<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

【ラーメン】 蒙古タンメン中本 亀戸店@江東区亀戸5丁目

「辛くないですけど、いいですか?」

線路沿いにあるというので、テクテク歩いていきました。
なかなか出て来ないから不安になりましたぞ。



e0164825_17132013.jpg


蒙古タンメン中本 @亀戸

満員のカウンターとテーブルで、お客さんは12~3人。
見渡せば全員真っ赤な辛い系を啜ってらっしゃいます。
鼻も啜ってらっしゃる(^_^;
で、御徒町の五目味噌で中本テビューを果たしたわたしは、
別に辛いのは苦手ではありませんが。

「辛くないですけど、いいですか?」
とお店さん。

はい。これを食べに来ました。



e0164825_17133466.jpg


塩タンメン730円

この店にあって白い一品は異形か。
出てくるや両サイドから熱視線をいただきました。
大振りのキャベツを中心に、野菜や豚肉がたっぷり。
量はそれほど多くありません。普通盛り。
旨そうな一杯は、濃いめの塩でやや脂ギッシュ。
このスープが中太ストレートの麺によく味乗りします。
途中でお酢を入れるとサッパリめなスープに変化。
この変わり身が塩味系の楽しいところです。
んもう、文句ないね、こりゃ。

早食いではないですが、同時スタート組のなかでは最速の完食。
みんな辛そ~にしてますね(^^;
こちらは楽々スイスイ。
いやいや、おいしいスープでしたが、油がヤバイので飲み干してませんよ。

辛さで席巻のラーメン屋さんですが、旨さも違わず本物じゃないすか?
若干しょっぱいけどw

街中で支店をみつけたら安心して入れますね。

※あしたのジョーほう。
10/2(土)は何周年記念だかで1杯無料券がもらえるそうですよ。みんなあつまれー!



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
亀戸/中本
東京都江東区亀戸5-32-2 シャトーマルカ1階
TEL 03-3682-0024
営業時間 [火~金] 11:00~15:30 17:00~23:00 [土・祝] 10:00~23:00 [日] 10:00~22:00
オープン日 2007年10月2日
備考 店前に灰皿あり

以前の中本さん情報
・10/07/02@御徒町 五目味噌
・11/08/02@池袋 北極
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-30 22:56 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)  

《閉店》 ラーメン七十番 @北千住宿場町通り

北千住。

魅力たっぷりな店がひしめく宿場町通りは、
夜はもちろん、
ランチタイムもそこそこな賑わいを見せております。
バードコートや大はしを越えて歩いていきますと、
いかにも、な個人店のラーメン屋さんが見えてきます。

e0164825_14412739.jpg

ラーメン七十番@北千住宿場町通り

見えてきます、っても間口が狭いから見過ごされそうなので、
店先には一生懸命さたっぷりの立て看板で
お得なセットメニューのアピール。

営業力もバッチリです(^^;

そんな中から、普通ならチャーハンを合わせるところですが、
ちょっと変えてみました。



ラーメンと半カレーセット850円

お昼時にも関わらず、雨が祟ったか先客ゼロ…
が、お店はもうじき12周年だそうで、
店内の汚れようが繁盛ぶりを物語っています。
カウンター上の壁には、黄色い紙にメニューがズラ~ッ。

カウンターのみのお店は二人で切り盛り。
息子さんとお母さん、て感じですかねぇ。

「衝突のビデオ見せりゃよかったんだーよ」

と、元気なお母さん尖閣問題の菅内閣に物申しております。
さて待っている間もよくしゃべる、人懐っこいおばちゃんですが、

「ウチはね~、麺大盛りは100円増しなんだけど、麺は倍の2玉入ってるんだよぉー」

ほお。そうなんだ。

「ちなみに1玉は130㌘だからさぁ、260㌘なんだ」

へぇ、そうなんだ。

「むかしは大盛り50円増しでやってたんだけど、
麺の仕入れ値より安くしてたんだもの~。馬鹿だよね~」

はいはい。
いやぁ、主導権離さないなぁ、このおばちゃん(^^;


e0164825_14392569.jpg


てなことしてますと、まずはラーメンから出来上がり。
単品だと550円のラーメンは、少し脂ギッシュ。
屋根はもやしにネギ、メンマとワカメかぁ。
肉無しかよ、と食べ進めていたら、何やらコツンと固形物の感触。
奥からチャーシュー発掘しました。
つか、なぜ隠す(^^;

