<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

【立食そば】 そば処 新田毎@JR秋葉原駅構内

9月二度目の三連休。
休日ですが、しょっぱなの土曜日は朝から予定ギッシリな一日です。

まずは早くからとある仕事のパートナーと打ち合わせ、と言っても30分とかかりません。
彼はいつも余計なことは一切しない。
お茶もしなければ無駄話もしない。
仕事の用件以外は一切絡まない。
変わっているがしかし頼りになるし信用もできる、頼もしい変人なのです。

今日も頼んだ仕事と書類の確認のみ。
ヨドバシの前であいさつの後、、、その場でやり取り。
朝飯は、と言っても全く乗ってこない、この場所らしい旧秋葉原な人です。027.gif

『秋葉さん』の話はまたいずれ。 ←必要ないですね(^^;
そんなんで、わたしは次の用事の前にどこかで朝ご飯にしたい時間。
JR秋葉原の駅の、総武線下りホームに向かう途中ある立ち食いそば屋さん。

e0164825_2340646.jpg


新『田毎』って言いましてね。
知る人ぞ知る、ステーキ肉でカレーライスを食べさせる有名店。
興味のある肉食系の方はどうぞ。
わたしは当然こちら006.gif

e0164825_23454446.jpg

春菊そば380円

棒状の天ぷら。
揚げ置きで固く締まっちゃってるけど、
春菊がぎゅーっと詰まってるから好きです。

甘くない、控えめなかけ汁。
沈めた春菊から味が出てきたら決まってくる。
なかなか美味しいんだな。001.gif

量が多かったのかな。麺は残してしまった。
決して口に合わないとかじゃありませんので念のため。

すぐに電車で移動できます。便利な場所です。026.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
秋葉原/新田毎
東京都千代田区外神田1丁目 JR秋葉原駅構内

以前の秋葉原田毎さん情報
・11/01/09三色野菜天そば
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-31 02:08 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 本陣房@日本橋本石町4丁目

午後一時すぎ。
綺麗になったというので室町砂場に伺うと、案の定満席。
並んで蕎麦を食べるなんて無粋なことはしたくないので、
じゃあこっちへ行けばいいや、と向きを変えました。



e0164825_16492143.jpg


本陣房@神田 日銀通り店

お初です。
入れ違いで老夫婦が出てゆくと、お客はわたし一人。
こんな近くの店同士で、どうしてこうも違いますかね。




e0164825_17282641.jpg

仙人蕎麦1000円

鴨肉をアピールされれば言いなりですよ。あったかいお蕎麦でお昼にします。
当店らしく、先にお盆が配膳されまして、漆箱には葱です。
若者の配膳はやや雑で、まだまだ修業が足りません。




e0164825_17284849.jpg


さて、こういうところの蕎麦を種ものでいただく事に贅沢を感じます。
大きな器が運ばれてきました。
鴨の脂が綺麗に浮いて香りを昇らせてきました。
大振りな短冊ねぎに、たくさんのわかめ。
揚げ餅はしっかり揚がっているのに、四隅が鋭利に角が立っており、
それでいて柔らかく伸びを見せるあたりは技を感じます。
九条ねぎが香りに華を添えています。
このクラスのお店にしては、どれも充分すぎるボリュームで、お蕎麦もたっぷりな量です。
そのお蕎麦ですが、
ほかの本陣房系のお店と違わず綺麗で啜り口のキレが良いものです。
時間をかけていただく種ものでも、
最後まで蒸れ負けしない蕎麦は大したものであるなあ、と感心いたします。
鴨肉の質に若干の物足りなさはありますが、蕎麦の旨さ、上手さは流石と思わせられました。

ただ、お盆を下げるタイミングなど、
あたかも客を早く追い出そうともとれるような手順は、やや改善の余地を含んでおります。
食べている最中に割り箸が折れてしまうというアクシデントもありました。
このあたり縁起の悪さというより、
またしてもわたしと本陣房系の相性の悪さを示している、と不思議な感覚ですが、
室町砂場にフラれたおかげで、美味しい種ものに出会えました。

他にもたくさんオススメがあるようでしたので、また相性を確かめに来たいですね。


e0164825_1729114.jpg






にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
新日本橋/本陣房
東京都中央区日本橋本石町4-5-12
TEL 03-5200-1117
営業時間 [月~金] 11:30~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30) [土] 11:30~21:00(L.O.20:00)
オープン日 2010年9月29日
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-30 16:51 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

