によって多少の調合の差異は出しているのかもしれませんが、
拍子抜けなくらいあっさりめ。

フツーですね。

チャーシューが、なんか厚切りの安いハムみたいのが1枚ありましたが、
食べごたえもあって、まあま美味しいほうです。

全体的に格段に美味しいとかいう訳じゃないですが、
これならふと思いついた時に、
「ああ、あれでいいや」的にリピートしそうです。
まあ、ハズレは無さそうな、人気の訳が伺える1杯。

ゆず唐辛子が用意されているようです。
欲しいひとは声を掛ければ出してくれるようですが、これはつけ麺向きだそうですよ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/青葉
東京都足立区千住3-92北千住マルイ 9F
03-4376-5903
11:00~23:00(LO.22:00)
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-27 10:47 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

ラーメン二郎@千住大橋駅前店

ここ2週間くらい、店は閉まっています。

「都合によりしばらくの間・・・」

との張り紙が。

止めちゃうの?辞めちゃうの?

新しいバイトが来ないからなんでしょうか。
体調が悪いとの話も・・・

おいしかった二郎。気長に復活を待ってましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ
にほんブログ村

以前の千住二郎さん情報
・小豚2009/04/28
・小 2009/07/15
・小 2009/09/05
・小 2009/09/25
・小豚2009/10/22
・小 2009/11/26
・小 2010/01/14
・小 2010/03/12
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-18 21:56 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 山登@京橋3丁目

銀座に用事ができたので、
昼を京橋で済ませてから歩いて向かおうかと。
しばらく『山形田』も行ってないけど、
そのあとの用事のレベルに合わせるため、
ちょいと高級なところで自分を高めなければいけません!

e0164825_731466.jpg


手打ちそば 山登@京橋

京橋から銀座へ向かう、中央通りに面したところにありますが、
地階にありますので隠れ家的な感じがあります。
竹をあしらった入口から、細い階段を降りていきます。

引き戸を開けますとカウンターがスッと伸びた店内が窺え、
その背中には一升瓶がずらり。
十四代など変テコな酒を並べて安っぽい演出ですが、
神亀、醸し人があったので少しほっとしました。

ランチを外して訪れたのでカウンターはわたし独りでしたが、
奥の座敷には何組か先客があったようです。



e0164825_735373.jpg


ランチおすすめの地鶏そばを冷やしでいただきました。1050円。
細麺と田舎太麺を選べます。
地鶏に太麺で山形田と比較対決!と思いましたが、
せっかくの山登のそば、細麺で頼みました。

色の強い汁は一見濃そうですが、
ダシの効いた、辛めの、塩梅の丁度良いつゆです。
冷やしですので地鶏肉には程よく煮凍りが乗っかって味わいに華を添えます。
この地鶏に山葵が欲しいところですが、ここは黙っておきましょう。
わかめ、胡麻と一緒に九条ねぎがたっぷり。
さらに小鉢に薬味として九条ねぎの白いところが美しく。
うーん。久しぶりの上級な蕎麦。
蕎麦湯も粉を溶かしよく濁ってトロトロです。
そばつゆを張ってズズズッと。
少しねぎを浮かべてショリショリと。

大将と、若手4、5人が小気味よく、時には指導を受けながら、
の仕事ぶりがよく見えるカウンターでの食事でした。

このお店なら人を招いての会合も“おもてなし”としても充分でしょう。

さ。わたしもこれで‘高級モード’に切り替えて出陣です(^^;



にほんブログ村
京橋駅 / 山登
東京都中央区京橋3-6-21 京橋伸和ビルB1F
TEL 03-3564-8500
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:30~22:00 [土] 11:30~15:00 17:00~20:00


周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-14 10:48 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(1)  

《閉店》 ラーメンかいと @北千住駅 東口学園通り

北千住。

あんまり駅の反対がわしは行かないもので。
そんなんで、ググッてラーメン屋さんへ。

足立学園の門の近く、「ラーメンかいと」 さんです。

あの...
当事者の方には申し訳ありませんが~。
あまりのことに笑うしかないほとオペレーション悪い店ですね~(^_^;
いつもなのか、それともたまたまこの場面に出くわしたのか・・・


さて、券売機には結構な数のメニューがありますが、
ランチタイムは だいぶ絞っているようです。
500円の豚骨ラーメンと醤油ラーメンに、790円の千寿そば。
あとはつけめんの4つ。これで回転良くしようって腹のようです。

お昼過ぎ、すぐに満席のお店は繁盛店なんですね。
ワンコインがいいんでしょう。ほとんどの人が豚骨か醤油。
わたしは、千寿そばにしました。

名前がいいね、千寿そば。
ジモティーはこれを選ばざるを得ないでしょう。


さて。
え~、ずいぶん待たせるんですよ。
時間にして20分以上でした。
そして、その間いろんなことが起きました...