すると、元気なおばちゃん、

「少し脂すごいでしょー。で、これ入れんのよー」

と、揚げタマネギを勧めてきた。
オリーブオイルとラードでカリカリに揚げたものだ。
揚げにんにくはよくあるけどね。
では、言われるがままに秘薬投下。
んを~、これは効きますなー。

「ね?入れた?ねぇ↑↑↑うまいでしょお~」

って、隣に座る(^^

で、セットの半カレーも登場。


e0164825_14395339.jpg


カレー旨し!

どこが半カレー?充分一人前。

見た目挽き肉カレーかという感じですが、
ほぐれた焼豚らしきが出るわ出るわ。

しっかり辛くて旨いですよ。

あー、これはカツカレーにしたら最強コンビなカレーですよ。
あるでしょ?あの、ドロッとした感じの、
まんてんみたいなカレー。
でもこちらさんのが味も見た目も濃いですよ。


すると老婦人(!)のお客さんが来店。

「カレーちょうだい」

「あら~、また?気に入っちゃったんでしょ~」

って、おばちゃん今度はそっち座るかw


営業力抜群なおばちゃんですが、
どうも近所にライバル店がオープンするようで、
頻りに気にしておりました。

「ウチはね、餃子もおいしいわよ。写真見せよっかぁ?」

ちょっと食べてみて?って、出してくれんのかと思った。
写真ぢゃいいや。

「急ぐんでね、また今度」

ホント、また来よっかな、って思わせる、街のラーメン屋さんでした。
おなか いっぱいだ!



北千住/七十番
東京都足立区千住4-19-11
TEL 03-3888-0070
営業時間 [月~土、祝祭日] 11:30~14:00 18:00~翌0:00
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-29 23:57 | 今日の、変な店 | Trackback | Comments(2)  

【ラーメン】 神名備(かむなび)@文京区千駄木4丁目

e0164825_1754650.jpg

すご!

そんなんで、不忍通り。
道灌山の交差点を駒込方面へ進むと、ちょいちょいラーメン屋さんが現れる。
この辺りなかなか侮れないエリア。
そしてその、侮れない「つけめんTETSU」の斜向かいあたりに、
これまた侮り難いお店があります。




e0164825_1752621.jpg


神名備@千駄木四丁目

さつまぶし(枕崎産の鰹節だそう)、かつおぶし。白菊酒造のほんみりん。
濃いめの色の木目を使って、せっかくシックにできている造りのお店に入ると、
これらの段ボールと醤油瓶が山積みの店内。
やや失望感が漂いますが、すぐに店員さんの丁寧な案内にほっとしました。
座席を用意するのでしばしお待ちを、とのことですので、入口の椅子に腰掛けて待ちます。
お目当てのメニューはただ一つ。




e0164825_1762351.jpg


ごまの酸辣麺 1260円。

汁がはねるからと、前掛け用にナプキンを出してくれます。
いつもの万能ねぎが無い説明やらを見るにつけ、
かなりサービスには気を使っているご様子。
夫婦二人でなんとか切り盛りしているあたりは、オペレーションぎりぎりセーフ。
今日は満員御礼でないにしても、これ以上混むとアウトなんでは…
そんなんで、少し待たされるかな?と覚悟しましたが、思いの外、早く出されました。



e0164825_1754650.jpg

さて、絵柄です。
盛りますな。
そびえるカイワレ。カイワレ?
違いますな、これ。豆苗。
その下には魚粉まみれのモヤシ。
ほぐし豚さんがたくさんかくれんぼ。
そして、少し柔めの麺。
見た目、大賑わいなので食べるのがひと苦労かと思いましたが、
意外に食べやすく箸が進みます。
スープは酸っぱいめの、ラー油が絡みめの。でも辛くなく、むしろ甘みすら感じる旨さです。
この馬鹿っ舌のわたしはベースに節があるのがわかりません(^_^;
そんな、やや辛くて酸っぱ旨いスープは擦り胡麻まみれで、これが甘みと旨みの正体でしょう。
山盛り野菜がスープに沈むと随分温いラーメンになっちゃいますから、
もっと熱々で出してくれたほうが嬉しいかな。

