<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

【蕎麦屋】 心洗庵@御徒町

e0164825_1531587.jpg



ビルの地階。
たらたらと階段を下りていきますと、インド料理やら居酒屋やら。
その一角がここさんです。
ヘンテコな場所に並んでるにしては落ち着いた趣のお蕎麦屋さんですが。



e0164825_1534369.jpg


心洗庵@御徒町



e0164825_1552889.jpg

さきに、蕎麦猪口に入れた汁に、塗りの木箱で薬味、を出されました。
このテーブルセット(って言うか?蕎麦屋で(汗)
本陣房さんグループでした。



土曜のお昼一番乗り客でした。綺麗な造りの店内、ど真ん中に陣取ってやります。




e0164825_1561575.jpg

芝海老のかき揚げ丼ともりそばのセット1000円


コシのある綺麗なお蕎麦です。汁も辛すぎず食べよいですね。
かき揚げは、あまりサクサク感のあるほうではありません。
丼つゆも少なめで、盛り方も食欲をあおる感じがせず、やや物足りなく。
油が少しくどいかも。最初の客だったはずですが。。。


e0164825_1571651.jpg


お蕎麦はいいのになぁ、とメニューに目をやると、酒は神亀に、この字体。
どこかで見覚えが。

e0164825_1551260.jpg

そうか。京橋の山登も同じ本陣房グループだそうで。
じゃ、お酒をいただかないといけませんか?


e0164825_15101855.jpg




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
仲御徒町/心洗庵
東京都台東区上野6-1-6 上野シックスロードB1
TEL 03-5688-9555
営業時間 [月~金] 11:30~15:00 17:00~22:00 (L.O.21:00)
「土] 11:30~21:00 (L.O.20:00)
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-31 14:25 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(1)  

《閉店》【二郎系】 らーめん豚喜@ 亀有

今日は朝から「がっつり食いたいなー」な気分。
食欲好調で課題店をクリアするチャンスです。

ら~めん豚喜@亀有

お。さすがは二郎インスパイア系きっての人気店。雨中の満席です。
この集客力は安定感の証か。期待に胸高鳴ります。
券売機じゃないんですね。ちょっと意外。好感な滑り出しです。


e0164825_21211629.jpg


大ラーメン780円

うお!朝からのがっつき具合が「大」と言わせてしまいました。
二郎でも食べたこと無いのに。
すぐさま、おねえさんからの
「無料トッピングは?」
の問いに思わず
「にんにくで」

…おいおい。仕事中だよ、自分。
先にコールのシステムとは知らず、反射的に言ってしまいました。
やばい。これはやばいです、きっと。
未知の店で大。しかも稼働中のリーマンがにんにく増してどうする。
悟られまいと表情はクールを決め込むも小市民の心臓はバクバク冷や汗もんです。

大きな丼で登場しました。
けっこうあるね、これ。にんにくも、わぉ、どっさり…(^_^;
最近、量を減らし気味なお店が増えるなか、これは立派です。食べなきゃ・・・

麺は丸くて太い、ややちぢれ麺。つるつるむっちり旨いです。スープをよく持ち上げてくれます。
そのスープもよく出来てますねー。美味しいです。二郎に近い感じがあります。
もやしはクタクタ系です。
豚さんは分厚いのが一枚と、ほぐれ者がぼちぼち入ってます。
柔らかく煮上がってまして、これは好きな肉感です。
全体的にまとまりの良い一杯。スープが冴えてます。
いやいやインスパなどと侮るなかれ。これは旨いです!

大ラーメンも、もやしは食べない作戦で何とか制圧しました。
が、やはり充分すぎる麺の量。お腹が苦しいです。
それでもしっかり麺の喉越しは楽しんできましたよ。

周りでは味噌とか汁なしを頼んでる同志もおりました。
つぎはそのへんを食べてみたいですねぇ。
ここさんは再訪必死です。

川口にも支店が出来たみたいですし、また課題が増えてしまいました。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
亀有/豚喜
東京都葛飾区亀有3-29-1 リリオ2番館B1F (地図を見る)
TEL 03-3690-9629
営業時間 11:00~14:00、 17:00~21:00or麺切れまで
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-29 14:38 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(3)  