★メロンパン★ 浅草 花月堂@浅草2丁目

暮れの浅草。
嬉しいことに、さいきん浅草に仕事があります。
お昼が充実します(^^
昼食を考えながら、とりあえず身内の店に顔でも出すか、と仲見世へ。
浅草寺側から入りますと、こんなお店が現れます。



e0164825_1052731.jpg


浅草 花月堂@浅草寺寄り仲見世裏

お蕎麦もやってる甘味処なんですが、こっちが有名になってますね。
アップルパイも魅力的ですが。




e0164825_1062023.jpg

ジャンボメロンパン170円

でか(^_^;
上側の甲羅の部分は薄く仕上げてありまして、しっとり感込みで焼かれています。
メロンパンにしては甘さ控えめ。ま、でも甘いですけどね。
これが結構するんですが、3コで450円とお得な設定もあります。
うちは5人家族ですが一人幼児なので4こでよかったんですけど、
せっかく観光できたんだから、お得だからと6コ900円を勧められました。
無礼者。仕事だ。ちょっと寄り道してるだけだって。
とか言いながら喜んで売り上げに貢献。

ふん。うめぇぢゃねえか(^^

とりあえず、お土産おみやげ。
どうせなら3つはアップルパイにすればよかったかな。

ところでこのお店、お蕎麦はどうなんでしょう。
課題を残しつつ、またこんど(^^

e0164825_1061557.jpg





にほんブログ村 グルメブログへ
浅草/花月堂
東京都台東区浅草2-2-10
TEL 03-3847-5251
営業時間 10:00~18:00
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-29 15:42 | 今日のパン屋さん | Trackback | Comments(3)  

《閉店》【ケーキ屋さん】 ハルエ・グレース@北千住マルイ1F

実は、北千住にはあまりグッとくるケーキ屋さんがありませんで。
ルミネなんかが来なかったらチト辛い街でした。
で、もう一方の『なんか』でありますマルイでクリスマス用のケーキを買おうかと。
1階には新宿高野にアンテノール、モロゾフにヨックモック。
いろいろ勢揃いで、たいへんな人混みで賑わっております。
今年はアンジェリーナが期間限定で出店してます。でも今日はモンブランじゃないからね。

ハルエグレース@北千住マルイ

足立区に展開する和菓子屋さん『喜田屋』のプロデュースする洋菓子店です。
喜田屋といえば、ここら辺りでは名の通ったお店ですからね。ケーキも期待です。



e0164825_72517.jpg


いちごのノエル1800円

昨日の今日ですから、デコじゃなくてブッシュドノエルで軽めに。
なんだか幼児向けなメルヘンさが可愛いじゃないですか。
この、砂糖みたいなんで作るお人形のお菓子も久しく見ていませんでした。
なかなかほのぼのとしてよろしゅうございます。

お味のほうですが、生クリームが思ったよりもいちごの香りが強くて偽装感(?)たっぷり。
ちょいとお子様向けに仕上がってます。
以前に誕生日ケーキを買った時にはこうも甘くはなかったので、これは方向転換なのか、
或いはこのメルヘンチックなノエル用に変えてるんでしょうか。
ちょいと苺クリームは純米燗酒にも合いませんで…

連日のケーキでいまいち盛り上がりに欠ける贅沢な我が家。
子供たちも興味はすでにサンタの贈り物に向けられていたようで(^_^;


にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/ハルエグレース
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ1階食遊館
TEL 03-4376-5125
営業時間 [日~土・祝] 10:30~20:30
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-25 15:44 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(1)  

《閉店》 入谷製麺@千束2丁目

言問通りから国際通りを下りまして、『千束五差路』の交差点の向こう、
『千束一丁目』の交差点を左に入ります。
左に入って直ぐの小路を右手に折れますと、小さなビルの一階に小さなお店が現れます。



e0164825_025149.jpg


入谷製麺@千束

この『金美館通り』は、ずっと行くと油そば専門店『万人力』や、
さらに昭和通りを越えると名ばかりな割烹『さいとう』があったりする道なんです。
久しぶりにわたしらしからぬ細かいロケーションの説明から入りましたが、
入谷駅が近いっちゃあ近いんですが、どうも場所がわかりづらいのでご参考までに。



e0164825_0255067.jpg


煮干し醤油らーめん650円

大もり無料だそうですが、今日は遠慮しておきます。
さて、真っ昼間ながら最初から食べ終えるまで客はわたし一人でした。
不穏な感じではありますが、ご主人とわたしでサシの勝負です(何が?)