お店さん、男性2人とホール担当のおばちゃんの3人体制なんですが、
不慣れなんでしょうか。テンパってたんでしょうかね。
まず、わざわさ食券渡す時に

「豚骨ね、豚骨!」

て妙にしつこく確かめてたおじさん客に醤油を出しちゃいましたよ。
んで、

「もう!時間ないから帰る。金返せ!」

て言われてます。

で、謝るでもなく客に1000円渡して

『おつりください』、って。ええっ?それ言う??


次につけ麺を頼んだ若い兄さん。

客  「ぼく、あつもり頼んだんですけど」

店員 「はい」

・・・はい、ぢゃないし。おい謝ろうよ(^^;

しかも最初から作り直してるし。
わたしより先に来てた兄さん。出来上がったのは遥か遠い未来でした...


で、わたしの千寿そば。無事に出て来ました。
キャベツごろごろで、『おっ!』って思いましたが、
そのキャベツは本当に芯しか入ってなくて。

しかも、ほぼ生!

かみ切れません(・。・;
さらに炒めた油だらけ~、の焦げカスだらけ~、の。

なに?これ(・o・)

更にさらにトドメはしょっぱすぎ!
つけめんにしても塩キツい過ぎ。血圧に注意だ(-。-;)

んで気がついたのは、あれ?
メニューを見ると、肉とか玉葱とか入ってなかった?
忘れてる?それとも気のせい??


こんな状況でどこぞからお店に電話。

「忙しくて手に負えないんです」

手際悪いわ、間違うわ。
自分で忙しくしてないか?おい(^_^;


被害者のみなさん、お疲れ様でした~(・.・;)/~
つか、わたしも被害者か(^_^;

この店は笑える!
けど、もう行くことはないのだ。小夜奈良。

写真なんか無しだな(-。-;




北千住/かいと
東京都足立区千住旭町40-20 吉田ビル1F


[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-12 23:49 | 今日の、変な店 | Trackback | Comments(3)  

【閉店】 奥会津@久喜市北青柳

例年4月に訪れるんですが、今年は所用が重なって5月になってしまいました。


e0164825_2358141.jpg


奥会津@久喜

テレビでもちょいちょい取り上げられてます大盛り、
いや爆盛りのお蕎麦やさんです。

いつもは団扇みたいなかき揚げをたべるんですが、
せっかく来たんですから違うものを、、、てっても天ぷらに変わりはないか(^_^;




e0164825_235856100.jpg

いか天そばセット998円。
春菊、キス、さつま芋と大きないかです。
いかは食べ良いように切れ目がいれてあります。
カリパリ。
サラダはフレンチドレッシングで付いてきます。

べつに蕎麦はなんてことはないんですが、年に一度の奥会津詣で。
自分のなかでイベント化してますもんで。
今日は爆盛蕎麦食べてる人、いなかったなー。
ま、フツーのざるでも20㎝は盛ってありますけど(^^;


e0164825_2359194.jpg


いつもひとりで来るんですが、家族で行くのも楽しいかもね。



e0164825_23593069.jpg





にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
久喜/奥会津
埼玉県久喜市大字北青柳86-1
TEL 0480-22-9112
営業時間 11:00~15:00

以前の奥会津さん情報
・09/04/16 かき揚げ天ざるセット 
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-12 23:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【二郎風】 ジャンクガレッジ@イオンレイクタウン

「いい加減レイクタウンの飯も飽きてきましたね」

「まあな」

「ジャンガレでも行きます?」

「へ?」

「入ったらしいですよ、ジャンガレ」

「なにが?」

「ジャンクガレッジですよ。知りませんか?」

「なにそれ」


若いのに連れられ、3Fのフードコートに。
そこに現れたのは、まるで二郎…
ファミリーが集うイートスペースには、場違いな雰囲気の、あの二郎クオリティな若者が。
その若者たちは、
まるでかき氷のように綺麗に盛られたモヤシを抱えておりました、た、たはは(^_^;

まさかこんな所で、こんな物にお目にかかろうとは…
え~。この客層のなかでこれ食べんのヤダな~、言いながら並んでおります(^_^;