う~ん。スープ旨し!
ひさびさの、脳からの完全制覇指令に、迷わずスープまで完飲か。
と思いましたが、自重。
というよりは少し飽きましたな、途中で。
底のほうは胡麻だらけ。旨かったな、うん。



e0164825_1763733.jpg


ごちそうさま、を見計らって、おかわり用にお冷やを出してくれました。
店内には、お冷やセルフでお願いラベルが貼ってあったのですが、
手が回ればお店がやります的な姿勢はなかなか。

カウンター上には季節の炊き込みおにぎり168円が。
いまは種は松茸だそうで、時期によっていろいろ変わっていくようです。
馴染みの方々はこちらも楽しみのようですね。

「ありがとうございました。またお越しください」
「どうぞお気をつけてお帰りください」
これほどまでに、おもてなし感満載の接客をしてくれるラーメン店もありませんよね。
最初から最後まで抵姿勢の丁寧な接客でかなりの気遣いぶり。
これでオペレーション難のお店も好感度だいぶアップ傾向。

ラーメン1杯に1200円出すご時世でもないですが、
なにか客商売のまっすぐな姿勢を見せてもらった感じですので、今回はCP度外視で満足です。
醤油ラーメン、塩ラーメンなどは700円からありますから、
ご近所さんは普段使いにはこちらなんでしょう。

美味しかったんですが、急激に盛り下がってしまったのも事実。
旨かったけど、1回食べればいいや、という事かな?
ちなみに無化調スープとのことでしたが、らー油に胡麻に。。。
しばらくしたら、さすがに少し胃にきました(^_^;




にほんブログ村
千駄木/神名備
東京都文京区千駄木4-21-3
TEL 非公開
営業時間 [水~金] 11:45~15:30(2011年7月時点の情報。しばらくはこの時間とのこと) 11:30~15:30(以前の時間) [土・日] 12:00~15:00 18:00~21:00 (昼夜ともスープ無くなり次第終了)
オープン日 1999年2月
備考 ・「神名備そば」は2005年9月より休止中のため、メニューにはありませんので予めご了承ください。・まことにも申し訳なく存じますが、乳幼児(及びベビーカー)をお連れでのご入店はおことわりしております。
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-26 23:57 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(3)  

そば所よし田@銀座7丁目

銀座。
適当に気取ってみせて仕事を終え、エネルギー補給の時間。
なにを食べるにしても困らない街、銀座。
ここに来てまで蕎麦屋かお前はー、とツッコミが入るのも承知で。


e0164825_7201746.jpg


そば所 よし田@銀座七丁目

バーニーズを出て、振り向けばそこにある、明治からの老舗の蕎麦屋さんです。
古い佇まいに歴史を感じます。
大旦那さんが私服のままで店内をうろうろ。いや、お客様に気を配ってらっしゃいます(^^;
ほかの店員さんも含め、けっこうバタバタしておりますね。

さて、これの発祥の地であるらしいですが、
では真似た店は名前に勘違いをした、という訳なのかな?


e0164825_7204238.jpg


コロッケそば1000円

せっかく来たんだから、これを食べないと話のネタにもなりません。
本家本元のコロッケはじゃがいもにあらず。
大きな鶏のつくねさんです。
しっかり身の詰まったそれの、味の良さは絶品じゃないですか。
鴨肉の風味まで感じてしまうのは気のせいか。
短冊ねぎを配ったかけそばに、柚が香ります。
蕎麦はフツーも、
甘いつゆに鶏の風味と、柚子の香り。なかなかのコンビネーションです。


e0164825_7213526.jpg


かけが500円だから、コロッケが500円なんだね、などと、また貧乏性まるだし。。。
このつくねでちっ、と一杯行きたいもんですが。
まあ今日は、お昼に寄っただけですから、
蕎麦湯でまとめて終わりにしますよ。

銀座界隈にも手軽な立ち食い系があるにはありますが、
ちょいと腰を下ろして落ち着きたいときには、
このくらい優しいCPの老舗があると助かりますよね。

元祖ころっけそば(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
銀座/よし田
東京都中央区銀座7-7-8
TEL 03-3571-0526
営業時間 月~金曜日 11:30~22:00(L.O21:30) 土曜日・祝 11:30~21:00(L.O20:30)