大きめな白い陶器の丼が背の高いカウンターに置かれました。小柄なご婦人には取れなかったりして。
煮干しの香りが醤油に混じってぷーんと上がってきました。
とろとろなスープに一枚のチャーシューと数切れのメンマが浮かびます。
麺をつかみますと現れたのは中太の超ちぢれ麺です。
これ以上はちぢれませんってくらい。ぷるちゅるです。
製麺、て屋号に入れるほどですんで麺には自信が伺えます。
濃厚なスープがいっしよに持ち上げられて美味しい。

そのスープは煮干しが香りますが、多めの魚粉で結構濃いめな味に仕上がっています。
でも麺との相性はいいんではないでしょうか。汁だけで飲まなければ気にするほどではありません。
伊藤のそばと比べると味が安っぽいのは化学調味料や魚粉で味マシしているせいでしょう。
本格的なのは向こうさんなんでしょうけど、しかし食事として成り立つのはこちらですね。

他にもいろいろメニューが用意されています。
塩ラーメンは化学調味料ありと無しを選べます。汁無しらーめんもありバリエーション豊か。
何度か訪れてみたいですが、あまり良い場所ではありませんし、少しハンデがある立地ですね。
でも、このくらいのポテンシャルなら頑張れそうですよ。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
入谷/入谷製麺
東京都台東区千束2-25-4 エスポワール入谷101
TEL 03-3876-5779
営業時間 12:00~14:30 19:30~翌01:00
オープン日 2010年7月29日
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-23 15:45 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

デイジイ@東川口


東川口。

パン屋さんですが、
店内はクリスマスケーキでいっぱい。
イートインを閉鎖して、そこらじゅうケーキの箱だらけです。
凄いことなってます。
でもわたしのはそこじゃないの。
クリスマスじゃありません。
誕生日ケーキです。



e0164825_8555230.jpg

スペシャル生クリームデコレーションケーキ7号 4000円

どすか?
いいでしょ、これ。
このまえオーベックファンで頼んだケーキに負けないくらいの豪華な装飾。
すいません。知識が無いんで説明できませんが、
洋ナシの焼いたみたいのとか、
りんごの、なんかトロッとしたんとか、
いちごはもちろん。きいちごやブルーベリー、小粒のすっぱいのとか。
中身もフルーツたっぷり、しあわせギッシリ。
生クリームも甘すぎず、家族みんなで旨し!の連発(^^



e0164825_8561060.jpg


いいの、これ、4000円で。
ありえないコストパ&旨し!
酒だ、サケだぁ(^^

切るのが難しかったんですが、なんとか強引に公平感を持たせて切り分けました。
洋ナシは娘とわたしで平和に分配。
息子、うるさい黙れ!
おまえはいちばんカットが大きいんだから、
このスッパイんでも喰っとけ!
ってな感じで、平和なうちにお祝いパーティー終了です。

さ、次はイブですね・・・


にほんブログ村 グルメブログへ
東川口/デイジイ
埼玉県川口市東川口2-5-1
TEL 048-294-0303
営業時間 9:00~21:30
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-23 15:44 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(1)  

《閉店》★稲庭うどん★ 無限堂 浅草雷門店@台東区雷門1丁目

浅草。

テレビカメラがいます。
なんぞやと聞きましたら、
フジテレビのスーパーニュースの取材中だそうで、
カメラを向けられ面が割れたのではと心配になりましたぞ。

e0164825_025252.jpg


無限堂@雷門田原商店会

本場秋田から打って出てきた稲庭うどんのお店だそうです。

なんかちょっと入りずらい入口。
営業中の札も、昼間なのにガラス越しの店内は暗いです。
ちょっと明治大正の洋館風な造りにジャズなんか流してますが、
出されるのは秋田が誇る稲庭うどんです。


e0164825_0251817.jpg


親子丼とあったかい稲庭うどんのBセット890円

中口のかけ汁に三ツ葉が香る一杯。
稲庭の、柔らかい優しい口当たりが嬉しいですね。


ところが親子丼のほうは見た目、味ともにもうひといきです。

やや深めな丼なので量はいいですが、
見てくれがいかにもセコいんですよね
味は濃すぎなうえ汁が回りすぎ。
鳥の味も卵の風味もぜんぶ醤油の味しかしないのが残念です。


終始しゃべりっぱなしの厨房男子ですから、
まさか分量でも間違えましたかね。

TV取材で舞い上がってたんでしょうか。
さらに、客が食べているのに、
葱やらなんやら詰め込んだスーパーのビニール袋をぶら下げて、
店員のおばさんが入口からバタバタと入ってきました。