【蕎麦屋】 越谷一茶庵@越谷赤山町

赤山街道近辺はラーメン屋さんの乱立するプチ激戦区。
そんななか、静かに佇む一軒のお蕎麦屋さん。
その名もかの有名な一茶庵です。
道沿いに蕎麦打ち場があって、時間によってはお仕事風景が見れるのでしょう。



e0164825_15224734.jpg

越谷 一茶庵@越谷赤山町

この辺りは住宅街。
お昼時というのにお客さんは無し。
引き戸を開けると、老夫婦はハッとしてこちらを振り向きました。
あのね、客が来て驚かないように(^^



e0164825_15241759.jpg


メニューは少なく、シンプルに蕎麦を食べさせるお店のようです。
「今日のお蕎麦は~」
と入口にポップが出ていましたが、あったかいのが食べたかったので。
種もんはこのほか天ぷら蕎麦に親子南ばんくらいです。



e0164825_15242977.jpg

ひな鳥そば 950円

一茶庵らしいメニュー。
若鶏よりも若いのね。ニワトリのひなって、ヒヨコちゃうんかい。。。
ま、ほっといて。
なるほど皮から出ている脂が優しい感じはします。
しかしいいそばだから
種もんじゃ勿体ないですかね。

手打ちの喉越しはいいですね。
せいろと田舎が600円でいただけますから、そちらがいいでしょう。
おつまみは揃っているので、休日や夜は蕎麦屋酒で隠れ家的に楽しめそうです。



e0164825_15244820.jpg



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
越谷/一茶庵
埼玉県越谷市赤山町2-68-3
TEL 048-965-2113
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-27 14:38 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【立食そば】みのがさ@神田和泉町店

大きな一枚板の看板が、
リーズナブルな立ち食い蕎麦屋さんには似つかわしくないんですが、
立派にそれ、です。





e0164825_14261816.jpg

信州生そば みのがさ@秋葉原

おばちゃん一人でやってます。
揚げ置きの種がズラリ目に入りましたが、
べつに立ち食いで揚げたてを求めちゃあいませんので。
初めてのお店では、やっぱりこれで。






e0164825_14245351.jpg

春菊天蕎麦400円

ちょっと湯がき過ぎなきらいが。ふよふよな蕎麦。
つゆも出汁かげん薄口。
春菊がせめてもの救いかな。

お店出すよってんで、知り合いの優しい人に看板貰ったのかな~、
と思ったら、立派に多店舗展開のお店さんでしたか。

こりゃどうも。(^^





チェーン店か・・・
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
秋葉原/みのがさ
東京都千代田区神田和泉町1-3-2
TEL 03-3866-8720
営業時間 06:00~21:00
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-27 14:26 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(1)  

【お蕎麦やさん】 寿恵広@千住緑町

シリーズ千住大橋は眠らない。

え~、そのキッチンハヤブサの真ん前。
千住緑町でただ1軒のお蕎麦屋さんです。
たいへん真っ当な街の蕎麦屋さんで、
この辺りの蕎麦好き連中の心を掴んで離しません。


e0164825_14444532.jpg


寿恵広@千住緑町

4卓のみの店内は、いい感じで草臥れて狭いながらもホッとする雰囲気。
「日南鶏の、素材の違いを実感してください」
との貼紙に誘われて言いなりです。



e0164825_1445695.jpg


鳥南ばんそば700円


黒塗りの丼に黒いつゆ。
これが濃くて深くて甘辛く、究極の街中仕様。
これに自慢の日南鶏の脂が溶け込んで。。。
ネギの香りも相まって、思わず迷わず

「これだぁ」

と、口に出したくなるほどに、いや、時には声に出してしまっているかもしれません。

旨し!

豚も黒豚だそうですが産地は不詳。黒豚カツカレーやかつ丼が魅力的です。
普段着の、街の蕎麦屋さんカテゴリーではトップクラスのお店です。

またこれがロケーション的にご近所仕様のお店さんですから、
わざわざ来るってのもアレですが、
ここはそう、千住大橋駅から徒歩5分。
大橋二郎が混んじゃって仕方ないときの代替えに、って。こればっか(^^



e0164825_14463730.jpg


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/寿恵広
東京都足立区千住緑町2-18-8
TEL 03-3881-7804
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00 木曜定休
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-22 14:39 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

キッチンハヤブサ@千住緑町

逆襲の千住大橋!

地元にして未訪問のお店さんです。
課題店ではありましたが、その余りの寂れ方から地元愛をもってしても敬遠したくなる、
その、くたびれたと言うか、汚らしいと言うか、味の出すぎている入口のお店です。
向かいの蕎麦屋が臨時休業となると、この緑町商店街は何もありませんので、
いい(悪い?)機会なので死んだ気になって特攻します!

e0164825_2355476.jpg


キッチン ハヤブサ@千住緑町

薄暗い、そして薄ら汚い(スマンね)店内。が、ほぼ満席…ミカドか?(^^;
メニューは結構豊富。単品よりはセットのほうがいいか。単品で外すと痛いからね。


e0164825_2355267.jpg

Aセット900円

ハンバーグ、
カニクリームコロッケ、
ホタテのフライ、
メニューでは平目になってますが、鮭のフライ、
サラダにはホワイトアスパラ、
ベーコンを巻いたウインナー、
これらにベタなスパゲティーを添えて。
揚げ玉と大根の赤だし。
ワカメとキュウリの酢味噌和え。

な、なんなんだこの、充分すぎる内容は!