周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-24 09:14 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

 尾張屋@飯田橋店

ぶり返す残暑のなか。
涼しい電車を降りて、暑いあつい外に出るのは嫌だなぁ、と思いつつ、
A4出口の階段を昇ると。もうほら、そこに!
こんだけ近いと助かります。迷うことなく緊急避難(^^;

神田尾張屋 @ 飯田橋

大きな海老天のお蕎麦屋さんですね。
大きな声の旦那さんが迎えてくれました。
ハンカチで汗を拭いながら、けっこう辛そうな顔をしてたんでしょう、わたくし。
たいへんですねぇ的な気遣いの笑顔で、
「こちらへどうぞ」
とテーブルに案内されました。
外のショーケースに飾られていました特盛ランチメニューが2種類。
こちらにしました。


e0164825_2081637.jpg


特盛ねぎせいろ880円。

イカゲソ天が、ネギたっぷりのあったかい付け汁に入っています。
さすがの特盛。蕎麦はけっこうな量が盛られておりまして、
お昼の空腹を満たすに充分です。

残暑厳しく、汗だらけの暑さでしたから冷たいものを、と思いましたが、
暑い日に熱い汁でいただくのも、体が落ち着いていいですね。
くるくる混ぜなくても、うっすら白い蕎麦湯もいい感じ。

歴史ある尾張屋さんですが、
こちら飯田橋店さん、ごくごく標準的な街のお蕎麦屋さんといったところ。
蕎麦屋のおつまみもメニューがずらり。
鴨やきなんて食べたいじゃんね。
丁寧で気の効いた接客も好感だし、
落ち着いてのんびりもできそうです。

仕事中のわたしは今日もドバドバ・ゴクゴク丼ぶり蕎麦湯で
サッサと済ませましたが。

9月22日。外はぐったりするような暑さですが、残暑もこれで最後でしょうか・・・




にほんブログ村 ↓も覗いてみてね(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
飯田橋/尾張屋
東京都千代田区飯田橋4-9-11
TEL 03-3264-0297



周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-23 09:15 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

★煮干し★ 中華そば屋 伊藤@豊島4丁目

看板もなんもないお店ですが、
ラーメン通の方々にたいへん良い評判を得ております。
ならば一度伺ってみようかと、かねてから考えておりました。

しかし、なかなか見つかりませんでした(^_^;
王子神谷の駅からだいぶ歩くようなので車でチャレンジしましたが、
近くにいるはずなのにわかりません。
網の目のような商店街のなかにようやく探し当てました。
この構えではホントにわからんよ(^_^;



e0164825_16522534.jpg


中華そば屋 伊藤 @ 王子

噂のとおり、メニューは極限のシンプルさ。
「そば」
これ一本に、肉を入れるか、麺を増やすか。ん?スープ増しも150円だって。
肉も食べてみたいところですが、
せっかく店側がシンプルに打って出てるんですから、こちらもそう受けましょう。




e0164825_16523857.jpg


そば550円。

じゃん。
ほんと、殺伐としたラーメン丼。
麺が突き出てますけど。
控えめなスープの量。
にぼしで取った、香る出汁。
硬く上げられた麺は、自家製ストレート細麺。
いただきます。
「ズズズ」…
添加物も一切無く、良いスープです。
美味しい、
、、、んでしょう、か。

いま、派手に着飾ったラーメンが多いなか、
このようなスタイルは、昔を知らない者にも「懐かしさ」を感じさせますね。
ただ…
スープが売りなんでしょうけど、
本当に美味しかったのか、美味しくなかったのか。

これだけシンプルに出してくるからには
よっぽど脳裏に刻み込まれる味を期待したいところでしたが、

「こんなものか」

な印象でした。


少なくとも、外食の楽しさ、というものは無かったように思います。
求めるお店でもないんでしょうけど。

かつて、何の具も入れられなかった、
赤貧あらんが如し!な頃のインスタントラーメンを思い出しました。
正直、貧乏臭くてイヤでした。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
王子神谷/伊藤
東京都北区豊島4-5-3
TEL 03-3913-2477
営業時間 11:00~17:00(売り切れ次第終了)
備考 持ち帰り用のセットもあり。通販サイト→http://sei-ten.jp/seiten-banpaku/item/view/sb0028-1
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-18 22:17 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