裏から入るでしょ普通。

カウンター越しに『板前さんこれねっ』、て渡してます。
カウンターに客がいないからいいんですよ、ってことですかね?


どうしたんでしょうか、このお店???
ホントはまだ準備中だったのに入れてくれたみたいな感じでしたよ。

商売の恐さを知らない、へらへらな雇われ従業員たち。
全国区の大型チェーン店ならしっかりしたマニュアルがあるんでしょうが、
ここさんにはまだ足りないものがたくさんありそうです。
地域ぽっと出の、小規模展開の限界を見た、そんな印象でした。


ここはライバルが多いですから頑張らないと大変ですよ。



浅草/無限堂
東京都台東区雷門1丁目15-9
TEL 03-5806-4188
営業時間 [月~土] 11:00~14:30 17:00~22:30 [日・祝] 11:30~22:00
オープン日 2010年10月13日

[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-23 15:43 | 今日の、変な店 | Trackback | Comments(4)  

【パン屋】 デイジイ@イオンモール川口キャラ店

川口界隈を拠点として数店舗展開しているパン屋さんです。
パンだけでなくケーキ類も充実していまして、
良心的な価格なうえ確かな美味しさで地域の信頼を得ています。
わたしは東川口駅に近いお店にはよくいきますが、こちらは初めてです。
別の用事で来たんですが、信頼性の高いパン屋さんですから、おみやげに買って帰りました。

デイジイ@イオンモール川口キャラ店

ケーキでいこうかとも思いましたが、
これから8ヶ月間、毎月誕生日ケーキの機会がある我が家ですからパンですよ(^^



e0164825_21113115.jpg


・ダイナマイトコロッケ180円

いっきなり視界に飛び込んできた大物です。
ビッグマッククラスの大きさで、カリカリなコロッケにたっぷり千切りキャベツ。
ボリュームはもちろん、揚げ物のカリっと感としゃっきりキャベツの食感が、
持ち帰っても残っていたのが嬉しいですね。
ソースの量もしっかりで美味しい。



e0164825_21115017.jpg


・ちぎりメープル160円

メープルシロップが効いてる甘~いパンです。
砂糖がかかっていて、それにもメープルシロップがかかって薄い層になっています。
6コにちぎれるパンで、みんなで分けて食べました。



e0164825_2112631.jpg

・くるみパン(小)120円

くるみのかけらがたくさん入っています。
しっとりぎっしり、なパンで、1歳半の娘が握って離しません(^^;
ま、ここさんのパンですから安心して食べさせられます。
120円という値段もいいですね。
でもこれは大人も好きなんで、もっと買ってくればよかったと後悔・・・



e0164825_21122026.jpg


・ガリガリピーナッツミルクブロート180円

で、これが今日のホームラン(^^
いや、買った時はそれほど期待感はなかったんです。
ただただ大きい→育ちざかりに最適、という都合で購入しました(^^;
30cmはあろうかという大きさで、4つに切ってもこの量。
砕いたピーナッツがばらばら乗っかって、砂糖で真っ白にお化粧されてます。
そして中にはたっぷりのピーナッツクリーム。
これはたまらんちんな旨さです。



e0164825_21124040.jpg


チェーン展開で大きい建物に入っちゃうとパフォーマンスが落ちるきらいがありますが、
ここさんは大丈夫なようです。
さすがデイジイブランド。庶民のミカタ(^^
うまい安いで、我が家のお気に入りパン屋さんの地位はゆるぎません。



余談ですが、こういう美味しいものたちを少量買ってくることで発生する、
ガキどもの争奪戦は毎度まいど見ものであります(^^
大きいお姉さんとお兄さんに鍛えられ、きっと末娘はたくましゅうなることでしょうho ho ho.