なになに、並と中が720円。
へぇ、味噌もある。なんだ激レッドて?
まあ、最初だし量も味もわからんので、並で行っときました。
レシートと、番号書いた紙を渡されてしばし待ちます。

コールは呼ばれた時です。ヤサイアブラと言ってみました。
あれ?デフォルトでニンニク入ってないんだ(^_^;
ニンニクアブラでヤサイ増しって言わなきゃいけなかったんだね。
…ん?するとノーコールだと麺だけかい?(・o・)
やや疑問を残しながら食べてみますよ。


e0164825_2133177.jpg


麺はものすごいボキボキの丸い太麺で、
持ち上げてもカクカク折れ曲がってますよ(^_^;
麺徳とかのインスパ系によくある感じ。
スープは乳化してトロッと濃い、甘みのある豚脂醤油。
二郎というよりはマルジに近い。
大振りの肉塊は噛むと程よくほぐれていくホロホロ系。この肉質は好きですな。

しかし、並だと麺がずいぶん少ないね。つか、フツーのラーメン屋さんレベル。
モヤシばっか目立って何食ってっかわかりません。
食べるなら中だわな、こりゃ。

まあま、これなら美味しいほうですけど、
いまいちこのシチュエーションが落ち着かないんですけど(^_^;

しかし、このボキボキ麺はそうそう食べたいと思わないんで、
やっぱこの手のを食べるんなら断然二郎かな。
このスープが欲しいときはマルジに行くだろうし。

あとは激レッドの出来がどうだか、ですなあ。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
越谷レイクタウン/ジャンクガレッジ
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウンmori 3F フードコート内
TEL 048-988-8888
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-08 10:51 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)  

【立食そば】 たまも@足立区島根4丁目

てなわけで、飯に困っているわけです。

多忙とはいえ、一定の地域をルート営業のようにぐるぐる廻るわけですから、
そうそう目新しいお店さんにも巡り逢えないわけです。やれやれ…

で、時間ない金ない開いてない、な時にはやはり立ち食い蕎麦で、
ここさんの利用頻度も高くなりました。

で、何回か通ううちに、へんなもの発見。

『カルシウム揚げそば』



じゃことかが具の中心メンバーなんでしょうかね、カルシウムだから。
元気つけるにはいいでしょうよ、ってんで発注。

しかし、あんまり頼むひと、いないんでしょうねー。
朝の忙しいのに受注発注ものオーダーしちゃいました。まあいいか。

おばちゃんが目の前で揚げてくれます。
なんだかずいぶん大きめに揚げてますな。
で、赤いものがけっこ入ってます。桜海老軍団らしい。

立ち食いで、体感として10分前後待ちましたよ。
で、ずとぉ~ん(^^v

e0164825_15482716.jpg


丼いっぱいの天ぷらは豪華!
わかめのソファー(?)に乗っかって、頂きに白い葱のとんがり帽子。

わお。あんがい豪快!
天ぷらの具は海老のほかに、え~、どうも玉葱、ネギ、刻んだ紅白かまぼこかナルトか。
あとは…よく確認できません・・・
こんだけ?な感じですが、んでもお味は、とってもグー。
そして何と言うことでしょう(大げさ;)
かけ汁に天ぷらの具のダシがしみ出て、
これまで食べてきた他の種もんにはない素晴らしい味わいに(^^

e0164825_15485189.jpg


ほかにもなにか魚介が種に入っていたのか。
こりは是非食べて調べてくださいよ、ってくらいオススメですわ。
つか、内緒にしたいかもhu hu hu

490円ですが、朝から値段以上のことはありましたぞ!な一杯でした。

もっとお蕎麦をw
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
竹ノ塚/たまも
東京都足立区島根4-6

以前のたまもさん情報
・春菊天そば


店名 立ち食いそばうどん たまも

最寄り駅 西新井駅
ジャンル そば、うどん
住所 東京都足立区島根4-6
営業時間 6:00~16:00
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-06 23:35 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

すし三崎丸@越谷レイクタウン

レイクタウンの、駅に近いほうですから「KAZE」のほうにあります。

今日はお寿司でランチ。
三崎丸というお店を見つけました。

名前が似てますが、海鮮三崎港とは関係はないようで。

回転しないお寿司屋さんですが、
1こ100円のお手軽なお店です。
1貫100円ですから、回転寿司では1皿200円を基準にすればいいんですね。



e0164825_10324152.jpg


わたしは城ケ崎という1180円のメニュー。
12貫と細巻き6個にお味噌汁。
バランス良く、きれいに並んでおります。




e0164825_10325731.jpg


連れはお好みで同じく12貫を頼みましたが、
お椀もなにも付かずに1200円でした。
単品は割高(^^;