「さいきん麺類ばっか・・・」と癒し人殿はご心配をいただきm(_ _)m
んでは、たまにはこういうのんも、って、揚げ物(^^;

e0164825_1274249.jpg

かつ定950円

あ~、なに食っても満足だね、ここさんは。


にほんブログ村 ↓も覗いてみてね(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・ちからそば
・冷し胡麻だれそば
・冷し焼豚そば
・豚天そば
・天とじ
・ちからそば
・親子なんばんそば
・鴨なんばんそば
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-18 01:21 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 重吉@綾瀬

この界隈でもっとも検索回数の多いお店です。
先月、なんとか機会を作って捜し当てましたが、
1:30PMにして早くも「お昼のお蕎麦、おわりました」の告知。なかなかに手強い。
次は昼まえに訪問してみせましょう!と決意して、11:45分、暖簾をくぐりました。


e0164825_1954953.jpg


外観、内装とも和を基調とした小粋な構えです。
店内は2人用テーブルが5つに、2人横掛け長机が2つ。
小さいながらも落ち着いた佇まい。
繁盛店ですね。わたしで満員御礼です。

さてお品書きですが、せいろ、田舎、とありますが、ここはお得なお昼のメニューを。
「すみません。親子丼は終わってしまい…」
親子丼の、いったい何がヤマなのだろう。しかもまだこの時間で。手強いね(^^;

天丼セット1150円

天ぷらの腕も見れるからこっちのがいいか。
で、こちらのお店。厨房は見えませんが、どうやら主人お一人で切り盛りしてらっさるのでしょう。
料理が供されるのは結構ゆっくりです。
接客は奥様でしょうか。パタパタと忙しそうです。
30分ほどしてようやく出されました。ランチにしたら、ちょっとかかりすぎ。。。


e0164825_19545287.jpg


ここさんは器が凝っておりまして、
蕎麦猪口や徳利はもちろん、
陶器にお詳しい方なら物の良し悪しを語りたくなるところではないでしょうか。
すべてが安くできているわたしには、これでもう充分高級なおもてなしで一杯いっぱいです。

お蕎麦ですが、流石はアクセス地域一番店。
コシがあってほのかに香りも立つ細い蕎麦は、
水切りもよく、それでも手繰って縺れることなく食べやすいです。
濃いめのつゆは辛すぎず甘味の隠れた感じが美味しい。
この蕎麦とつゆはマッチングバランスがいいですねえ。
天丼は海老が2つに茄子、じゃがいも、いんげんが綺麗に盛られて上品に仕立ててあります。
瓜の漬物をコリコリしながら蕎麦湯を待ちます。
これもまた手の込んだ土瓶に入ってきました。
ちょっとやりすぎかとも思える、とろっとろの白濁蕎麦湯を啜りながら、
まあ、こりゃ旨いわな、と納得。
暑いなか並んで待ってらっしゃる方々に悪いので、
とっとと食べ終えてお店を後にしました。


e0164825_19551778.jpg


やや手際が悪いのが気にはなります。
蕎麦が出てくるまでの間を持たせるのが大変ですが、
それでも近所に来たら食事はここで決まりでしょうな。
夜がどんなだか楽しみな店でもあります。





綾瀬/重吉
東京都足立区綾瀬1-33-16
TEL 03-5680-9077
営業時間 [日・月・水~土・祝] 11:00~14:00 17:00~20:00
備考 売れ切れ仕舞い。



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-15 22:18 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(1)  

【ラーメン屋】 山岡家@越谷レイクタウン店

越谷レイクタウン。
まだまだ街としては開発途上ですが、ようやく周辺にも、ポツンボツンですがお店ができてきました。
そんな中、他に先んじて出店したラーメン屋さんです。

ラーメン山岡家@越谷大成町・・・でいいのかな?