にほんブログ村 グルメブログへ
蕨/デイジイ
埼玉県川口市前川1-1-11 イオンモール川口キャラ1F
TEL 048-263-2939
営業時間 10:00~22:00
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-19 15:46 | 今日のパン屋さん | Trackback | Comments(5)  

【和菓子屋】★ラーメン★ 福寿堂@千束2丁目

交差点の角にあります、昔ながらの甘味処です。
店先にはあまりたくさんではありませんが、みたらし団子や大福、お赤飯も並んでいます。
平日の人通りは淋しいものですが、背中をまるめたお客さんもちょいちょい寄ってきますね。



e0164825_036818.jpg


甘味福寿堂@入谷二丁目交差点hu hu hu

店内はずいぶんと広くて、木のテーブル席が8卓。
むかしは結構繁盛していたんではないでしょうか。
お昼もらーめん類が出されるようなので食べていきましょう。



e0164825_0362810.jpg



『こぶ茶450円』なんて壁かけのメニューを見ながら待ちます。
450円のこぶ茶って、なんか凄いな(^_^;なんて思っていたらすぐに完成。案外早いですね。





e0164825_0371721.jpg

みそらーめん700円
白菜、モヤシ、人参、キャベツ。たっぷりの野菜に少しだけ、刻んだハムのようなチャーシュー。
あつあつ湯気を立てています。まずはスープからひと口。
あ~、懐かしい味。ん?
もうひと口。懐かしい味???
野菜のうま味が出ているスープですが、あまりにも懐かしすぎる味。これは…
これは。これは紛れも無く、あの味。まごうことなき『サッ〇ロ一番味噌ラーメン』の味そのものですよ、これ。
ええ~っ?違う?これ。
麺は?
む。多加水細麺超ちぢれ麺。なるほど~。
で、スープ。やっぱり、インスタントのあのスープですよ。
『サッポ〇一番味噌ラーメン』きっとこの味ですよ(^^;

あ~もう。そればっかり気になっちゃって。
おかしくって、おっかしくって(^^
旨いのって?そりゃうまいですよ、サッポロ○番ですから。
日本人はあれで育ってるんですから。まずいわきゃありません。
懐かしすぎて、『涙が出てきちゃう~♪』味ですよ。それに700円払わされるのは考えもんなんですけど。
いやーしかし、まさか出すわけがないんで、
似た味に仕立てたんですね。(まさかぁ)
瓜二つの味でした。つか、そう言われたらそのものだと思います(^_^;
ご近所のレビュアーさん、ぜひ検証してみてください。楽しかった。
そして、醤油味もきっと………いやいや~(^^;


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
入谷/福寿堂
東京都台東区千束2丁目28-2
TEL 03-3872-3035
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-17 17:14 | 今日の食事 | Trackback | Comments(1)  

【お蕎麦やさん】 名代 喜月@足立区千住寿町

このあたりにはお蕎麦屋さんが三軒も。競争が激しそうですね。
ミサキベーカリーの斜向かいの綺麗なお店にお邪魔します。



e0164825_14402236.jpg


喜月@千住寿町

新しいだけあって店内も綺麗です。
華奢なご主人の野太い声と、奥様のちょっと無愛想に聞こえてしまう声(失礼)が印象的。
挟まれてる息子さんは小さくなってます(^_^;



e0164825_144038100.jpg


肉南蛮そば550円

カメラ上手く行かずにすいません。何回撮り直しても上手くいきませんでした。
湯気に反応してピントが・・お店さんごめんなさい。

さてさて、ほかの種もんは650円が中心ですから、こちらは結構リーズナブル。
ほうれん草、ねぎ、なると。お肉もそこそこ入ってます。
かなり濃いめの甘口かけ汁には豚肉の味が溶けだして美味しい。
かなり好きなつゆです。町なか仕様。

ああしかし、蕎麦がちょっと残念。ふにゃらこでした。
もう少し固めに湯がいてくれたらなぁ。
すごく惜しい!
待っている途中に、
「もう上がってんじゃん?」
なんて声が聞こえたから、もしかしたらわたしの蕎麦のことだったんでしょうか。

おつゆが好きなんで、今度もう一度確かめに行こうかな。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/喜月
住所 東京都足立区千住寿町9-10
TEL 03-3881-5997
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-16 15:48 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)