この充実ぶりは意表を突かれました。
肝心の出来は?
フライはどれも上手に揚がってます。
ハンバーグは焼きがしっかりめ。固いかな、と思いましたが表面だけです。
割り箸ぶっ刺したら、びゅおっ!て肉汁が噴射しました。危ないあぶな~い(古館風)

おーお!これはなかなか。この地でこんなものに出会うとは。

そりゃ何処ぞの有名店と比べたらなんですが、
普段使いに耐えうるポテンシャルは充分具わってます。つか、ジャストイナフ。

帰り際、優しそうなおんじシェフの、

「どうだ。旨いだろ」

的な笑顔が印象的でした。
場所柄アクセス悪いですし、あくまでご近所仕様ですが、
そうここは千住大橋駅徒歩5分。
二郎が混んでてどーしょーもない日には、ぜひお試しを。
ライス大盛り+50円です!

あ~、お店さん。少し綺麗にすればいいのにな~。

穴場だよ、穴場!にほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/ハヤブサ
東京都足立区千住緑町2-20-17
TEL 03-3888-3829
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-21 23:51 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

 超ごってり麺 ごっつ@江東区亀戸1丁目

亀戸。

ホルモンや餃子。あるいは蕎麦と、なにかと課題が多い町です。
どこにしようかな、と眺めるうちに、
歩道橋の上から失礼します店舗写真。
ラーメンにしました。

背油多めか普通が選べるそうです。
せっかく来たんですからがっつり多めで行きましょう。
お店もがっつりってな感じの名前ですし。



e0164825_23464179.jpg


超ごってり麺 ごっつ @ 亀戸

別の店員さんが別のお客さんに応対。
「普通でも脂ギタギタでスゴいですけど、どうしますか?」
ええっ?そうなの??
わたしの時も、そういう聞き方してほしかったです。



e0164825_2347090.jpg


しょうゆラーメン味玉付き、背脂多め780円

味玉を付けなければ680円ですから良心的なお値段。
やってまいりましたのは賑やかな盛りのラーメンです。
濃いようでしたら割りスープしてくれるそうです。
が、トッピングが凄くてスープが見えません。
麺を持ち上げてみますと、ややちぢれ太麺が脂でテカりながら湯気を立ててます。
絡んで、麺、旨し!
大量の背油にくぐらせて、ネギ、もやしがいい具合に脇役を務めます。
メンマもいいし、味玉もしっかりしてるし。
これはおいしい。
濃いけどね。
味が濃いよりも、アブラが濃い。
多めで頼んだわたしも悪いが、知ってて差し出すあんたも悪い(^^;
スープの半分は液体アブラです。
これに多量の背アブラがぷかぷか、じゃなくて、わんさかわんさか。
たまんないヒトには堪んない絵柄、お味。
いや、わたしも嫌いじゃないですけど、こうも激しいと厳しいお年頃。
美味しいけど、堪えます。
ネギが、ちょっと臭いな~。
若干胃袋から悲鳴が・・・

麺が同じくらいあったら二郎よりキッツイですな。
アブラの呪文は考えてから唱えましょう(^^;




にほんブログ村
亀戸/ごっつ
東京都江東区亀戸1-39-7 1F
TEL 03-5875-2212
営業時間 11:00~翌4:00
備考 店の入口で喫煙可能。
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-21 22:45 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

★天丼★ 土手の伊勢屋@日本堤

雨の中、お!並び無し。
チャンスとばかり、しばらくぶりに暖簾をくぐると、
店の中、む!お客無し。

どおした(^_^;



e0164825_11271838.jpg


相変わらず黒い店内。
昔の電車の床板みたいに真っ黒になった床。
触るのを躊躇いたくなるようなテカった御膳。
お店のおばちゃんら、今日は客がいないから余裕だね。
お茶を継ぎ足してくれたり、普段にない落ち着いた立ち振る舞い。



e0164825_11271232.jpg


ロ1900円にお吸い物150円。

イカのかき揚げに海老1本。大穴子を横たえ、いんげんを彩りに添えて。
甘いタレがたっぷり絡んだ衣。
この衣だけでもいいや、ってくらいの、脳が覚えている味。
御飯にもしっかり染み込んで、かっ込む箸が止まりませんね。
少しお口まわりがはしたなくなったら、柚香る椎茸とみつばのお吸い物でさっぱりと。