赤い看板が目立ちます。駐車場も広くとってあります。
店内に入りますとシステマチックな厨房機器に少々大袈裟な食券機がお出迎え。
チェーン店しだるまな作りですな。
よく調べると100店舗以上もある有名店なんですね。勉強になります。

さぁ、どんなでしょうか~と思いながら、
食券機に誘導されながらオーダーしていきます。



e0164825_1644415.jpg


ネギラーメン味噌中盛り890円。

麺硬いめ、アブラ多め、味濃いめでいきました。
見た目ぎっとりな感じで登場。
液体アブラがぷかぷか。二郎のアブラとは訳が違った。やや失策か(^_^;
大きな海苔が3枚。
麺は太めストレート。昨日の小滝橋二郎よりはしっかり旨い麺です。
中盛りっても、麺量は200㌘強くらいではないでしょうか。CPを下げてます。
どうもこの、太麺でまっすぐなのは・・・
縮れ麺のが好きなんですが、これはあくまで嗜好の問題。
なんか食べにくいです、エコ箸。
濃いめのスープは旨い味噌ですが味が強い。
これは旨いのか、ただただ濃いだけか、判断が難しいです。ちょっち濃すぎた。
備え付けのコチュジャン投入で辛味噌に変身。
ぴり辛で味のグレードアップ。
あれ?そういえばチャーシューは?と。掻き混ぜると下に沈んでました。
こちらはコロコロの崩し豚さんでしたか。



e0164825_16442274.jpg


なかなかまとまりの良いラーメンでした。
アブラも濃いめもいらない感じでデフォルトで充分でしょう。
ただ、なぜか使い難いエコ箸でした。

レイクタウン内の食事に飽きてきましたので、こちらの選択は増えるかも。
お店さんのオススメは醤油のようですんで、また仕事帰りに試してみましょう。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
越谷レイクタウン/山岡家
埼玉県越谷市レイクタウン区画整理事業地内353街区
TEL 048-999-6636
営業時間 24時間営業
オープン日 2010年4月8日
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-13 22:19 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)  

ラーメン二郎 @小滝橋通り店

さて、ここさんはどうも、仲間うちでもあまりいい評価を得ていない。
たいしたことないかも。。。
そんな前評判と先入観でメシ屋に向かうのも珍しい。

「だってね、麺が二郎じゃないですから」

何故か怒ったように言う奴もいる。
とゆー訳で、亀戸なんかを想像しながら入店。


食券機、ビールあるんだ。場所がらかな?
コの字のカウンターの奥にはテーブルがあるのだ。初めて見ますね。
しかし店員3人して、よく喋りますな。。。
ほんっと喋りっぱなし(^^;

e0164825_1056565.jpg


小ラーメン700円にんにくのみ

ここさん、着席と同時にコールを振られます。
脂固まりとゆーのがあるのが特徴ですが、初見参だし、再訪があればその時にしましょう。

さあ、ラーメンが来ましたが。
綺麗に上品に美しく盛られています。
これまで訪ねた二郎の中でいちばん美しい、つか少なー。
薄切りのチャーシューが3枚に、すっくなー、な量です。
で、麺をほじくってみました。
ほお、ストレート麺。こりは確かに二郎じゃないね。
麺自体も味、食感とももう一息だ。
スープは乳化気味で、ぷちぷち背脂が浮いてます。
そんなに悪い感じじゃないですねえ。
このスープでグイグイ麺を押し込めば、そこそこ食べれます。

e0164825_10563787.jpg


盛りが二郎らしからぬ控えめな量ですが、そんな悪くいうほどまずくはないよね。
つか、これはこれでアリなんでしょう。
麺はちょっとーだけど。
まあ、わざわざこれを食べには来ないと思うので、
だったら脂固まりってえのを見ておけばよかったかなあ…

たしかに皆さん仰る通り、
これは明らかに、我々が思うところの二郎ではないですね。
つまりは、ごく普通にラーメンという食べものとしてはアリなんでしょう。
問題なのは、これで二郎と名乗ってしまうところにあるんでしょう。
他店がどうブレても、こうはならないもんね。

採点がむずかしいなあ・・・
ラーメンとしては、食事としては3.0でいいんだけど、二郎だからねえ。。。
しかもこの程度だったら、ラーメン選びには事欠かない新宿ですから(^^;



店名 ラーメン二郎 小滝橋通り店

最寄り駅 西武新宿駅、新宿西口駅、大久保駅

住所 東京都新宿区西新宿7-5-5 1F
TEL 03-3371-5010
営業時間 [月~土] 11:00~25:00 [日・祝] 11:00~22:00 月が祝日の場合は日曜25:00まで
[PR]

by zacho_7henge | 2010-09-12 23:20 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(3)