お寿司のほうは、特になにも無く、
「かっ○寿司」とか「○ら寿司」の100円回転すしを、
ん~、丁寧に握ったレベル。
こっちのが高い分なんだかなあ~、な感じですが、
まあ、目の前でぐるぐる回ってられるよりは、そこそこ落ち着いてていいです。



e0164825_10332174.jpg


世間様がお休みの日の、仕事中ランチにはこんなもんで。

しかしやっぱりレイクタウンの食事は、いまいちパッとしません。
甘味処は和洋どちらもいいんですけどね~。



レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ

にほんブログ村 グルメブログへ
越谷レイクタウン/三崎丸
埼玉県越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウン KAZE 3F
TEL 048-934-3356
営業時間 10:00~23:00
備考 電子マネー Suica利用可
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-06 10:53 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

銀のあん@イオンレイクタウン店

こちら越谷レイクタウン店。
なに意地んなってたい焼き攻めてんでしょうか(^_^;

先日浦和美園で回避した6個入新緑箱1000円が、
2割引800円で売っていました。
これならお買い得感充分と、即並びです。
コストパの良さは、期間限定の評価ね!



e0164825_7224641.jpg


あれ?今日は苺カスタードに替わって珈琲みるくがラインナップ。
日によって何かがスタメン落ちするようですね。
厳しい世界だ、たいやきも…



e0164825_7241630.jpg


その珈琲みるく。一口頬張ると、
ほわっとコーヒーの香りの餡に適度な甘さのミルクくりーむ。
なかなか考えましたな、こりは。



e0164825_7243762.jpg


前回撮りはぐった薄皮醤油の写真も添えて。

で、買う時はどーなのよ、ってためらいがちな白あんですが、
この淡雪ってのが、食べてみるとなかなかに美味しいです。
ちょっちおすすめ(^^

ちなみにこのお店、銀だこの会社がやってるんですね。
だから銀なのか・・・
銀のさらって宅配寿司もあるけど、どうなんでしょ???
まあ、そんなんはいいとして。

浦和美園では出来立てを食べ歩き、でしたが、
今日は車中でつまみ食い。
残りのお持ち帰り分も家でチンしましたが、それでも美味しく頂けました。


e0164825_725586.jpg


最近の甘いもんは、
たいがい美味しいんで嬉しいですね~(^^





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
越谷レイクタウン/銀のあん
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン1F
TEL 048-990-3175
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-05 11:49 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(1)  

銀のあん@イオン浦和美園SC店


e0164825_7164951.jpg

このたい焼き屋さんは、近所ではレイクタウンにも入ったありますな。
あっちゃこっちゃのイオンモールで展開するチェーン店ですが、
今日ご紹介するのはイオン浦和美園のほうです。



e0164825_717567.jpg


今をときめく白い軍団じゃなくて、あくまでスタンダードなほうです。
それでも種類がないと目を引きませんので、餡のバリエーションは6つ展開。

あずき、
抹茶あずき、
白あん、
カスタード、
いちごカスタード、
それに薄皮醤油、です。




e0164825_7172548.jpg


1こ150円から180円。
たい焼きみたいなおやつは100円でポンって欲しいとこなので少し高いめだよね、最近。
6こ入セット1000円てのもありましたが、
そんなに割安感ないし、2人だったので単品で買いました。




e0164825_7174151.jpg


頭からかぶりついたいちごカスタードは、
最初は甘くってどうかな~、な感じでしたが、
そんなにしつこくないので、悪くはありません。

新発売の薄皮醤油は、これは美味しかった。
その名の通り皮が薄くって醤油色。
たっぷりつぶあんの中には
おっと、おもちが入ってますよ。

「美味しいね~」なんてしゃべくりながらの食べ歩きです。
移動して、お昼はレイクタウンになりそうなGW.

安近短にもってこいのショッピングモール。
みんな楽しそうに家族サービス、デートにショッピングですね~。





にほんブログ村 グルメブログへ
浦和美園/銀のあん
埼玉県さいたま市緑区大門3710 イオン浦和美園SC 1F
TEL 048-812-1380
[PR]

by zacho_7henge | 2010-05-02 11:49 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(1)