江戸庶民の味、な丼ですねぇ。

好きな天丼なので、「旨いなぁ」と満足ですが、
いつもながら、「高ぇなぁ」とも。
んー、500円は取り過ぎてるなーとは思いますが、
まぁそこは老舗の席料なんですかね。



e0164825_1128543.jpg


ハで2300円ですから、そんだけ出せばもっと旨い天ぷら屋はあるでしょうけど。
こういう雰囲気で食べるのもいいもんですよ。
あの行列に並んでまでは食べないんですけど。

雨の日は、行列人気店を攻め落とす絶好のチャンスですね。




にほんブログ村 グルメブログへ
三ノ輪/土手の伊勢屋
東京都台東区日本堤1-9-2
TEL 03-3872-4886
営業時間 [日~火・木~土・祝] 11:30~14:00 17:00頃~20:00
オープン日 1889年
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-19 14:18 | 今日の食事 | Trackback | Comments(4)  

へぎそば割烹 越後屋@御徒町

御徒町。

休みの日のお昼に、蕎麦でも食うかなとプラプラ。
げげげ!な萬盛庵事変で、やむなく方向転換。

どうせ池の端は混んでるし、蓮玉庵はお呼びでないし。
また上野の藪では芸が無いので新規開拓といきました。


e0164825_1262165.jpg


へぎそば割烹 越後屋@御徒町

地下に下りてのんびりしましょう休みの日だし。
しかしそこは、じつに参った居酒屋だった...


さて、へぎそば、ってえのを食べたことないので、
まずは笊を一枚。

む?
この時すでに酔っ払いで五月蝿い店内。

鶉の生卵と薬味が出されるも、
笊一枚がなかなか出て来ない。

煩さすぎる客・・・
安物の居酒屋より邪魔くさい雰囲気。
好きに騒いで真っ赤んなって、もう帰るそうだ。
おう、帰れかえれ!

「え~、もう帰っちゃうの~?」

と厨房から店員。戯れ出す始末。
ho ho ho!お戯れを。

引き留め工作もいいけど、わらわのお蕎麦は?
わたしと、少しあとから来た一人客のおじさんと...

ほったらかしかい。

「ちょっと、、、こりゃないよね」

と、おじさんが苦笑いでわたしに話しかけて来る始末。
外人さんのように肩をすぼめて相槌ちを打つしかありません。



e0164825_1265213.jpg

ざるそば 600円

計ってませんが、
かなり待たされたので、もうへぎそばなんかどうでもよくなっちゃってます。
それにしても、水切りの悪い笊。
そうめん食ってるみたい。
ここまで濡れてりゃ生卵なんかいりませんぜ。


e0164825_1273084.jpg


ひどい蕎麦。
待たせた分、いいもの出してほしかった。

「あ、お客さん蕎麦湯は…」

このうえ煮え湯まで飲まそうってか。
とてもとても、長居する気分じゃないです。


蕎麦屋だから呑んでもいいんですけど、
ずいぶん汚い呑み方させる店だなあ。

フレンドリーとか、
アットホームとかとは訳が違うと思いますけど、こういうの。
変な日に当たっちゃったのかな~。


わたしが偏屈じゃありませんよ。
ほかの座席もそうとう怪訝そうな顔つきでしたからね。



御徒町/越後屋
東京都台東区上野3-20-10 木下ビル B1F
TEL 03-3836-4986
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-18 22:46 | 今日の、変な店 | Trackback | Comments(1)  

博多らーめん 清水屋@草加


草加駅前の丸井の裏手になりますね。
店の巾いっぱいに白い暖簾が風にたなびいて、目を引きます。
とんこつ屋さんです。

博多らーめん清水屋@草加

カウンターがL字にスッと伸びた店内は、きれいに整頓され清潔感があります。
こういうのは繁盛しているんだな、と感じさせる一面です。


e0164825_011542.jpg


博多チャーシュー850円

麺は普通でいただきました。
ややあっさり目もしっかり深いスープ。
薄切りチャーシューが7枚?8枚?わかんないくらい入ってます。
紅生姜を入れて。
辛子高菜を入れて。
旨いじゃないですか。


e0164825_0112648.jpg


替え玉はバリカタで頼みました。120円。
ちなみに半玉60円もできます。

あー。2玉食べれば充分ふくれます。満腹御礼。
スープも飲み干したい気分でしたが、お腹いっぱいで止めました。
おいしかった。

別メニューに清水屋ラーメンてのがあります。
赤玉なんてゆう、唐辛子練り込んだ替え玉もあります。
まだまだ開発の余地を残してますので、何度かチャレンジしないといけませんね。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
草加/清水屋
埼玉県草加市高砂2-2-15
TEL 048-929-3815
[PR]

by zacho_7henge | 2010-10-18 22:45 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)